※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中、大部屋に移動。活動量増加で疲れる。食事やトイレも自分で行うことが多く、安静が難しい状況。この状況は普通なのか不安。

切迫早産入院中

MFから大部屋に移動になり、
活動量が増えた気がします💦

皆さん食後は配膳を自分で片付けてる
感じだったので、私も、点滴をコロコロ持ち
左手で食べたご飯を持って特定の位置に戻す。

トイレも少し遠くなり歩く。

安静が1番なのになんかめちゃくちゃ疲れました🥲

初めての事なので...
切迫早産で大部屋に入院でも、
これが普通ですか?

こんなちょっとやそっとじゃ
簡単に子宮頸管短くならないですか?

コメント

もも

病院によりけりなんですかね😳
私も入院してましたが、切迫ではなかったけど大部屋でも毎食看護師さんがあげさげしてくれました🤔

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね😣
    私基本車椅子で、24時間点滴中で、周りはスタスタ歩ける方ばかりで、なんか不安🤣

    • 4月25日
かなみ

病院によるかもです。
私の入院していた病院も配膳の方が大部屋でも配膳してくださいました。トイレもたくさんあって、お部屋出てすぐにあったので。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね🥲
    私も聞いてみようかな。。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

MFの時は
・看護師さんが配膳、下膳してくれる
・シャワー、トイレは室内
・病室から出る時は車椅子

大部屋の時は
・毎食食堂まで食べに行って自分で下膳
・トイレ、シャワーは共有(シャワーは結構遠い)
・車椅子じゃなくなって病棟内フリーで歩ける

って感じでした!
部屋移動や安静度が変わるのも当日の朝に聞かされたので、急にこんな動いて大丈夫?って思いましたが、子宮頸管は伸びたままキープできました🙆🏻

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ほんとですか🥺

    基本車椅子で24時間点滴中です。
    私週数が浅い上にめちゃくちゃ子宮頸管が短いので不安で💦

    • 4月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私のとこ安静度とか全然教えてくれないです💦
    トイレ遠くなったけど歩いていいんですか?って聞かないと教えてくれないし、配膳の件も全然🥲

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大部屋でもご飯は配膳で車椅子移動の方もいたので、細かく安静度は分かれてたかもしれないです🤔
    教えてくれないと何も分からないし困りますよね😓
    どのくらい動いて大丈夫か聞いて、その時に一気に気になること聞くしかなさそうですね💧

    • 4月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私も思うに安静度でお部屋分けたらいいのにって思ったり💦
    私だけ車椅子なので、ほかの方はみんな電話しにスタスタ出てあるいたり、、なんか余計悲しくなったとゆーか🥲🥲
    そうですよね🥲
    ちゃんと聞かなきゃいけないですよね😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も説明なかったのに動きすぎとか怒られても嫌ですしね🤨

    • 4月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ほんとですよね🥲
    勇気だしてみます‼️

    • 4月25日
はじめてのままり

切迫で入院してました!
MFにも入り大部屋に移った時も
ご飯は下げてくれてました☺︎
点滴してる方は皆さん下げてくれてて
点滴なしの方(切迫ではない方)は
自分ででした!

トイレもMFに入ってた時よりかは
距離ありましたが
子宮頸管は変わらずでした!

21wからの入院で
MFから大部屋に移動になった時は
心配でしたが大丈夫でした🙆‍♀️👌

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね🥺
    そしたら私もきいてみようかな...
    と思います💦
    毎食後自分で?!って思うと歩くのも億劫で💦

    ベッドの起き上がりがそもそもキツいですよね、、
    リクライニング使って起きてましたか?

    どのぐらい入院されてましたか?

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    聞いてみてもいいと思います!
    個人病院から大学病院に搬送されましたが
    個人病院でも大学病院でも
    看護師さんが下げてくれてました☺️🍀
    点滴もしてたら
    持つの大変じゃないですか?😭

    トイレとシャワー以外は横になってたので
    リクライニングは使ってなかったです!

    21〜34wまで3ヶ月入院しました!

    • 4月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんです😭
    両手塞がった上に配膳いれるとこ1番下しかなく、しゃがむんかーい思ったり🤣🤣

    じゃあ、腕の力だけで起き上がる感じですかね?

    わたしもそのぐらい長くなりそうです🥲🥲🥲

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    しゃがんでいいんかいってなりますよね😅💦

    腕の力だけで
    起き上がる感じでした🥺◎

    週数浅いですか?
    長期入院辛いですよね(´;;`)

    • 4月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね🥹
    極力起き上がりたくないので必然的にトイレの回数も減るんですけど、いつもトイレの回数聞いてきて、5回6回なんですけど、大部屋にいる人の聞き耳たててたら、10回以上行ってて驚きました🤣

    週数浅いです🥲
    23wからやっと明日25wです😭

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    起き上がりたくないですよね( ; _ ; )💦
    怖いしって感じで😭💧
    え、5.6回ですか?!😂
    私逆にいつも20〜25回って言ってました(笑)
    1時間に1回は絶対行ってて
    酷いと2回とか行ったりしてました😅笑

    明日から25wなんですね😭💧
    長いですよね、ほんとに。
    総合病院ですか?🥺

    • 4月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    え?!そうなんですか?!笑
    めちゃくちゃ行きますね!笑
    あたしが行かなすぎか💦笑

    こないだ少し伸びてたけどほぼ変わらずで10mmとかしか子宮頸管なくって🥲過剰になりすぎですかね...

    総合病院です🥲
    34週まで入院し結果、元の病院で出産ですか?

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    いや私もめちゃくちゃ行ってる方だと思います😂笑

    私もほぼそのくらいでした!
    22wで0.6mmしかなくて
    縛った方がいいってなり
    マクド術受けて
    10mmほどでしたが
    本当糸で支えてる感じでした🪡💦

    大きい病院だと個人病院より
    安静度ゆるい感じしますが
    週数浅いと心配なりますよね💧
    34wで退院して36wまでは
    大学病院で見てもらい
    36wから元の病院に戻りました☺️

    • 4月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    もっと私も行っていいですね🤣

    そうだったんですね😣
    でもそんなに持つんですね😳
    総合病院の方が安静度緩いとか悲しい🥲ただ早産の対応を個人病院がしてないだけですもんね🥲

    私も元の産院で産みたくて😭
    出産は何週だったんですか?

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    トイレ近いので
    羨ましいです🥺笑

    すぐに産まれるよって言われてましたが
    結構持ってくれました!
    大きい病院は何があっても
    NICU GCUあるから
    対応できるから緩いイメージでした😭💦
    そうですね、個人病院は
    対応できないから厳しいイメージです( ; _ ; )

    入院中に転院になったんですかね?😭
    38w4dでした✨
    思った以上に持ちました!
    ただ陣痛きたら一瞬でした💦

    • 4月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    トイレはでも、大部屋なので部屋出てきもち歩く感じです🥹結構遠かったんですか?

    あーなるほど、、。
    たしかに何かあったとしても対応できる設備がありますもんね😂
    でも、でも、✋って感じですが笑
    子宮頸管短いのに、大部屋で外のトイレにあるいたりいいとかあたしには謎です🤣

    いえ!違和感あって健診前に受診したら、子宮頸管短いねー即入院!大きい病院に搬送!って感じでした。
    私、無痛でしか考えてなくって、、だから、産院戻りたいんですよ😭😭😭

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    同じ感じで
    大部屋で部屋出て少し歩く感じでした!
    トイレ頻繁なので
    起き上がるとお腹張ったりするので心配でした😭⚡️

    分かります分かります💦
    MF入ってた時は
    部屋の目の前のトイレさえ車椅子だったのに
    大部屋になった瞬間
    トイレまで歩行OKになったので
    大丈夫なのかって
    助産師さん先生に聞きました😅
    うちの病院は動かなさすぎて
    血栓できる方が怖いから
    トイレくらいは歩いてもいいって言われました💦

    なるほど😭😭
    それは不安でしたね( ; _ ; )
    何週から戻れるとか言われてますか?🥺◎

    • 4月26日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    確かに!トイレ頻繁だとめちゃくちゃ嫌ですね🥲
    ほんと、大部屋にきて雑感が否めないです笑

    シーツ交換の時とか、椅子準備されるわけじゃなく、近くに置いてある椅子もスタスタ歩ける方たちがすぐさま座っちゃうので座れないし🤣💦

    私的、助産師さん?看護師さん?に聞いていいですよ~って答えて貰えても信用出来ないんですよね笑笑

    多分、落ち着いたらまた別のNICUのある総合病院に転院されてから...どうなるか💦って感じだと思います🥲

    • 4月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ほんと動くたびにお腹張るので
    怖かったです( ; _ ; )💧
    こんなに放ったらかしなん?(言葉悪いですが)
    って感じですよね😭

    私のところも
    シーツ交換の時は
    談話室まで移動して
    談話室で待ってるって感じでした💦
    スタスタ歩けるなら
    譲って欲しいですね😭😭

    なるほど🤣
    助産師さん看護師さんにお願いして
    直接先生と話せる時間
    作ってもらってもいいかもですね💦

    また別の病院に転院なんですか( ; _ ; )
    何度も転院するのもしんどいですね😭

    • 4月26日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    動いたときのお腹の貼りはお臍から下の下腹部ですか?

    そうなんです🥲
    みんな優しくないって思っちゃいました😂

    入院でメンタルやられてなのに転院になったら最悪です🥲

    • 4月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    下の方がかちかちでした😭💦

    同じ妊婦でも
    辛さ分かり合えないですよね( ; _ ; )

    今の病院では対応できないからですか?😭

    • 4月26日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お臍から下あたりがですか?

    たしかに🥲
    きっとみんなそれぞれありますもんね🥲

    緊急度が低くなると、病床をあけるために転院って感じだと思います😣

    • 4月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お臍とゆうより
    もっと下でした!

    なかなか難しいですね😭💦

    なるほど⋯( ᐪ_ᐪ )💧
    何度も転院になるのも負担になるし
    嫌ですよね😣😖

    • 4月26日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    恥骨あたり?になると元々固くないですか?🤣

    ほんとに嫌です🥲

    • 4月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 4月27日
はじめてのままり

分かりにくいですがこの辺りでした😅💦

環境何度も変わるのもストレスですよね( ; _ ; )

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    わざわざありがとうこざいます😭私も気にしてみます🥲

    • 4月27日