※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃん
子育て・グッズ

喉が赤いので粉薬を飲ますのが難しいです。上手に飲ます方法を教えてください。

10ヶ月目に入った女の子の母親です。
昨日、39度ぐらい熱が出て病院に行ってきました。急性咽頭炎で、薬と座薬をもらい、熱は座薬のおかげで下がり、今日も熱は平熱で元気そうでした。
喉が赤くなってるので、粉薬を処方してもらったのですが、夜粉薬を団子状に練って口の中に入れたら大泣きして、すぐに嘔吐してしまいました。2回くらい胃の中に残ってた食べ物も一緒に吐いてしまいました。
上手に粉薬を飲ますにはどうしたらいいのでしょうか。
教えて頂けると幸いですm(__)m

コメント

ローラ

白湯で混ぜるのわどうですか?うちも、何回か粉末の薬でた時に、水か白湯で混ぜて飲ましてもいいですよ!と言われました!

みっこ*

私はヨーグルトに混ぜたりジュースに混ぜたりしています。薬単体だとシロップでも絶対に無理な子なので…。
苦労しますよね。咽頭炎はけっこう長引くし…。
お大事になさって下さい。

キム⭐︎

つい最近、私の息子も風邪で粉薬4種類もだされて苦労しました(;^_^A
うちもいろいろやった結果、薬局に薬をまぜて飲ませるゼリーが売っていて、うちはそれで美味しそうに飲んでくれました!ピーチ味とイチゴ味がオススメです✨
あと、薬の種類によっては、ゼリーにまぜても美味しくないもの(抗生物質など)があるので、それはお湯に溶いて、スポイトにいれて赤ちゃんを仰向けに寝かせて一気に流してあげると反射で飲んじゃいます!そのあとはお茶をすぐあげてごまかしていましたー!

さくちゃん

息子がいま鼻風邪で、同じように薬を飲ませたときに鼻が詰まってるからなのかうまく飲めなくて何度か大量に嘔吐しました( ˙-˙ )
それこそ、全部着替えさせて床はふきんで掃除するほどです。

シロップのお薬が出てて、先生がやっても大丈夫と言えばですがシロップに粉薬溶いて飲ますことできますよ☆

あとはみなさんおっしゃってますが白湯や食べ物に混ぜるくらいですかね(◍´•ω•`◍)

しろちゃん

みなさん、ありがとうございます!
やはり、皆さん薬飲ますのに苦労されているんですね。。。
教えて頂いたのを、今日試したいと思いますm(__)m
ありがとうございました!!