※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が多動か不安です。いろんなことに興味があり、行動が活発。登ることが好きで、喋らない点も気になる。歩けないけど腹筋がすごいので、それで行動しているか不安になりました。

1歳4ヶ月の娘の行動は多動ですか?

月齢的にいろんなものに興味があるからの動きかと思ってるんですけど、なんかインスタ見てたら不安になってきました、、

今できる事
・つかまり立ち
・伝い歩き
・1人立っちを自ら猛特訓中
・高速ハイハイ
・おもちゃでもよく遊ぶ
・お世話が好き(メルちゃんの髪の毛とかしたり、ミルクあげたりぎゅーしたり、泣いてる兄をよしよししたり)
・人見知り
・言ってることを理解している
・バイバイ
・ダンスの真似っこ
・よく笑う
まだあります。

気になる点
・椅子や階段など登れるとこを見るととにかく登る
・抱っこ紐からすり抜けるほどにロックされるのを嫌う(人が振り返る程度にはぎゃー!!と叫ぶ)
・まだ喋らない(ねんねと、んまんま(ご飯食べる事)のみ言う)

です。
インスタで、多動と診断された子がとにかく登ると書いてたので、そういえば上の子は階段は好きだったけど椅子は登らなかったなと思って、、

まだ歩けないけど腹筋はすごいからそれで出来ることをしてるのかと思ってるんですが、、

なんか突然不安になってきました😖

コメント

りん

全然多動だと思わないです💦
まだ1歳だしそんなものじゃないですか?
うちも椅子とかテーブルとか階段登ります🤣
抱っこ紐は平気ですが抱っこだと降ろせー!ってなります笑笑

YSK

1歳付近は多動かなと思うほど
うごきまわる月齢に感じます😂
歩けるようになったらなおさら!
私の足に座ってるのなんて数秒です😂勝手に動き回ってくれるから昼寝も夜もすんなり寝てくれて助かってます

なの

大丈夫です✨活発なだけかと🤣
娘も体動かすの赤ちゃんの頃から大好きです♡

バナナ🔰

その年齢で多動は分からないですね😊
動き回って当たり前、自分で登れるようになって楽しくて登るのは当たり前の年齢です。
AD/HD(多動)は発語の遅さや理解は関係ないですし、年齢的にはまだ個人差もあるのでこれからだと思います😄
AD/HD(多動)は早くても3歳以降、もしくはもっと年齢が上がらないと分かりません。
それで多動なら子供はみんな多動になってしまいます😂
元気で活発な証拠だと思いますよ😊

兄妹ママ

皆さんありがとうございます😭!とっても安心しました、、
本当によく動いて元気すぎて大変でおちんちんつけてくるの忘れたのかなとか思ってたんですけどSNSみてるとえ、もしかして?と変に不安に煽られてしまって😖

1歳てそんなもんですよね!!🥹✨
娘の成長、楽しみに見守りたいと思います🥺
ありがとうございました