※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で兄弟が風邪の時、元気な兄弟も休まなければならないルールに苦しんでいます。他の保育園では無症状の兄弟は通園可能なところもあるそうです。

保育園について。

皆様の保育所は兄弟が風邪の時の対応はどんな感じですか?
今5歳と1歳の子供がおり5歳の子はなかなか風邪を引きませんが、1歳の子は入園したばっかりということもあり風邪をひきます。明後日復職なので今は家にいます。今日下の子がそこまでひどくないものの咳鼻水と熱が37.1度あり休ませたかったのですが元気でした。今日下の子だけ休ませたかったのですが、上の子も休むことになるので、2人とも無理やり連れて行って呼び出し待ちです(37.5でアウト)
うちの保育園では兄弟が風邪で休む時元気な兄弟も休まなければいけません。
これから本当に長期間休まないといけない時毎日上の子も道連れで休ませることになるのが苦痛です(元気で暇だとうるさいし、外に行きたいとゴネる)
保育園が大好きだから保育園で遊んで欲しいのが本音です..笑

今のご時世だし保育園ルールだから仕方ないですが、兄弟が無症状で元気な時は保育園通園可能の園も多いので羨ましく思っちゃいます。

皆様のところはどうですか?

コメント

s

おそらく1人が熱ならもう1人もお休みしないといけないですが、病院行きたいし(2人とも私にべったりなので2人連れてくと診察どころではなくなる)、旦那が在宅ワークで家に子どもがいると仕事にならないので元気な方は預けちゃってます😅

りんご🍎

熱が出てたら兄弟も休まないとダメです!多分咳鼻水でもどちらか休むなら休んで、というのが園の本音、というかそうしてくださいとなってますが熱の時は絶対です💦個人的事情もあるので気持ちはわからなくもないですが、万が一それでウイルスが園でも回ってしまったらちょっとそのルールに反してる方には批判の目をむけてしまいます。