※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

朝の園の登園で息子が1人で行けない。保育園に相談し、息子を1人で行かせるか悩んでいる。他の子は1人で行くルール。保護者は付いていけない。どうしたらいいか考え中。

朝のお支度に1人で行けない息子、皆さんならどうしますか?💦

上の子が4月からこども園に転園しました。
私は働いているので、2号認定に入れたかったのですが空きが無く、1号認定で預かり保育を毎日利用しています。

朝は8時前に登園するのですが、息子が1号のクラスでは1番でそれが嫌なようで…(お支度した後他のクラスへ移動します)
毎日、園の下駄箱で動かなくなります😂

年中からは下駄箱から1人で行く決まりなのですが、動かないので、誰かしら先生が気付いて連れて行ってくださってます💦
でも、気付いて声かけてもらえるまで待たないといけないし、慣れるまでは私も教室まで付いて行ってお支度一緒にしていいですか?と先日園に聞いたんですが、年中からはみんな1人で行っているので、と断られました😂
預かりの教室には必ず先生が2人いるし、他にもフリーの先生もいるので、任せて下さいということでした。
ちなみに年少さんは保護者が教室まで付いていけます。

なので、今日も下駄箱で動かない息子をなだめつつ、先生が連れて行ってくれないか待っていましたが、月曜だからか他にも泣いている子がいてその子を連れて行ったり、動かない息子に気付いてもおはよーと言うだけで特に声もかけられなかったので、私も仕事に遅れてしまうし教室まで付いていきました😂
教室の前まで行くと、廊下にいた先生が気付いて下さり、一緒にお支度しようと教室に連れて行ってくれました。

今日の感じだと、たまたま廊下にいた先生がいなかったら、息子が1人で行っても気付かないだろうし、やっぱり私がしばらくは付いていきたいなぁと思ってしまいます💦

とりあえず、園から何も言われない限り、教室まで付いていこうかなと思っていますが、皆さんならどうされますか?😭
ちなみに保護者証は首から下げていて、年少以下の子たちはみんな親も中まで入るので、不審者?!とはならないです💦

コメント

ゴーヤママ

みんながえ?入って良いの?私も入りたいのに…って不平不満が出てきてしまうので、下駄箱入ったら「おはようございます!よろしくお願いします!ほら、頑張って行っておいで!楽しんで来てね!」って言ってもううささんはそのまま送り出して出発して良いと思います!
いつまでも側にいるから息子さんも離れられないし、別に大泣きして離れない訳じゃないなら慣れてもらうしかないと思います!
うささんが行ったら行ったできっとお支度してるだろうし、息子さんと先生を信じてお任せしたら良いかな?と思いました!
不安だし心配ですけどね…!

ゆか

玄関に先生がいるならこちらからお願いしちゃいます!
誰もいないなら園に朝誰かいてもらえないか?聞いてみます!

うちは普段の先生はすぐ連れて行ってくれるんですが、長期のお預かりの時なかなか連れて行ってくれなくて💦「すみません、仕事遅れてしまうのでお願いします」とお願いしてきました。

はじめてのママリ🔰

わたしも
気付かれ待ち、言われ待ち
せずにこっちからお願いします!って声掛けて任せてますよ!
朝は皆いそがしいので、受け身ばかりでは大変ですよ