※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

旦那が夜泣き対応で怒り狂う問題について相談です。下の子は旦那と別室で寝ているが、怒りがエスカレートし子供に暴力を振るうことも。どうしたらいいか悩んでいます。

夜泣き対応に怒り狂う旦那

上の子がとても繊細な子で
いろいろ訳あって1ヶ月以上前から私と2人で寝ていて
別室で下の子は旦那と寝ています。

下の子は多少落ち着きましたが夜泣きが続いていて
泣き声が聞こえたらすぐ私が駆け寄って対応していて
旦那にはほとんど頼っていません。
なのにちょっと対応してもらうと
泣き止まないこと、自分が寝れないことで
子どもに怒鳴ります。

今子どもたちと私が風邪ひいてて
下の子は風邪のせいで夜泣きが酷くなっているのに
昨日は朝方、旦那がトントンしているのですが
怒りがヒートアップして
骨が折れるんじゃないかって言うほどの力でトントン、
いや叩きつけていて子ども辛く顔が歪んでいました。
私が何してんの?死んじゃうから辞めてって言ったら
うるせーって怒鳴りながら布団に潜りました。

反省してお昼くらいに謝ってきたけど
また今日の夜中も俺には無理だ仕事にならねーと
布団に潜り足をバタバタしてその後トイレに起き
トイレで大きな声で怒っていました。

もうどうしたらいいんでしょうか…
寝る部屋は今の形がベストで
私と上の子は絶対セットじゃなきゃダメなんです。
そこに下の子も入れると上の子の精神状態が不安定になるので…

7ヶ月の下の子を
別室で1人で寝かせるなんてあり得ないですよね?

旦那がいるのに使えないおかしな話です

コメント

はじめてのママリ🔰

何かあってからでは困るので私なら3人で寝ますが、上の子の不安定になる理由によります💦

• やん

やん

上の子は2ヶ月くらい前から風の音を怖がるようになった事がきっかけで寝ること、夜寝室へ行くことを嫌がるようになり抱っこで寝かせてから寝室で運び、夜中何度も泣いて癇癪を起こし、また下の子と寝るのを嫌がり、リビングで抱っこで寝る日々が1ヶ月続きました。
    いろんな方に相談して試行錯誤して、寝室とは別室で私と2人だけで寝ることでなんとか克服したところです。

昨日の旦那の件もあり、今上の子と寝ている部屋で3人で寝るように形を作りました。上の子にも伝えてましたがお昼寝させるときに眠いのに固まってしまいお昼寝ができませんでした。
    あとで理由を聞くと○○(下の子)嫌だと言いました。ベビーベッドを見て一緒に寝ることが嫌になったのかなと…
    そのためベビーベッドは元の寝室に戻して夜試したら上の子は寝てくれました。

そんな理由で3人で寝るのが難しいです…

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    実は息子もかなりの繊細タイプで、同じくらいの時に何か特性があるのでは?と感じていたくらいです。

うちも下が生まれてひどくなり、つい最近まで一緒に寝たくないと狂ったように毎日泣き喚いていました😓

我が家は夫が激務なので、夜の対応は全て私で強行突破するしかなかなく、最近はなんとか3人で寝られるようになりましたが💦

同じ位のときに、風の音や大きな音を極端に怖がるようになり、一時的なもののような気もするので、先のことを考えたら3人で寝る強行突破もアリかと思いますが‥

色々と試行錯誤されているとの事なので、もう試しているかとも思いますが、
    ・上の子が寝ついてから下も同じ部屋に連れてくる(間に自分が入って見えないように)ベビーベッドは使わない
    ・別室で寝れば夜泣きしないようなら、上の子を別室で1人で寝かせて、朝起きる前に戻る
    ・ベビーモニターをつけて下の子は別室で、時々様子を見に行く
    くらいかなぁと思います😣

環境や部屋の配置もあると思うので、私だったら‥です💦

毎日大変ですよね‥😣
    お疲れ様です😭😭💦

• 4月25日
  • やん

やん

たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

すごく境遇が似ています😭
    心強いです😭

下の子、ベビーモニターで別室でというのは旦那と離してと言う感じですかね?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てるなーと思ったら、つい返信が長くなってしまってすみません💦💦

私なら夫と離して寝かせます😣寝かしつけをしているのであれば、寝かしつけは別室でしてもらいますが‥

私も、連日1人で夜泣き対応しているとイライラしてしまったり、ちょっとトントンが強くなってしまう事も無いわけではないですが、ほとんど頼らず、すぐにやんさんが対応しているのに、そんな風に大人の男性が足をバタバタしたり怒鳴ったりって普通じゃないと感じてしまいました‥本当ならやんさんの味方のはずなのに、そんなんじゃやんさんが大変だし心配すぎます😣(人のご主人にすみません💦)

そういう状態なら先の事も考えて、小さなうちから下の子だけでも1人で寝られるようになってくれたら、少しはやんさんも助かるかなぁと思います💦

• 4月25日
  • やん

やん

とんでもないです!
    ありがたいです🥺💓

ですよね〜
    全く反省してないとおもいます。
    私が夜泣きの相談してもそう言う時期だから仕方ないと簡単に片付けられるのに、自分が少し対応してうまくいかないと怒り狂うので…
    ほんとに普通じゃないんですよ…
    この件以外にもいろいろと飽きれているので…

1人で別室で寝かせる件ですが、寝かしつけの時点で下の子はおやすみ〜で電気消して上の子と別室行ってる間に寝てくれているし、多少泣いても少しトントンすると寝てくれているので、なんとかなるかなとは思います😌

• 4月25日
あずき

その状況だったら3人で寝ます😭
うちも上の子が物凄く繊細で下の子が泣いた瞬間癇癪を起こして大変でした💦そして上の子はパパはダメ、ママがいいです。
今は4歳手前、1歳半になって少し落ち着きましたがそれでも下が泣くと上も泣きます。
でも下の子だけ1人で寝かすという選択肢はなかったですね、、。
上の子も1人で寝かして、我が家は子供は1人で寝るんだよ!にするならありだと思いますが😭

• あずき

あずき

1人で寝かすのが可哀想
    ではなくてその状況で
    下の子だけが1人で寝るのが可哀想と思いました😭

• 4月25日
  • やん

やん

私も本当はこんなことしたくないんです😔
    2ヶ月前の上の子の夜泣きや寝ることを怖がったこと、同じことを繰り返して上の子の精神状態が不安定になるのも心配で…
    4月に入園したばかりのこともあり、気持ちの面でいろいろ変わっていると思いますし…

• 4月25日
さき

我が家も上の子が繊細タイプで、下の子が泣く前に授乳しても気づいて起きてしまい、寝不足…という日々が1ヶ月続きました。そのうち慣れると思ったのですが寝不足からか体調も崩すようになったので、生後2ヶ月から下の子は1人で寝てもらっています。私が上の子を寝かしつけている間は夫がモニターで下の子を見ていて(本当に見ているだけですが🤣)、夫が寝る時にモニターを私の枕元に置いてもらって、泣いたら私が別室に行って授乳…という感じです。わずかな物音でも起きるようになってしまい自分の健康が心配ですが、なんとか8ヶ月まできました😅外国だと赤ちゃん別室というのも珍しくないようだし、悪いことではないんじゃないですかね?旦那さんには頑張って欲しいところですが…。

ちなみに下の子はジュニア布団&周りを柵で囲い、布団はかけない(スリーパー使用)、布団の中には何も置かないようにしています。

• やん

やん

コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね💦
    同じような境遇の方いらして安心しました🥺
    ちょっと試してみますね

• 4月25日
  • やん

やん

すみません。
    寝かしつけ時は下のお子さん別室にゴロンさせておやすみ〜で出てきちゃって上の子の寝かしつけですか??

• 4月29日