※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

日曜日の保育園が1ヶ所しかなく、復帰条件が厳しい状況。退園のリスクもある中、どうすべきか悩んでいます。

5月から2人目の保育園入所が決まり6月に仕事復帰します。
仕事は夫婦共々サービス業なのですが、市内には日曜日に見てくれる保育園は1ヶ所しかなく人気で1人目の入園の際入れませんでした。
1人目の復帰の際、上司が理解があったので日曜日のお休みをくれて2人目の産休に入るまで日曜日お休みを頂いてました。
そして育休中に上司が変わり復帰の話になった際、日曜日休みは微妙と言われてしまいました。
2人目の産休入る際の面談で前の上司にはまた同じように働けるように待ってますと言われていたので、てっきり新しい上司に引き継がれているものだと思っていました。もうその上司は退職しています。
主人は1人でやっているサービス業なので頼れません。実母は近くに居ますが私たちの子供なのにこれからずっと毎週日曜日2人をお願いするのは気が引けます。
市に確認すると、復帰しないと退園。復帰して転職しても2ヶ月以内に決めないと退園と言われました。
仕事をしないと正直食べていけないです。
みなさんならどうしますか?
急に言われて子供2人を育てながら考えるのが辛くなってきてしまいました…どなたか知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

コメント

まろん

日曜日毎週ではなく、隔週休みとかにしてもらえないのでしょうか?
それが可能なら月に2回だけお母様にお願いできないですかね💦
それが不可能なら転職しますね私なら😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    月に2回まではOKみたいなんです。ただ土曜日も15時までしか見てくれない保育園で、お迎えと2時間くらいを母にお願いしてます。これ以上頼りたくないなと思ってます…
    もう大学卒業からずっとサービス業でパソコンも殆ど出来ません。土日休みの仕事だと事務や工場勤務くらいしかなく私にこなせるか不安で仕方ないんです。今の仕事も日曜日休みが貰えない以外は待遇もよく子供の熱なんかでも休みやすかったです。新しい職場で子供の熱とかで休みづらかったらどうしようとか不安ばかりです。
    こんな母親だめですね。

• 4月24日
  • まろん

まろん

なるほど💦
    ファミサポ等の預かりサービスはありませんか?
    土曜日のお迎えと2時間の預かりをファミサポにお願いして、月2回の日曜日をお母様に頼むとか🤔
    私も未経験でパソコン初心者から事務職始めましたが、どうにかなりますよ👍やはり大事なのは職種というより環境だと思います💦大変な仕事でも周りの方がいい人ならやっていけます✨
    不安なのは当たり前ですよ。しかも最初の話と違うんですもん。土日保育園やってないのなんて珍しくないんだから配慮してほしいですよね。
    上司によって対応が違うのも納得いかないですね。本社とかに相談はできないのでしょうか?シフト制なんだったら、周りの方に協力してもらえそうですけど💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポなんてあるんですね。ありがとうございます、調べてみます。
    私も若くないので新しい職種に不安いっぱいです。自分でも分かるくらい周りの環境や人に影響されやすいタイプなので余計です。自分に余裕がなくなって育児に影響しないかが不安です。
    本社が月2回までとしていて、前の上司は他のスタッフで日曜日休み欲しい人いないし、問題ないよって感じでくれていました。他のスタッフメンバーは変わっておらず、上司が会社の決まりだからなぁって感じで渋ってます。

• 4月24日
  • まろん

まろん

私なら正直に上司に言ってしまうかもです。
    以前とスタッフも変わってないし、前と同じように働けると正直思っていた。前は出来たけど今は出来ないと言われてしまうは納得出来ない。どうしても日曜日出る人がいない場合は調整するが、基本的には日曜日は外してほしい。
    他のスタッフさんに話してみるのもいいんじゃないでしょうか?日曜日は保育園やっていないので基本的にはお休みを貰いたいと思ってる。どうしてもの時は事前に言って貰えば代われますので協力してほしいと伝えて、意見をもらって、それを上司に伝えてみるとか🤔

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そうですよね。今はちょっと検討するって形で保留にされていて、数日後に職場に行く用事があるのでその際に答えを聞こうと思っています。今までもどうしても日曜日の希望休が被ってしまった際には事前に言ってもらったので母に頼んでました。他のスタッフにも協力するよとは言ってもらっています。ただサービス業で保育園が日曜日休みだから日曜日休みほしいって言うこと自体が非常識?との葛藤もありました。でも辞めるくらいなら言った方がいいですよね。ありがとうございます。少し心が軽くなりました。