※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつまでも慣れない母
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の早朝覚醒が辛い生後9ヶ月ごろから少しずつ早く起きるよ…

生後10ヶ月の娘の早朝覚醒が辛い
生後9ヶ月ごろから少しずつ早く起きるようになり、現在は4:30起きです。朝ご飯前に140mlミルクを飲み、別室で遊んでいても声が聞こえるため長女が眠れるよう、夫と交代でほぼ毎日早朝ドライブしていますが、職場復帰後はなかなか辛いです。

夜はミルク140mlを飲んで19時〜19:30就寝です。18時ごろから不穏になるため、何とかあやして大好きなお風呂でご機嫌とって寝落ち、の流れです。
就寝時間を遅くすべくお風呂までなんとか耐え、20時就寝も何度か試みましたが、変わらず早朝覚醒しました。

部屋は遮光カーテンで、なるべく光を遮断しています。
離乳食はモリモリ3食食べます。
3-5分粥90g、野菜30-40g、タンパク質適量後おかわり要求、追加でフルーツなど食べてます。
お腹が空いて起きるのか?と思い、今日から夕飯のみお粥増やします。

早朝覚醒を食い止める方法、何かないでしょうか。
ミルクでも卒乳目指せば効果ありますかね?
今は夫が育休中ですが、来月から保育園のため、環境の変化による夜泣きも心配しています。

コメント