※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園への受け入れに不安。園庭開放で直接聞いてみるのがいいですか?話しやすいか心配。

来年度、幼稚園に通う予定です。現在療育へ通っています。私立だと発達障害の子は受け入れてくれないところが多いと情報を得ました。私立でのびのび系のところへ行きたいのですが、電話で受け入れ可能か聞くより園庭開放(1日体験入園)の際に聞いても良いと思いますか?電話だと子どもの様子も分からないし直接の方がまだいいのかな?というか、園庭開放の時って先生と話す時間ありそうですかね?初めて今度行くので、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも良いと思います🙆‍♀️
どちらにせよ受け入れ可能かは会ってからの判断になると思うので聞くのはどちらでも同じではないかなと思います。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会ってからの判断と書きましたが、発達の度合い聞いて最初から受け入れ断られる場合も私が知らないだけであったらすみません💦

    うちは発達が遅いという感じで園探しして(私立幼稚園しか周りにない)発達の気になる子は他の子より先に面談受けたりとか一緒に面談受けてまた後日個人的に面談受けたりとか園によって対応が違いました。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園を選んだ理由って何かありますか?幼稚園は協調性や成長に関してシッカリというか厳しいイメージがあるのですが…個人的に。
園に前もって話をしたいと伝えていれば時間取ってもらえると思いますし、実際の環境見るのが1番ですね◎私はこの園に入れたいと思い見学に行ったら、対応いただいた先生に違和感を感じ断念したことがあります。

うちの子の話ですが、療育施設から3歳で認可保育園へ通わせることになった際、保育園の担任+加配の先生が個別で着いてくれたので、子どもに合ったペースでの保育に始まり、年長では成長を信じ見守る保育へと変わり伸び伸びと3年間過ごすことが出来ましたよ◎
通っていた保育園では連絡帳も普通の子と違ってノート形式で細かく書いていただき親身になって対応してくれたので安心して通わせられました!

あづ

私立幼稚園で働いてました🙋‍♀️
お勉強系でしたが発達障害の子も積極的に受け入れてましたよ😌

ただ、私立は担任配慮のみが多く加配の先生を別で付けてくれるところは少ないので、手厚い配慮は受けられないかもしれないです😥

園庭開放で聞くの全然いいと思いますよ😊
「先生と話す時間」っていうのはないかもしれないですが、自分から園長なり先生なり捕まえて話しかけたらいいと思います🙆‍♀️