※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪の症状が出ている娘を保育園に登園させたが、咳がひどくなり吐きそうになった。お迎え時に先生に相談し、耳鼻咽喉科で薬をもらったが、明日の登園は大丈夫か悩んでいる。食欲や元気はあるが、軟便もあり、保育園で咳が気になるか心配。

風邪症状がある時の保育園の登園に悩みます。

娘が日曜日から鼻水が垂れ始め、
昨日の朝に少し咳が出るかな?くらいだったので登園したのですが、
保育園でお昼寝中に咳き込んで吐きそうになったみたいです。
(一度も発熱はなし)

お迎えの際に先生にその話を伺い、
一応登園の基準について確認したところ、
あまりに咳がひどい時はお休みの方が、、とやんわり言われました。

保育園から帰って来た後はたまーに咳は出ていましたが、
そんなに気になる程ゲホゲホする訳でもなく。

今日は念のためお休みして耳鼻咽喉科で風邪薬をもらってきたのですが、
明日は登園させていいものでしょうか😭
私は5月から仕事復帰でお休みさせても問題はないので、
もう一日大事を取って休むべきでしょうか。
保育園の先生にみんな疲れで軟便になりがち、とも言われています。
うちの子も今日のうんちは軟便でした。

食欲はいつも通りで元気はすごくあります。

今は家でお昼寝中ですが、特に咳は聞こえて来ません。
保育園に行ってもう来た、、まだ咳出てる、、と思われたら嫌で😔

仕事だったら多分預けると思うのですが悩みます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお仕事されていないなら、休ませてもいいかもしれませんね🤔❗️

まだまだアデノやRSなんかもチラホラ出てますし、弱ってる時は色々もらいやすいですし、先生の反応が気になるのであれば、休める今のうちに休んでてもいいと思います🙆‍♀️

まま

保育園では頻繁に鼻をかまないから寝ている時にむせやすいのかなと思ってます

うちの子も咳き込み嘔吐などありお迎え要請きたこともあります。
おやすみできる環境ならお休みさせたほうがいいとおもいます!

ママリ

おふたりともありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。

お休みしても問題ない環境なので、明日は大事を取ってお休みにさせました☺️
雨なのでおうちでゆっくり過ごします✨