※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ!
お仕事

生後7ヶ月で保育園入園予定。卒乳必要?昼はミルク、夜はおっぱいが理想。昼間ミルクのみにするべき?哺乳瓶嫌い。経験者のアドバイス希望。

生後7ヶ月で保育園入園させる予定なのですが、卒乳は必要ですか?昼間はミルクで、夜はおっぱいが理想ですが、昼間あげてないと出が悪くなってしまうものですか?
今は哺乳瓶嫌いなのですが、おっぱいとミルクだとどうしてもミルクは嫌がるみたいで、、思い切って昼間はミルクだけとした方が良いのでしょうか。
同じような経験をされた方アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

卒乳は必要ないですよ!
入園予定ならミルクにはならしておいたほうが良いですよ。飲まないと預かってくれないです!

• なつ!

なつ!

卒乳はいらないのですね!
    恐らく哺乳瓶もミルクも嫌いみたいで困ってます。。

• 1月24日
たいたいの母

わたしも同じ悩みです😭
哺乳瓶拒否、ミルクも拒否で、一昨日から搾乳した母乳を哺乳瓶でちょっとずつあげて慣れさせてます。
ミルクはダメでも母乳だったらちょこっと飲んでくれました。
わたしも保育士ですが、哺乳瓶で飲まない子も色々な方法を試したりして、時間はかなりかかりましたが、最終的に哺乳瓶でミルク飲んでくれるようになりました。息子もきっと保育園入ると大変だろうなぁとは思いますが、先生にも協力してもらいつつ、長い目でみていこうと思ってます。
月齢も同じですし、お互いに頑張り?ましょう🙏🏻

• なつ!

なつ!

前は搾乳した母乳なら飲んでくれてたのですが、飲まなくなりました。母乳も足りてないような気がして、焦っています。
    母乳もミルクも飲ませるって意外に大変な気がします。
    好みもあるだろうし。。
    お互い頑張りましょう。!!

• 1月24日
みーママ

こんばんは⑅◡̈*
私はこの1月から職場復帰し、娘は7ヶ月で保育園に入園しました。それまで完母です。
状況が同じだったので思わずコメントしちゃいました😊

うちも始め哺乳瓶嫌がりましたよ😣

まず、お母さんがミルクをあげるとだめみたいで。
おっぱいがあるのに、なんで?と😣
出来ればはじめは、ママが見えない所で、おばあちゃんや、パパにあげて貰った方が良いかもです💪あとはミルクを変えたり。
そして、1ヶ月ほど前から毎日毎日「保育園では哺乳瓶で先生にミルク貰ってね。お家に帰ったらおっぱいしようね。お仕事終わったらすぐに迎えに行くからね。お友達といっぱい遊んでね」と耳にタコができるほど言い聞かせが大事だと聞き、言ってました٩(• • )۶
そしたらうちはのんでくれるようになりましたので
一度お試しください⑅◡̈*

私はまだ母乳やめたくないので朝と夜寝る前、夜中まだ起きるのでその時と、3-4回あげてます٩(ˊᗜˋ*)
そして昼間は1回搾乳して、保育園では搾乳分とミルクを1回づつ与えてもらっています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
お休みの日もおっぱいだけで過ごしています。
お仕事と育児の両立大変ですが、お互いに頑張りましょう!

• なつ!

なつ!

頑張ってミルクの練習をしようと思います。
    おばあちゃんにあげてもらったりしてみようと思います!

• 1月26日
♡香瀬♡

うちは1歳になりましたが、まだ卒乳していません。
保育園には0歳児で入園、その頃からでも昼は保育園でミルク、夜は母乳です。
休みの日は昼でも母乳あげています🙂
最初はおっぱい張って痛かったりもしました💦

ミルクの味?メーカー?によっても飲む・飲まないに違いあるって聞いた事あります。
後は哺乳瓶の乳首にもよると思います。

• なつ!

なつ!

乳首が嫌なんですかね。。
    哺乳瓶を与えるとくちゃくちゃ遊び始めます笑
    根気よくあげてみようと思います!

• 1月26日