※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

登園拒否の次男に悩んでいます。息子は幼稚園が怖いと泣き叫び、母子分離不安が大きいようです。慣れると思って無理矢理行かせていましたが、日に日に酷くなり、困っています。家族もイライラし、明日が怖いです。

登園拒否の次男に悩んでます

4月に入園してから現在まで絶賛登園拒否です😭
バス通園ですが、大泣き絶叫。
母子分離不安がとても大きい息子なので、幼稚園怖いママも一緒に来てというのが拒否の理由です。
最初は泣きながらも泣き止んで活動してます。と先生から言われてたのでそのうち慣れるだろうと無理矢理行かせてましたが、日に日に酷くなって絶叫レベルが上がってます。帰ってくるバスも大泣き。直接お迎えにしてみても大泣き…困りました。

気持ちに共感するも響かず、幼稚園やお友達が待ってるよ!と話しても待ってない!とあー言えばこーいう状態で話しも聞かずひたすらにバスが嫌、幼稚園が嫌となってあの手この手使ってもムリなのでお手上げです😵

今日は咳と鼻水が出るのでお休みさせてしまいましたが、朝より出なくなって行かせれば良かった…と思ってしまいます。
本人も行きたくないというわりにはさっきから幼稚園のお支度の歌や習ってくる歌を楽しそうに歌ってます。本当は幼稚園好きだけど、ママがいなくて寂しいが勝ってて登園拒否してるのだとわかってはいるのですが。
旦那さんはそんな次男にイライラして怒ってしまい、次男も負けじと大泣きで対抗し負のループになり頼りになりません…

何が言いたいかまとまらないんですが、明日が来るのが私も怖いです。世の登園拒否のお母さまがた、お疲れさまです😭😭

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦💦
一年前、まさにそんな感じでした。
家で過ごしていても、金曜日の午後だけは少し落ち着いていましたがそれ以外の時間は急に思い出して号泣。の毎日でした💦
うちは4月よりもGW明けに酷くなり、5月末までかかりました。
私自信、元幼稚園教諭でこれは正常だと頭ではわかっていたんですが、本当にしんどかったです😅
明日が来るのが怖い気持ち、すごくわかります!!

今日は親子でゆっくり、ほっと一息ついてまた明日から頑張ってください。
応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださって嬉しいですー😭それだけで報われます😂
    さっきも病院に行ったのに病院怖いじゃなくて幼稚園怖いって叫んでて、待合室の皆さん「?」状態でした😂

はい、ゆっくり休んで明日から頑張ります😭ありがとうございます🌸

• 4月24日
ママリ☺︎

うちの息子も4月から入園しました😭
2ヶ月に5回ある親子教室1時間のやつに半年通い、その後親子分離教室に8回、2時間半あるやつに通ってて、「幼稚園たのしみー、泣かずにいけるー♪」と楽しみにしてたのに、いざ入園後は
「ママとおるー、寂しいー!幼稚園きらいー!」と泣きます😭
昨日は寝る前に、幼稚園行かない!と大泣き、朝起きてから家出るまでもしくしく泣く…。
バス乗った瞬間こちら見ながら泣いてました😭

登園拒否ほんと親子共に辛いですよね😭
私もそれで何回も泣きました💦(子どもがいってから)
この先少しずつほんとに慣れてくれるのだろうか?って
不安もあり😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😭
    うちは母子一緒のプレだったので、ママがいればとっても優秀な子でした🤣笑

私もこの登園拒否を見てると、この先慣れることなんてあるのかと思ってます…
    私もバスを見送ってから何も手がつけられなくらい疲労と心配と自己嫌悪です😵

• 4月24日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ですよね😭

1人時間やっときたーーー!なんて思ってたのに
    毎日心配すぎてソワソワしまくりなので落ち着かないです🤧

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、1人時間なんて満喫できないです🤣 とりあえず上のお兄ちゃんが毎日楽しく小学校に行ってくれるのが救いです😅

• 4月24日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

お兄ちゃんは楽しく通ってるのですね✨
    うちは来年から小学生なのですが不安で今からやばいです笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校は幼稚園より手厚さがないから心配ですよね💦
    でもなんとかやってくれてるので、お兄ちゃんありがとうです😂

• 4月24日
こむぎ

お疲れ様です。
登園拒否、辛いですよね😭
うちも、4歳の息子が4月入園しましたが、毎日大泣きして、抵抗しています。

今朝もママはなんで来ないの?一緒じゃなきゃ、寂しいよ、助けて〜と泣き叫んで20分遅れで連れて行きました。
泣きじゃくる息子を先生が車から引きずり出しで抱えて行き、違う先生が荷物と着替え、靴などを持って行ってくれました。

うちは、1日だけ休ませただけで、登校拒否ではない状態ですが、気持ちは辛い程わかります。寝る前に幼稚園行かないからって、泣きながら寝落ちしたり、夜中2時に大泣きし始めたり😭私も明日が来るのが怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁーお互いお疲れさまです😭😭
    先生たちに託す時も申し訳なく思いますよね…無理矢理連れてかれる我が子を見るのも辛いし…😭
    そうそう、夜中起きて大泣きするほど嫌なのも胸が痛いですよね…でもママもらつらいんだよーーーと一緒に泣きたいです😂
    明日は同じように戦ってるママさん達がいる事を支えに朝を迎えたいと思います😭✨

• 4月24日
  • こむぎ

こむぎ

お返事ありがとうございました😭
    今日の様子はいかがでしたか?
    うちは今朝も格闘の末、2時間遅れで行きました。今日は車にようやく乗せても、色々すり抜けて運転席まで来てしまい、ママにしがみ付き、運転させないという知恵が身についてしまいました😅
    だいぶ遅れて行ったのに先生方が、お母さん、良く頑張りましたねって、声をかけてくれて、救われました😭

遅刻しても、先生に嫌な顔されず、むしろ良く来てくれたねって迎えてもらえたので、明日も気合い入れて、引きずっていこうと思いました😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい頭がいい息子さんですね😂 でも2時間よく頑張りましたね!!
    うちも朝起きてからずっと抱っこ。制服は断固として拒否のため力ずくで着替えさせ、お兄ちゃんが一年生のため集団登校の送りに泣きながら付き合わせて、幼稚園の時間になってバス停で絶叫してバスに強制連行でした😅

もうすぐバスで帰ってきますが、荒れて帰ってくるのでそれも恐怖です…

通われてる幼稚園すばらい対応で恵まれてますね!!うちは…残念ながら冷めてる先生が多くて先生達に申し訳ないって思っちゃいます…😅 もちろん親身な先生もいるんですが😅

• 4月25日
すぎか

分かります分かります…
うちは年少の2月から突然登園拒否…
毎日ギャン泣き、走り回る娘を無理矢理連れて行ってました!
毎日毎日泣かれ、お腹痛い、気持ち悪いあの手この手使ってきて、もうこちらの精神がいっぱいになり、どうしたらいいか分からず、仕事も時短にしてもらいました。
年中になったら泣かないも叶わず、先週の木曜日から行きたくはないけど、泣かずに行くようになりました。でも抱っこですよ!でも成長です。たくさんたくさん褒めてます。
うちも幼稚園の話するし、休みになると幼稚園の前通るゆーてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまですー😭😭
    抱っこでも素晴らしい進歩です!!!お母さんも娘さんも頑張っててえらいです!!

うちの息子も年中まできっとかかると思いますが少しの進歩でもしてくれるように頑張りたいと思います😭✨

• 4月24日
  • すぎか

すぎか

こんなにみなさん頑張ってらっしゃるんだ!1人じゃないんだと思いました!愛する我が子が楽しく幼稚園に行ってくれるようにみなさん頑張りましょう♪
    抱っこしすぎて反り腰になり神経圧迫されて足がやばいですが…

• 4月25日
ママリ

同じです😭😭
うちも毎朝ギャん泣きされ先生に強制連行されて行きます😭

同じく共感もだめです🙅‍♀️
とにかくママといたいそうです…
幼稚園行ってからも泣いてるんですかね?
うちは行ってしまえば大丈夫みたいで、バイバイする時がどうもダメみたいです💦

私も明日が来るの怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー😭😭
    幼稚園では、何か活動をしてる時は泣かず、何かを始める前だったり活動と活動の間?のような切り替える場面で思い出したように泣いてるそうです😵
    行ってしまえば泣かないのなら、もうすぐ楽しみを見つけ出して大丈夫になりそうですね✨
    それまでお互い不安で明日が怖いですが頑張りましょう😭😭

• 4月24日
ママリ

お疲れさまです。
娘も昨年同じでした😭
泣かずに行けるようになるまで半年かかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年ですか💦💦お疲れさまでした!!当時はすごい悩まれましたよねきっと😭
    うちも半年以上かかりそうな気がしますが、明日からまた頑張ってみます😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

母子分離不安が強かったのと担任の先生に全然慣れなくて長引きました😭それはもう毎日大泣き大暴れですごかったです。
    今思い返すとあの頃は大変だったなーって思えますが、当時は毎朝憂鬱でしんどかったです😭

娘は急にすんなり行けるようになったんですが、そのきっかけはお友達が出来たからでした。
    幼稚園=友達と遊べる楽しい場所になったようです。

はじめてのママリ🔰さんも毎日しんどいですよね😭
    でも息子さんも泣かずに幼稚園行ける日がきっときます。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生に慣れないとつらいですね😭💦
    当時の辛さ、お察しします…😭

やっぱりお友達効果すごいですね!他の方もお友達ができて行けるようになったとコメントくださってました!うちの息子も早く友達できてほしいですが、まだまだその段階は遠そうです😅

• 4月24日
ママリ

息子も毎日幼稚園怖いと泣いていて、寝言でも幼稚園いやー!って叫んでました😢園バスなのでバス停まで抱っこで大泣きで😭
ですが 金曜日、ねぇお母さん今日は泣かないの!って口をへの字にして我慢しながらバスに乗って行きました😢そして今日は笑顔でばいばーい!と🥹
大泣きしてても急に頑張ろう!って思ってくれる日は来ると思います!応援してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの息子さんの頑張ってるお顔を想像しただけで偉いねーー!!って泣けてきました😭😭
    うちもきっと何か拍子に行ける事を祈ります😭✨✨

• 4月24日
なーちゃん

今、年中の息子が年少の時幼稚園行きたくない!と毎日のように言われ泣き叫んで行ったことも何回もあります。
行ってしまえば大丈夫だったみたいですが小さいなりにいろいろ園で感じ取ってるみたいでした。あと、ママと離れるのも寂しいと😞連休に入る度にリセットされまた行きたくないと。
でも春休み終わってから行きたくない!がなくなりむしろ行きたい!に変わりました。それはきっと慣れたのもそうですが仲の良いお友達ができたのが大きいかなと思います。必ず幼稚園行きたい!と思える日が来ますよ!
私も毎日、朝が嫌でしたしお迎えも嫌でした。お迎えに関しては息子も小さいなりにストレスが溜まり私を見た瞬間にほっとしてかワガママになるんですよ🥺お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまですー😭
    これからくるGWが恐怖でしかないです😅 
    私も仲のいいお友達ができれば行きたい!と言ってくれそうだなーとは思うんですが、特定のお友達ができるのは年中になる頃なのかなぁとも思ってます😅気長に待つ事にします😅
    帰ってきてすごいワガママですよね🤣
    はい、お互い頑張りましょう!

• 4月24日