※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
家族・旦那

今、3歳と1歳のママしてます。今日は本当に反省する1日でした。上の子…

今、3歳と1歳のママしてます。
今日は本当に反省する1日でした。
上の子が今ワガママ真っ盛り中で、イライラして
1日怒ってばかり。
ごはんは食べない、着替えない、下の子のおもちゃ取る。
私な下の子ばかり構ってしまっているのは事実で、
これぢゃいかん。って思うのに、
怒ってばかり。
ダメなママ。
夜はママトントンして、寂しいからって。
泣けてきました。
本当寂しい想いさせてばかり。
できる限り、支援センターなり、買い物なり、お出掛けはしてます。
だけど、ワガママ言われると、ぢゃぁ、どうしたいの?って思ってしまい、怒ってしまいます。

コメント

5児のmama

私も同じく
上の子がイヤイヤ期で
すぐ、言うこと聞かないし
出かけたとしても
手を振り払って走ってって
怒鳴ったり…。
わざと、飲み物こぼしたり。
毎日イライラしてしまい
怒ってしまってます。
毎回毎回怒っては後悔しての
繰り返しです。😞
ごめんねってすごく思うし
構ってって寄ってきたり、
いい子にしてくれてる時は特に
泣けてきます。😭

  • ゆぅ

    ゆぅ

    ありがとうございます😊
    2歳はイヤイヤ期っていいますよね。
    繰り返しごめんね、イライラですよね。
    でも、私と同じ経験されているということで、少し心強いです。

    • 1月25日
コハルコ

わかります。
もともとのイライラの原因は上の子じゃないのに、
私の思い通りに上の子ができなかったらすぐ上の子にあたっちゃう。
そんな自分にさらにイライラする悪循環。

数ヶ月前までそうでした。
保健師さんや児童館のスタッフさんなどいろんな人に相談していくうちに落ち着いてきました( ´∀`)
それでもまだ怒鳴っちゃいますが笑

イライラしたり自己嫌悪に陥るって、子育てが順調な証拠らしいですよ。
しっかり子どもの相手してるからこその自己嫌悪だと。

上の子がまだ赤ちゃんだったころの写真を見たりして初心に返ってます。
子どもではなく旦那にアタってます。笑
少しでも手が空いた時間は息子を膝に乗せてます。

下の子に手がかかるせいで上の子にキツくあたってたら、上の子が下の子を嫌いになりそうで。

子育てってほんと難しいー‼️泣

結局は、ニコニコしてる母親でいたいだけなのに‼️

Ruimama☆☆

私にも3歳の息子がいます。毎日、ワガママ、イヤイヤ、気に入らなければ怒る、泣く と私もイライラして、息子を怒ってしまいます。私に怒られて、毎日、泣いている息子ですが、必ず、『ママの事、大好き』と言ってくれ、イライラしている自分に反省します。
『ダメなママでごめんね』って毎日寝ている息子の頭を撫でてあげることしか出来ていません。
同じような感じだった為、コメントさせていただきました。

  • ゆぅ

    ゆぅ

    一緒です。
    怒っても仕方ないし、お互い悲しい想いするだけってわかるのに、どぉしても怒ってしまう自分が嫌になります。
    でも、私を必要としてくれてる。
    本当感謝ですよね。

    • 1月25日
にこにこK

私もそんなことで、ここに吐き出そうかと思ってた内容でした。
旦那不在の一人子育てです。
私は妊娠中で、一人目が2歳7ヶ月です。
ワガママ、イヤイヤに付き合う1日。
朝から怒り、夕方頃には私の疲れやイライラもピークに達し、投げ飛ばしたくなる衝動にかられます。しまいには怒る事にも疲れ、無視です。
ごめんなさい、ママと夜泣きされ、切なくなります。
けど、又同じ1日が始まります。

そういう年齢なのでしょうが、辛いですよね。。。

すみません、解決になってませんが。

  • ゆぅ

    ゆぅ

    そうなんですね。
    でもここで吐き出してみて、自分だけではないって思って勇気でました。
    なかなか1日うまくいかず、イライラして、子供にぶつけてる。
    でもママを頼ってくれる、好きだよって言ってくれる子供には、感謝です。

    • 1月25日
ゆぅ

なるほど。
そう言って頂けるとありがたいです。
自分でもイライラぶつけても意味ないってわかるんですが。
なかなか1日うまくいかずで、1日あっと言う間に過ぎて、またイライラする1日が始まる。
このコメみて、昔の写真見返してみました。
本当泣けてきました。
産んだ時の気持ち、妊娠した時の気持ち蘇ってきました。
本当大切な宝物。
そう実感できました。

難しいですね。
ニコニコした母親になりたい。