※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーん
ココロ・悩み

ママ友との関係で困っています。上から目線で注意されることが多く、対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

ママ友の対応について教えて欲しいです。
いつもお世話になってます!

子供の集まりで一緒のママ友なのですがモヤモヤ?します。
私が一回りほど年下と言うこともあり、上から目線で話してきます。(お互い第一子です。)そして、何かと注意?してきます。

例えば、私が理由があって、基本的には主人の食事を用意していない事(仕事の具合で不要と言われていて臨機応変にしてます。)を話すと『鬼嫁だ。』とか…。。

子供(1歳11ヶ月)が喋りはじめたばかりで舌足らずなので「おかーしゃん」(お母さん)「パタコー」(パトカー)「しんかん」(新幹線)「おにーしゃん」(お兄さん)とか、言ったりするのを『ちゃんと教え直さないと駄目でしょ!』とか…。
今だけしかしない喋り方だし、可愛らしくていいかな。と思ってたのですが…。

他にも、上着を着せて居ないこと、時間の認識が甘い、私の主人の会社のメーカーの商品を訳あって使用していない事など。他にも色々…

そんなことまで言われるのかぁー。と最近はあきれ気味です…。

ゆるーくフェイドアウトシテイキタイナとは、思っているのですがこの人を理由で会を辞めるのも悔しくて、、

だぶん、上から喋れるから楽らしく私にすごく話しかけてくるので困っています。そして、色々を家のことを聞かれます…。

悪い人ではないので、ぶっきら棒な態度も取りきれず…
苦笑いでしか対応が出来ないんですが皆さんならどう対応されますか?いわゆる、口を出したい人ってやつですかね?^^;

コメント

まゆ

おかーしゃんとか可愛いなぁ♡うちの弟もそうでした(*^^)ほっといて!って感じですね。ずっとな訳じゃないし、貴方の育児が完璧って勘違いしてませんか?(`Δ´)とイライラします。
本人は良かれと思ったりお姉さん気分なんですかね(・_・;)

ゆるく距離置くのがいいかもですね。グループ抜けずに別のママさんと仲良くするとか…

• のーん

のーん

私なりのやり方があるので、突っかかって来ないで欲しいんですよね^^;完璧ではなく、子供と一緒に楽しみながら育児したいんですよね!私は!

ちょっとずつ距離を置くようにしてみます!他のママさんと仲良くなれるかな…
    イライラします!って言ってくれて何かスッキリしました!コメントありがとうございます!

• 1月24日
ぴぃまま

まだ幼いので、そんな喋り方も可愛くて良いですよね^ ^
発達障害で発語が遅れてる子に対しては、その都度言い直させるのでは無く、正しい発音を大人が言って聞かせてあげるのは有効らしいですよ💡
なので、別にその方が言うように教え直す必要はないと思いますが、『パタコーだ』と子どもが言った後に、『パトカーだね』と軽く言ってあげるのは言葉を覚えることにも繋がるので良いと思います♫

話が逸れてすみません😅

• のーん

のーん

言葉の心配は特に無いので「パタコー来たよ-!」って私が言ったりしてます(‥;)私のそうゆう部分がイライラするみたいです。

きっぴーさんの仰るとおり心配があれば私も気を付けるのですが、言葉も日々成長してるのでそのままにしちやってます(´`:)

何か、相手の方にとっても私にとっても距離を置いた方が良いように感じて来ました!

コメントありがとうございます!

• 1月24日