※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

3歳の子供が風邪で症状が続き、心配しています。風邪がこんなに長引くのは普通なのでしょうか?

【ただの風邪?】
3歳の子が春から幼稚園に通っており、即風邪を貰ったようです。
4/15に39度まで出てたのですが、他に症状はなく、翌日救急外来に行きましたが、コロナとインフル検査は陰性。
その後、少し咳が出てきたので、4/18小児科を受診。夜に鼻も出てきたため、4/19に耳鼻科を受診したところ、幸い中耳炎にはなってないと言われました。
熱は3日ほどで下がり、処方された薬を飲み続けていますが、昨日から痰が絡み、鼻・咳が悪化してきたため、小児科を受診しましたが、同じ薬だけを貰って終了。
帰宅して、夜にはまた38度まで上がりました。
今もゲホゲホと咳が酷く、苦しそうで幼稚園はお休みしています。

入園までずっと自宅保育だったため、風邪もほとんど引いたことがなかったのですが、こんなに何日も熱が上がったり下がったり、咳が悪化したりするものなのでしょうか…?
ちょっと心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

RSとかじゃないですかね?
うちの子も春から幼稚園行き始め、早速風邪もらってきました🥹

• とまと

とまと

RSの検査は特にしてもらってないのですが、こちらから言わないとしてくれないものなんですかね…😭💦
    新年度は風邪引く子多いですよね😣

• 4月25日
みかん🍊

うちも今年から入園で4月15日に喉の痛みと熱が38℃出て、休日診療でお薬もらい、熱は下がったんですけど2日後ぐらいの夕方に熱がまた少しあがり、翌日小児科受診して耳も痛いというので確認してもらいましたが喉もそんなにひどくないと言われ中耳炎でもなく、そこから鼻声と、夜中やお昼寝中の咳、痰の吐き出しが毎日あってまだ治ってないです...熱はしばらく微熱?のようなのがあって今日やっと36℃台になりました。
同じような風邪ですかね😣ただまた熱があがってしまったのは心配ですね💦息子は食欲が戻ってますが、食欲はどうですか?熱が上がってる時はあまりないと思うのですが、下がってるときはありますか?

うちは関西よりの中部地方に住んでいます。私と私の母は数日喉の痛みがありましたがとまとさんは大丈夫でしたか?大人はこれぐらいだったので、まだ免疫を鍛えている段階でなかなか治らないのかなと思ってます😣

• とまと

とまと

症状が似てますね!💦
    みかん🍊さんのお子さんも普通の風邪と診断されましたか?夜中も寝れないと可哀想ですよね。。
    昨日も受診したけど連休前にもう一度受診するか悩みます…。
    娘は食欲はあるみたいなんですが、いざ食べ始めると咳が出たりでいつもよりはあまり食べてないです💦
    私も喉が痛く、下の子も鼻詰まりと咳で受診し、全員まだ治っていないです😭

• 4月25日
  • みかん🍊

みかん🍊

普通の風邪で、そんなにひどい状態じゃないと言われました。息子頑固なのと15日から出産のため里帰りしててどのみち幼稚園行かないので検査はしてないです...大人がかかってキツくなったら検査しようと思ってました。

お薬が切れてきてて、心配であればもちろん受診していいと思いますよ!そろそろ2週間ですし、咳も2週間続くと風邪じゃないっていいますもんね😣うちも今週末まで続くなら考えます。

ある程度食べれているならきっと治るとは思いますが...!

子供が寝苦しそうなのもかわいそうですが、3ヶ月のお子さんもいてとまとさんも寝不足で疲れもたまるでしょうからそこが心配です😭とにかく早く治りますように🙏

• 4月25日
  • とまと

とまと

あれから微熱が続き、少し耳が痛いと言っていたので、受診してきました。軽い中耳炎になってると言われ、抗生剤を追加処方してもらいました。
    相変わらず、鼻と咳が酷いので治るかは心配ですが…。
    私の症状も悪化してきたので、無理しないようにします😅ありがとうございます🥺

• 4月26日
ダッフィー

今年から年少さんになりました。
うちの子も、金曜日に発熱し1日39度近くの熱が出て、土曜日午前中は平熱だったのに夜になってまた38度後半の熱が出て、日曜日は平熱だったのに月曜日また熱。そして咳が出始めて、今日の火曜日は熱は微熱くらいで喉の痛みと咳って感じです。。
コロナインフル陰性で、今日また小児科で咳止めもらいました。ただの風邪って言われましたー🥵
幼稚園でも、熱で休む子増えてきたって先生言ってたので、流行ってるんですかね😂

• とまと

とまと

夜って熱上がりますよね😵うちも朝は平熱だったので油断してたら夜に上がりました💦
    ただの風邪でも子供だと酷くなったりしちゃうものなんですかね。。
    保育園でも風邪が流行ってると聞きました!💦

• 4月26日
なつみかん

同じく年少の娘がいます。

高熱があっても食欲があり水分も摂れてるならわざわざ救急に行かず1日様子見して症状が出そろうまで待ちます。
解熱剤もぐったりしてない限り使いません。
何度も受診したり病院梯子すると思わぬところで菌をもらうので心配ですがお薬がなくなるまではお子さんをよくみてゆっくり休むのもありですね。

娘も昨年アデノから肺炎になり40度の発熱が1週間続きとても心配しました。
回復しましたが家族全員移りました。
子供が大きくなるには仕方のないことですがとまとさんも休めるときはゆっくりしてください。
病院で小児科受診ノートというのがとても便利でした。

https://www.mcfh.or.jp/aboutus/data/shonika.html

• とまと

とまと

確かに病院で新たな菌をもらう可能性高いですよね…。連休前なので、また受診しましたが、薬を追加で貰えたので、次は様子見ようと思っています!
    40度が1週間ってすごいですね…娘さんもご家族も大変でしたね😣

小児科受診ノートの情報ありがとうございます!見たことなかったので参考にしてみます☺️

• 4月26日