※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
ココロ・悩み

残り3個の凍結胚の更新期限が迫っています。夫との意見の違いで悩んでおり、破棄したくない気持ちと折り合いをつける方法を知りたいです。

凍結胚の更新、破棄について

残り3個の凍結胚の更新の期限が一週間に迫りました。
まだ2月に出産したばかりですが私は、二人目が欲しいと思っていました。
ただ、夫が二人目を断固反対しており、正直難しい状況です。私も二人が納得した形で二人目を迎え入れたいので、二人目は諦めなきゃなと思っています。
ですが、上手くいくか分かりませんが、残りの凍結胚が息子の弟と妹かもしれないと思うと破棄したくはありません。
ただ、夫のことを説得するのは不可能だと思うし、いやいや進めても夫婦間が不仲になってしまいそうな気がするので、私が折れなきゃいけないと思っています。
でも、破棄したくなくてモヤモヤしています。同じような立場の方や破棄された方はどうやって気持ちに折り合いをつけましたか?

コメント

ままり

私は勝手に更新しました(笑)
5個も残っています。
金額もかかりますが、今まで頑張ったので、文句言わせないように後日報告しました。

破棄なんて、考えられません。なぜ反対なのでしょうか?

• わかば

わかば

コメントありがとうございます!
    破棄できないですよね😭私も勝手に更新してしまいたいです😢
    ちなみに、旦那さんの反応はどうでしたか?
    元々旦那は、子どもが欲しくないのが一番の理由ですが、教育費やお互いの年齢のこと、障害児の可能性、育児負担などが理由です。

• 4月25日
  • ままり

ままり

更新なんてあるんだと言ってました。それだけです😓
    移植しても、必ず成功するわけでもないですから、チャンスなのに。
    これだけやって、諦めるからって言って更新。旦那さんの気持ちが変わるかもしれませんよ。
    破棄なんて卵がかわいそうです。

• 4月25日
  • わかば

わかば

なるほど!ちなみに旦那さんは二人目に否定的ではないですか?
    そうですよね😃
    子ども嫌いな旦那が変わるとは思えないんです。

本当に卵のことを思うと涙が止まりません。

• 4月25日
  • ままり

ままり

二人目は、できれば弟か妹と考えているようです。
    年齢もあるので、どうなるかですけど😅
    生後2ヶ月なんて、かわいい時なのに。旦那さん、子供きらいなんですか?
    卵はわかばさんが判断していいと思いますよ。後悔してほしくないです。

• 4月25日
  • わかば

わかば

旦那さんは二人目に積極的なんですね!
    旦那は子ども嫌いです😓ですが、思ってたより可愛がってるし、一人でも子どもを持てて十分幸せですが、それ以上を望んでしまいます。

確かに受け入れてない状態で破棄してしまったら、一生後悔します。もう一度話し合って、一年後に旦那の考えが変わることを願いつつ、変わらなかったら一年後に破棄することも視野にいれて、今回は更新しようかなと思います。

聞いてくださりありがとうございました😀モヤモヤがスッキリしました!

• 4月25日
しほ

とりあえず今回は、勝手にお金払って更新してはどうですか?
まだ1人目も2ヶ月ですし。
1人で良いと思ってたけど、こんなに可愛いんならやっぱもう1人…ってなるのはあるあるらしいです。
不妊治療の先生が言ってました。

• わかば

わかば

コメントありがとうございます!
    勝手に更新してしまいまいです😭
    今は反対してても変わるもんなんですかね?
    思ったより自分の子はかわいいと言ってましたが、二人目に前向きになってくれるとは考えられないです😫

• 4月25日