※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でトラブルがあり、園のミスや言い違いが問題。園長、副園長、主任と話し合いし、信頼を取り戻すための苦情解決をしたい。

幼稚園の主任の先生とトラブルになり話し合いに。
園長先生、副園長先生、主任の先生との話し合いです🤦内容は深くは言えませんが園のミスや言いちがいが問題です。

夫婦でこんな三人出てくるのは異例だし逆にいきずらい💧
モンスターペアレントみたいな私達になってたり。
でも今回は園のミスです。
信頼を戻すための話し合いみたいすが。

苦情解決された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに、今後 なんとなく気まずい雰囲気になるかなぁと思ってしまいますよね。

でも、私はですが、
ママリさんの園は誠実なのではないかなと思います😌

なぜなら、在園中にきちんと向き合ってお互いの信頼回復のため話し合いをしましょうと場を設けてくれてるのですよね?

子供が以前 通ってた園は、それはそれはひどい対応ばかりでしたよ。
でもついつい遠慮してしまいずーっと黙っていたら、どんどん相手側は強気に出るし、たまらずやんわり要望を言ったら全〜く聞き入れてもらえず(むしろキレられたり(笑))、
退園した後 手紙でこれまでの悪行やこちらのキモチを書き綴りましたが、勿論言い訳ばかりの言葉を並べて「在園中に言ってくれないと〜」などなど最後の最後までとんでもない園でした(ちなみに大手です)

私もいろんな人の意見をたくさん聞きましたが、モヤモヤしても、泣き寝入りしたり子供に我慢させたり、時には転園させたりする保護者さんが多いですが、それだと園や先生は絶対に改善していかないそうです。

ある保育士さんも言っていましたが「アレコレ言ってくる親御さんの子」の方が、逆に手厚い場合もあるらしいです(全員ではないですが、人間の心理として、あとから対処する方が面倒くさいからかしいです)

遠慮なく言って、次の被害者を出さないよう、頑張ってください!🥹👍

はじめてのママリ🔰

園のミスや言い違いと書いてますが、他の保護者の方もクレームだしてるんですか?

• ママリ

ママリ

分かりませんが今回の件は園のミスで私達が振り回されてしまった事です😣他の保護者さんはクレーム出してるわけではありません。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

こちらも言葉を考えながら伝えたんですが園は和解の為の話し合いだと思ってます。
    上の方がおっしゃるように誠意のある園かもしれません。
    まだ入園して1年もたってないので私達も戸惑うことばかりです💧

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    中には先生方への感謝もなく、本当しょうもない、どうしようもないミスでもクレームしてる人もいるので、ママリさんの苦情の内容がわからないので何とも言えませんが…。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

私達の意見がクレームになることも重々承知してます😣
    ただ息子は元気に通っているので変な園ではないのは理解してます💧
    マイナスに考えずこちらも今後の信頼関係のための前向きな話し合いができたらと思ってます🥺

• 4月24日