※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
子育て・グッズ

扶養内パートで働く予定で、幼稚園と保育園どちらが費用が高いか悩んでいます。保育園の方が入りやすい可能性が高いです。

扶養内パート(103万)で、保育園か幼稚園ならどちらがいいですか?
やっぱり保育園ですかね?😅

今専業主婦ですが、
週4〜5程度、1日5時間程度から働き始めようかと思ってます。
私が住んでる県は最低賃金がとても低く(ワースト5くらいには入ります😅)ので上記条件で扶養内パートになりそうです。
幼稚園に預けると、やはり保育園より高くかかりますか?💦
2歳になる前に預けるか、2歳過ぎ、もしくは3歳〜とまだ明確には決めていません。
近所に(歩ける距離に)幼稚園があるので迷います。
ちなみに保育園ですが、田舎県ですし激戦区という激戦区ではないので入れる可能性が高いです!

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

幼稚園は願書提出、入園金、指定の制服や体操服、その他グッズで10万はかかります。
その後も保育料は3歳の翌月から無償化なので2歳で入れば減額されてない金額がかかりますし、減額されても施設利用費とかで1万くらいはかかると思っておいた方がいいです。

保育園は3歳児クラスになれば無償化で幼稚園より無償化になるのが少し遅くなりますが初期費用はそんなにかかりません。

うちは上の子は幼稚園に入りますが下が産まれたら保育園に入れるつもりです。

• リラックマ★

リラックマ★

やはり、はじめはそれくらいかかりますよね😅💦
    教育という面では幼稚園がいいなと思いますが、金銭的に考えるとうちには保育園が良心的かなと思いました❗️
    ありがとうございました😊

• 4月28日