※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもの虫歯治療について相談です。下の奥歯が虫歯で神経が死んでいる状態。治療は詰め物で今後の治療を検討。将来的なアドバイスや経験談を求めています。

【3歳 虫歯治療について】
3歳の子どもです。ほっぺが腫れて、歯が痛いと言っていたので歯科に行きました。

下の奥歯、両方虫歯で穴が空いており
神経も死んでる状態です。歯磨きはしていましたが、ジュースもお菓子も食べさせてました。また私の磨き残しが原因だと思われます。

歯科に行き、膿が溜まってるので歯を削るといわれました。
この歳で歯を削って将来的に大丈夫なのでしょうか。

ちなみに、今回治療が出来なかったので詰め物をしてもらい、
次回、子どもが嫌がらなければ歯を削る。という事でした。

絶望感ですが、将来良くなるような?アドバイスや経験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

ちぴ

乳歯なので、大丈夫かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

定期検診で早期発見が大切だと思います。ポジティブに考えると今の時期ならもうワンチャンスあるって感じでしょうか😅
でも3歳頃に虫歯になってる子は生え変わっても虫歯になりやすい傾向がある?みたいな事を聞いたことがあります。見た目でも分かるほどの虫歯になってからでは遅いので、子どものためにも定期検診も目安より早めにしてもらってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期検診を早めにしてもらいます。ありがとうございます!

• 4月25日