※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおっぱいを欲しがることに悩んでいます。成長曲線内ではあるが、自己主張が強く、授乳間隔が安定せず大きくなってしまっています。外出時やパパがいるときは大丈夫。離乳食始める際の影響やワガママ心配。助言を求めています。

3ヶ月の息子が頻繁におっぱいをほしがることに悩んでます😓

完母で育てており、すでに7.7kgあるビッグベビーです💦
生まれたときは3140gでしたが、母乳の出もよく、息子の飲みっぷりもよかったのであっという間に大きくなってしまいました。

大きくて、すでに首も座り、体もしっかりしているのは嬉しいのですが…
お腹がすいて飲みたがるだけでなく、眠たいときも、
うんちがしたくて踏ん張るときもおっぱいを欲しがります。
理由がなくても抱っこしてると胸のあたりを探り始め、離すと胸の方をじっと見ています。

最近やたらと自己主張が強く、あげないであやしたりしてみるとあーうーと怒ったり、泣いてみたり(涙は出てない)…
なんだか咳き込んだりするので、結局折れてあげてしまいます。
いちいちけっこうな量を吸っているので、授乳間隔も安定せず、どんどん大きくなってしまっていて。一応成長曲線の中にはいるので大丈夫とは言われているのですが。

外出しているときは意外と大丈夫で、パパがいるときもこんなことはないので、完全に甘えかなーと思っているのですが、このままにしていいものなのでしょうか。
離乳食を始めたときに影響しないか、ひどいワガママにならないか心配してます。
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

deleted user

赤ちゃんが離すまで吸わせてみるというのはどうですか?

私の赤ちゃんも今7.3kgあります
生まれたときは3126グラムです

私は4ヶ月になったとたんに間隔があきました

離乳食を始めるときは離乳食をあげてから授乳するといいみたいですよ

  • ちょみ

    ちょみ

    ありがとうございます。吸わせるときは基本的に離すまであげてるのですが、お腹がすいてないときはすぐに離して指を吸ったり、ニコニコ笑いかけてきます。笑 間隔が突然空くこともあるんですね✨うちもそうなってほしいです…!

    • 1月25日
いちゅ♡

うちの息子は断乳するまで(1歳3ヶ月)常に欲しがりましたよ!して私もあげてました!
3ヶ月とか小さい時は1日中おっぱい出してたような気がします!笑
離乳食は全然食べませんでした〜ご飯食べずおっぱいくれくれ攻撃です!笑
でも私もおっぱい飲んでるからまっいいか〜と思ってたけど、夜も頻回授乳だったのでさすがにキツくて断乳しちゃいました!
そしたらご飯食べる食べる!!笑。
1歳過ぎてあまりにもおっぱいばっかで、本当ご飯食べないとか夜何回も起きて辛いとかならその時考えて、今はまだ3ヶ月ですから、ママが辛かったりしなければ欲しがってるのであればあげていいと思いますよ(^^)きっとママのおっぱいは安心材料です(^^)
うちの息子も3ヶ月で7.8kg、4ヶ月で9kg弱ありましたが、今は至って普通ですよ(^^)

  • ちょみ

    ちょみ

    そうなんですね‼️日中おっぱいをあげるのは辛くないんですけど、深夜から早朝で3回は起こされるのと重くて抱っこが辛くて💦4ヶ月で9kg弱ですか…うちもそうなりそうですね。主人も私も小柄な方で完全に予想外でした😓もし離乳食食べなかったら早めに断乳することにしてみます。ちなみに息子さんはいつごろから普通の体型になりました??

    • 1月25日
  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    うちは断乳するまで夜中1時間おきとかで起きてましたぁー起きるたびにパイパイくれです!さすがにきつかったぁー(^_^;)
    まっ離乳食は食べる練習なのであまり考え過ぎなくてもいいと思いますよ〜♡保健師さんとかと相談も出来るし♡
    授乳は今しかできないのでその時間大切にしてください♡親の勝手で断乳したのにその後私が寂しくなっちゃいましたσ(^_^;)
    4〜5ヶ月くらいからちょみさんのお子さんも体重落ちつきますよきっと!
    動くようになるし背が伸びてくるし(^^)
    うちの息子は今2歳4ヶ月で12kgちょいです(^^)

    • 1月25日
  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 1月25日
  • ちょみ

    ちょみ

    1時間おきは大変でしたね💦2歳過ぎで12kg‼️なんと…ほんとにゆるやかになるんですね。このままだと1歳過ぎるころには抱っこできないんじゃないかと思いました。笑
    確かにおっぱいを吸ってる姿は可愛いですし、心配せずにあげたいと思います😊

    • 1月25日
おものひ

私は欲しがったら授乳の繰り返しでした(^^)
離乳食も三回食の時でも1日最大で9回授乳でした!
授乳回数が減り出したのは1歳過ぎてからです。
ワガママにはなってないですよ(^^)

  • ちょみ

    ちょみ

    やっぱりそうですかー😅1歳過ぎまではこんな感じかもしれないですね。甘やかしてるのかと心配しました。参考になります。ありがとうございます❗️

    • 1月25日
  • おものひ

    おものひ

    私もまだ1人しか子育て経験ないので偉そうな事言えませんが、授乳ライフは必ず終わりが来ます!
    なので、ちょみさんが辛くなければ思う存分あげて、いざ卒乳ってなった時に寂しいと思うよりも達成感で終われたらいいかな?と思います(^^)

    • 1月25日
  • ちょみ

    ちょみ

    確かに卒乳のことを考えると寂しいです…ここまでやったんだからと思うまであげられたら嬉しいですね❤️自信もって頑張ります‼️

    • 1月25日
かおり

私の子も3154gで産まれ今7.5キロあります!完母なのでいいのかなと思ってます!間隔も短かったりしますが飲んでくれることはいいことだと思い飲ませてます!

  • ちょみ

    ちょみ

    同じぐらいですね☺️予想外に大きくて、これでいいのか自信がなくなったので安心しました❤️ありがとうございます‼️

    • 1月25日