※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
子育て・グッズ

1年生の息子が登校を拒否しており、毎朝泣かれて困っています。どう対応すれば良いでしょうか。

登校しぶりの質問ばかりしてすみません🥲
1年生の息子、先週から登校しぶりが始まりました。
初日は泣いたけど学校に行きましたが、昨日は大泣きして喚き動かず、学級参観でしたがお休みしました。
今日も行きたくないと大泣きしましたが、私もパートがあるので連絡帳に大泣きして気持ちが不安定なこと、何かあったら連絡くださいと書き学校に行ってもらいました。(息子にも辛かったら先生に言ってね、お迎えに行くからと伝えました)
遅刻して行きたいとも言われましたが、基本的には車NGなので3歳の子も一緒に歩いて行かなければならず、娘も幼稚園に行く兼ね合いがあるのであまり前向きに考えられなくて😔
(幼稚園バスに乗ってから学校に行くと私がパートに間に合わない)

明日もパートなのですが、毎朝泣かれるととても辛いです。
登校しぶり3日目でもう心が折れかけています。
子どもに共感してあげたい、休ませてあげたい気持ちはありますが自分のキャパの狭さのせいで今日はそれが出来ませんでした。
大泣きされても「今日はお仕事で休めないから」と玄関まで引っ張ってしまいました。

もう辛いです。
登校しぶり、共感して休ませる、何が嫌か理由は聞かないとか色々ありますが、どう対応するのが良いのでしょうか。
行きたくない理由は“行きたくないから”だそうです。

コメント

ママリ

お気持ち分かります。つらいですよね。
休ませてあげるのがいいと聞きますが仕事してるとそれはできないですし、仕事も遅刻できないですもんね。
うちは登園拒否でしたが同じでした💦
急かしてはいけないとわかりつつ、急かさないと仕事に遅れてしまうので😣

うちの娘の場合はひとつひとつ嫌なことをを確認し、それの対処法を考えました。
お友達関係で嫌なことはある?たとえば遊ぶときや、話したりするときは?などと具体的に質問を掘り下げていくと、「実は…」と話してくれました。
それに対してこうしたらいいよと対処法を伝えました。
(保育園なので先生の助けを借りれたのもあります。)
娘はこのようにしましたが、お子さんによってはそんな根掘り葉掘り聞かないでほしい!という子もいるとは思うのでなんとも言えないですが😅

毎朝のお母さんのお気持ちがとてもわかり共感します。

• はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    共感していただけてとても救われました。
    学校となるとどこまで親が介入していいのか、先生にどの程度のことまで行っていいものか悩みます😔
    学校から連絡が来たことは無いので恐らく行ってしまえば平気なんだと思うのですが、行くまでが本当に辛くて🥲

• 4月25日