※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

奨学金について夫婦で支払いがあるか相談中。母親からは養育費で返済すると言われていたが、結婚後に夫から支払いを求められている。現在は出産で働けず、支払いは夫の収入からしかできない状況。


夫婦2人共奨学金がある方居ますか?
私は20歳で去年の3月で専門学校を卒業しました。
その時奨学金を借りて専門学校に入学しました。

私の両親は離婚している為
父から13歳から20歳まで養育費として
5万円貰っていたので、
その養育費で奨学金を返していくからねと
母から言われていました。

専門学校卒業後、すぐに妊娠し
就職をしないで今の旦那と結婚する事になり
結婚した途端、
母が奨学金は自分達で払ってねと
言うようになりました。

私は出産したばかりなので
まだ働けないから、払うとしたら
もちろん旦那が稼いだお金からです。
それを旦那に言うと
旦那から、
え、俺が払わないかんと?
お母さん、貯めてきた養育費で払うって
言ってなかった?

と言われました。
ですが、これは旦那の給料から
支払うしかないですよね‥

コメント

ミクノママ

お母さん、養育費どうしちゃったんですか?💦

  • N

    私名義の通帳で父がいれてくれてて
    それを母が持っています。
    なにかあった時の為に
    取っておくそうですm(_ _)m

    • 1月24日
  • ミクノママ

    ミクノママ

    んー…うちも母子家庭なんですが、養育費から返還する予定でお金のやりくりしてたんでしょうし、予定通り返させてって感じですね。
    そもそも養育費ってaさんの権利だし、学校にかかったお金なら使っていいような…

    今現在、ご主人のお給料をaさんがやりくりしてて返せそうな家計なら、取っとくのもありかもですけど。。。

    • 1月24日
  • N

    そうですよねー💦💦
    養育費って私の権利なんですかー?😳
    学校にもかかってると思いますが
    食品とか色々かかってますよね💦💦

    旦那も、社会人1年目で
    返せない事はないですが
    貯金ができなくて‥

    旦那からも、え?
    って言われるし‥
    どうしていいかわからないです😭

    miuさんは、
    奨学金とかありますか?

    • 1月24日
  • ミクノママ

    ミクノママ


    養育費は子どもの権利です!(*・ω・)b
    ただ、お母さんがどう管理してたかですよねw
    養育費まるまる貯金して取っておいてくれてるのか、一部貯金か、全部生活費に使ったか…

    aさんが産後間もなくて働けない状態なのに、正直きついですよね~💦
    旦那さんも、えー?って言いたくなると思います😅

    私もありますよ!
    一種奨学金と教育ローンの返済頑張ってます。。

    • 1月24日
ひなちょ。

aさんには勿論貯金が無いんですよね?

お母さんがその養育費を充ててくれないとなれば
もう、旦那さんの稼ぎから払うしか無いですよね。
現時点では。

  • N

    はい。ないです。

    そうですよねm(_ _)m
    旦那の給料から払うしかないですよね‥

    • 1月24日
バナ

結婚したら コロッと変わるの嫌ですね。

確かに旦那さんは嫌だと思います…

  • N

    本当結婚したら、
    コロッと変わってしまって
    旦那にも申し訳ないです。

    私と結婚したら
    借金までついてきたって
    感じですよね‥

    • 1月24日
  • N

    そおなんですね😳
    フリマアプリやってみます😳

    ちなみに、
    月々いくら返してましたか?

    • 1月24日
  • バナ

    バナ

    奨学金の所に相談などして 初めは待ってもらったりと しましたが、13000くらいです★
    二回まとめて 支払える時は また 電話して
    伝えたりと、色々 話も聞いてくれ、助かりましたよ。
    利息などあるので嫌になりますが(╹◡╹)

    • 1月24日
  • バナ

    バナ

    因みに 私がaさんの状態なら、お父さんに相談します。

    • 1月24日
姉さん

お父様に連絡取ることはできますか?

お父様がそのために
振り込んでくれていた物なので
何としてでもそこから払うべき。

  • N

    連絡取る事は出来ます。

    それに、今まで養育費を
    一切使ってないので
    相当な額を持ってると思います。

    • 1月24日
  • 姉さん

    姉さん


    なら、お母様にこう言われたと
    お父様に言ってみたらどうですか?
    お父様からお母様に
    お金渡すように言ってもらうとか!

    そこから払う事になってたのに
    旦那様が え? って思うのも
    当たり前かと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 1月24日
えりっぴ

結婚して
嫁にいったから
こっちはノータッチ
って考えなのでしょうかね。。。

それなら
結婚する前に
話してほしかったですよね(/_;)

  • N

    そうなんでしょうね‥
    本当旦那に申し訳なくて‥

    えりっぴさんは
    奨学金とかありますか?

    • 1月24日
ノンさん

多分、お母様の計画では、aさん卒業→就職→暫くして、ある程度お金を貯めて結婚の予定で、でも現実は卒業→妊娠、結婚、出産。
あれ?もし、娘が子ども連れて出戻ってきたときのお金どうしよう?とか考えての何かあったときのために備えておかなきゃ!って不安になってるんじゃないですかね?

当分支払いをお母様に立て替えてもらって、aさんが働けるようになったら、お母様に返済していってはどうでしょう?

養育費は子どもの権利で貰いますが、育てるにも教育にもお金が掛かっているので、奨学金払ってもらって当然とはならないかと。

いりこ

働けないのに払ってねと言われても、、、って感じですよね(>_<)
養育費があるならそこから返してほしいですよね、何かあった時に必要ってわかりますが今生活出来なくなったら困りますよね(´;ω;`)

koo

21歳で、3ヶ月の娘がいます👶❤
月々28000円、奨学金払ってます💸💸

かん

aさん名義の通帳の暗証番号を変えると、とりあえずはお母さんが好きにつかうことはないとおもいますよ(^。^)

miyuki.

私も奨学金を借りていて
妊娠して悪阻がひどくて
すぐ会社をやめました!
それで奨学金が返せなく
なったので返還猶予の申請を
して支払いを遅らせてもらってますよ!

ちびちび

うちは養育費なし母子家庭で高校専門で450万くらい借りてました。6年で返済できたので働いてない期間の支払いはありません。
事情がどうあれ旦那さんがそう思われるのも仕方ないないと思います。1年分奨学金に当てる貯金とかもない感じですか?
 お母さんを説得するしかないと思います。旦那さんにも養育費で払うこと知ってるならなおさらです。彼からすれば話が違うじゃん!ってなるでしょう。