※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

育休手当は2ヶ月ごとに支給されます。支給日がズレることもありますが、不安に思う必要はありません。

育休手当ってきっちり2ヶ月おきですかね?

1回目の育休手当が3/1に振り込まれてて2回目は5/1ということですか?それともちょっとズレたりするんでしょうか?
会社の人が仕事遅すぎてちゃんとやってるのか不安になります…。

コメント

な

会社の担当者の申請が少し遅れると、振り込みも遅くなりますよー!

• くまこ

くまこ

そうなんですね。担当が非常勤のおじいさんなのでとにかく仕事が遅くて😣
    忘れられてないか心配です😅
    来月から仕事復帰なので確認した方が良さそうですね…。

• 4月24日
ちゃぁー

上の子の時は1回目の振込日よりも2回目、3回目、、、と毎回振込日が気持ち早まって振り込まれました👀
でも今回は1回目2/17で2回目は4/17あたりかな?とソワソワしてましたが、まだ振り込まれてません😭
総務の担当者に問い合わせしたところ、「ハローワークには提出済みなので、そろそろ入ると思います」と言われました😅
「1回目の振込日の2ヶ月後、4ヶ月後などというわけではないんですねー」と聞くと、「他にも受給されてる方いて、一斉に書類を提出するので、給料みたいにキッチリと同じ日に入るわけではありません」と言われました😵
上の子の時よりも全ての対応が遅いので、総務の担当者が変わったんだろうなと思っております😅

• くまこ

くまこ

そうなんですね💦
    申請してから振り込みまでも長いですよね。もう少しスムーズにもらえるシステムにならないのかなって思います。
    仕事してる、してないに関わらず雇用保険払ってたら1年分はとりあえず1回の申請で手当出してくれたらいいのにーとおもいます。

• 4月25日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

ほんと、一回の申請で一年分だといいですよね😮‍💨
    「書類提出後1週間くらいで振り込まれますんで〜」とか言われましたが、郵送してハローワークが受け取ってから1週間だろうから、長い😵😵😵
    2回目の手当て、5/1に入ると良いですね🥺

• 4月25日
  • くまこ

くまこ

長いですよね😭
    早く手当欲しいー!お金出ていく一方なので貯金はあるけど焦りが💦
    財布別で自分の支払いは自分でやってるのでキツイです。復帰前に仕事用の服買ったりとか美容院行ったりとかしなきゃなのに…。
    もうどうせなら産む前に欲しい😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごとに申請できるってだけで、必ずしも2ヶ月ごとに入金されるわけではないです。
申請期間は毎回2ヶ月以上あるので、申請のタイミングによっては最大4ヶ月ほど空くこともあり得ます。

• くまこ

くまこ

4ヶ月も…⁉︎そうなんですね。
    そもそも3月に振り込まれたやつも10月と11月分でおっそ!と思ったのに…。
    12月分から復帰前の4月分までまとめてもらうことは出来ないですよね?
    もしできるなら復帰後に自分で空き時間使ってやった方が早そうです😅

• 4月24日