※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

子供の発達の遅れや難聴、言葉の遅れがあり、遠足での絵が描けない状況。先生にも相談済み。絵を描けるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

うちの子は

発達の遅れ、難聴、言葉の遅れがあります

一年生で毎日学校頑張ってくれています。

これから例えば

遠足に行った時の絵を描こうなど
あるじゃないですか。

うちの子多分描けないんです。

先生が遠足行った時に楽しかった事を絵にしましょうと言ったとしても

息子は頭の中で理解できません。

もちろん、担任の先生にも発達の遅れのことなどは伝えています。

そういう絵を描けるようになる為には
どういう事をしたらいいでしょうか。

コメント

おでんくん

ぼんやりとした楽しかったこと描こう!とかではなく、例えばゾウ描こうとか何描くかハッキリしてる絵だと理解できるんですかね??🤔
それができるのであれば、先生に描く前に今日どんなことがあったか軽く振り返って、たとえばお弁当がおいしかったとなればおにぎり描いてみよとか声かけしてもらうとかですかね?

その指示も厳しいのであれば、正直遠足の絵を描く以外にもきっと学校で困りごとたくさん出てくるので支援級検討しますかね…🤔💦

• R

R

何描くかわかれば描けます。

例えば自分の顔描きましょうなど。

支援級ももちろん頭に入れています。ですが、

周りに迷惑かけることも沢山ありますが普通の教室をお願いしました。

大体の授業などはちゃんと受けれているので。

• 4月24日
  • おでんくん

おでんくん

その指示が通るのであれば大丈夫じゃないですか?😄
    大体そういう絵描かせる時って、クラス全体的で遠足でどんなことしたっけ?どんなもの見たかな?とかの振り返りの時間もありますし😊

• 4月24日
  • R

R

まぁ、出来ない事も多いですが

学校生活での流れはある程度できてるみたいなので

安心は安心ですが。。

私も色々とできることは
    やって、子供と向き合ってみます。

• 4月24日

【5歳発達障害】うちは幼稚園ですが動物園いって楽しいこと書きましょうってありました

もちろんかけません
ただその時に気になった地図(特性としてすき)書いてましたよ😓

絵がかけないのか理解してないのか

おそらく一緒についてくれる先生もいるから〇〇楽しかったんじゃない?とか
何があった?(お弁当外で食べておいしかったねなど)とかお題だしてくれるのかなと思いました

親子でコミニュケーションとれるなら行ったその日に何したの?
がわかるならそこをメモしてもいいのかなと思いますよ

• R

R

色々教え込まないと行けないです😭

今日帰って来て学校の絵を描かせてみようと思います。

後は明日遠足なので

遠足の絵も描かせてみます明日!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰のんたん

まずは、土日に公園でも行ってその日の写真を撮って、写真の通りに絵を描いてもらう、慣れてきたら、次は日曜日に撮った写真を月曜日に描いてもらう…最終的には写真を見ずに描いてもらう…って段階を踏んで、過去に楽しかった記憶を絵に描くっていうことを教えてみるのはどうでしょうか?
そんなにうまくいかないですかね💦

はじめてのママリ🔰

息子もテーマで自由に描く。が苦手で昨年度の年長のときに自宅でトレーニング?しました😭

○△□は描けますか?
ここから広げていくのが良いかなと思います✨

またテーマが遠足なのであれば、
まず遠足の何か思い出があるか。聞きます!
そこからお弁当とかならお弁当はどこで食べたっけ?→草の上にシートを敷いて
何が入っていたっけ?→おにぎり
誰と食べたっけ?→ママ
と少しずつ広げていき…

人間を何人描いて→〇から応用
シートを描いて→□を描いて
緑で周りを塗って
お弁当を描いて→□の中に△でおにぎり

等、得意な所から描き込んでいくのも良いかな?と思いました😭

はじめてのママリ🔰

支援級に通っている娘も、遠足・夏休みの思い出・運動会などの絵を描いてました。
イメージのできない物は描けないので適当に描いてるんだろうなと思っていましたが、意外と描けていたことにビックリしました。
先生がやった内容を話したり、写真を見せてくれたり、子どもからの聞き取りでイメージを膨らませて描いていたようです。
支援級だから細かく丁寧にやってくれたと思いますが、普通級でもきっと描かせる前に振り返りはやってくれると思いますよ!