※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

札幌市の保活事情についてです!札幌市在住で7月に出産予定です妊娠する…

札幌市の保活事情についてです!
札幌市在住で7月に出産予定です

妊娠するまで看護師として働いており、妊娠を機に退職しました。(元々は不妊治療のための退職でしたが退職ギリギリで妊娠が判明しました)

今は専業主婦ですがずっと一馬力では家計も厳しいので、出産後就職活動をし来年の4月に子どもを保育園に0歳入園させられたらと考えています。

保健センターにも保活のことで問い合わせた際、就活中でも保育園入園は可能・その時は4〜6月中に就職してればよいと言われました。

ただ、就活中だと点数はかなり低く、、

就活中だと0歳入園でも認可保育園は間違いなく厳しいですよね?😭
また、応募の時点で就職が内定していたら就活中よりは点数が上がるのでしょうか…?

保育園は南区か豊平区で考えています!

コメント

ひぃママ🔰

就職せず願書出して受かりましたよ!
我が家の場合北区ですが、保育園は多分無理ですよとセンターで言われてました笑。2次募集で3番目に希望してた園に入園できました!家がめちゃくちゃ近くて入れたみたいです😅

もちろん、願書出す前に内定もらっていた方が断然有利だと思います🙆‍♀️

• n

n

コメントありがとうございます😭

就職せずに受かったのですね!
    まずは出してみて諦めずに2次募集も応募するのが良さそうですね…!

• 4月25日
お弁当マン

休職中で0歳第3希望に入れました!
職場決まっていれば1か2希望に入れたかもですが💦

去年の話ですが上の子は2歳クラス全滅で企業主導型の無認可に1年通ってました。

• n

n

求職中でも0歳入れたのですね!
    本当は1〜2歳になってから入れたかったのですが求職中だとかなり不利ですよね😢

• 4月25日
はじめてのママリ

豊平区です!
園選びは南区、豊平区どちらも検討してました!

園を選ばなければ入れると思います!
ただ、別件で区役所に電話したときは点数関係なく4月は難しいのかなと言われました!
人気の園は無理だと思った方がいいと思います!

• n

n

やっぱり人気の園は無理ですよね…
    みんな4月狙って入れるだろうし倍率はどこもかなり高いですよね😢

• 4月26日
sir*ˊᵕˋ*

北区ですが、1人目のとき保育園決まったら仕事探そうとしてましたが、1次募集全滅でした😭
2次募集で、全然希望として書かなかった乳児園なら空いてると言われて、働きたかったので入りました。
が、虐待まがいのことされて泥沼に揉めて、結局次の4月から違う認可保育園に転園しました!
あとから知りましたが、あそこの乳児園は何度も虐待まがいのことがあって転園する人が後を絶たないようでした。
だから入れたのかなと😂
乳児園はいずれ幼稚園か保育園に転園なので面倒ですが、転園だと結構な加点が付くので、まずは乳児園に入って仕事につき、就労と転園で点数をあげたところで希望する認可保育園に転園もアリなのかなって思います!

• n

n

お子さん大変でしたね😢
    空いている理由も必ずしも良い理由ではないですよね…
    なるほど!加点狙いで乳児園に入れるのアリですね😳

• 4月26日