※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

不眠症のママいますか?生後1ヶ月の娘が昼寝できず、母乳心配。同じ経験の方いますか。

不眠症のママはいますか?
生後1ヶ月の娘がいます。混合栄養です。
最近昼寝ができなくなり、ついに昨夜はほぼ一睡もしないまま今の時間になりました。
眠いので寝ようと思っても全然だめです。
このまま終わらない気がして、この状態だとせっかく順調に出ていた母乳も止まってしまうのではないか、育児からは逃げられないしどうしよう…と不安ばかり募ります。
同じ経験をされた方はいますか。

コメント

ねずこ

わかります!!!!産前から、睡眠浅くなったなーとは思っていましたが、産後もいつ子供に起こされるかわからないと構えていたら、一睡もせず空が明るくなってくる覚醒モードになることがよくありました。でも昼間本気で眠くなり子供と一緒にこま切れ睡眠していたら、全然寝なくても平気な体でした。旦那が見てるから寝なと言ってくれても、寝ようと思うとねれなくて辛いですよね。完全母乳でしたが、息子は5カ月で9.3キロもあります。栄養が足りてないってことはないだろってくらいデカイです笑生後3カ月くらいから、夜長く寝てくれるようになり、だんだんと私の体も夜ねれるように戻ってきました。

• ゆか

ゆか

わかりますと言っていただけて嬉しいです。
    もう、まさしく覚醒モードです。全然眠れる気がしません。
    完母なんですね!不眠で母乳が止まるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしていたので少し安心しました。今だけだと思って、気負わないようにしたいと思います。

• 1月24日
ぽぽ

寝たくても寝られない辛さ、すっごいわかります!!!
わたしも細切れ睡眠が続いた結果、娘は寝てるのにいざ自分が寝ようとすると上手く寝付けなくて、気付くともう次の授乳時間…という時期があり、ほんと発狂しそうでした。。。

結果もうだめだと思い、軽い睡眠剤を産婦人科でもらい、飲んだ後はミルクをあげてやり過ごしてました。
眠剤を飲んだあとは旦那にミルク代わってもらったり。

きっと色んな方法で乗り越えてるママたくさんいると思いますが、私の例も一例として、お伝えします!

• ゆか

ゆか

まさに発狂しそうです!今日は何回も泣いてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    辛すぎて産婦人科に連絡し、明日受診することになりました。
    必要なら薬にたよっていこうと思います。教えていただいてありがとうございました!

• 1月24日
えーたんはーたんママ

めぐりズムってCMでやってる目元があったまるアイマスク気持ちいいですよ(^^)
赤ちゃんが寝ている時や旦那さんにみてもらってる間、身体を横にしてめぐりズムつけて休んでみてください!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。めぐリズム試してみます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月24日
EK91

わかります。すごーくわかります。私も寝れませんでした💧
妊娠前から不眠がちでしたが、最初の1ヶ月は本当に地獄でした。寝れないと焦りますよね。今時間あるうちにちょっとでもいいから寝ておきたいのに…そういう時に限って全然ダメで。逆に今なら寝れそう、って時に赤ちゃん泣き出して…てな事の連続でした。
ホントに頭おかしくなるかと思いましたが、途中からもう寝れないもんだと割り切る事にしました。しんどいけど死にゃしないだろうと。毎日フラフラでしたが、母乳はちゃんと出ていましたよ☝🏻
気にしすぎる方が良くないと思います!
1ヶ月辺りが辛さMAXで、これからはちょっとずつ楽になって行くから、頑張って下さい🔥私もそれ位の時期にここの先輩ママの皆様に励まして頂きました✨

• ゆか

ゆか

なるほど、私も割り切ってみたいと思います。いちいち気にしすぎる性格なので、母乳のことも含め考えすぎないようにします!ありがとうございます。
    ほんとに今が辛さのピークかなと思います。いつまでも続かないと割り切って、乗り切りたいとおもいます!

• 1月24日