※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

自宅では個々に盛り付け、友人宅では大皿で各自取るスタイルで食事。他人の唾液が付いた箸で食べることに抵抗があり、皆さんの意見を知りたいです。

自宅で食事する際、お料理は大皿に盛りますか?それとも1人ずつ盛り付けますか?
我が家は子供の頃からずっと後者です。

先日友人宅で夕飯をいただいた際、おかずは全て大皿で、各自自分の箸で自分の小皿に、好きなだけおかずを乗せて食べるスタイルでした。

取り箸は無く、自分のお箸で各自取る、という点に抵抗がありました。(虫歯菌や病気感染の点で)


皆さん、他の人の唾液のついたお箸が付いた料理を食べることは特に気にならないですか?

歯医者さんからも虫歯菌がうつるからお箸は分けましょうと言われていたので、息子に食べさせるのにとても抵抗がありました。


夫に話したところ、「飲み会でも鍋とか直箸じゃん?同じ感覚だよ。友人なら別に気にならないかな。同じスプーン使ってアイス食べてって言われたらちょっと嫌だけどさ。もんじゃ だって、唾液付きのヘラで食べるじゃん」と言われました。あれ?私潔癖症気味だったのか?🤔もしかして皆平気なのかな?と自分の感覚がマイノリティかなと思い始めました😅

ちなみに私は会社の飲み会は、9割男性だったので「女性陣に嫌われたくないからちゃんとしようぜ!」というノリで皆取り箸を使ってくれていました。なので「大皿料理を直箸でとって食べる」というのが、成人してから今回が初めてでした。

皆さんの正直なご意見教えてくださいー☺️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家族なら気にしません🙋‍♀️鍋をつついたりも平気です。

ただ、家族以外が集まるなら必ず取り箸は用意します💦

職場の飲み会とかでメニューが鍋だと、誰か1人でも自分のお箸で取ってるの見たらそれ以降絶対食べません😅

はじめてのママリ🔰

実家は大皿にドーン!って感じで取り箸が置いてありました!
鍋も取り箸ありです。
唐揚げとかは気にせず各々の箸で取る時もありました!

家族の時は特に気にしたことなかったです😅
友人や赤の他人は気になります!
子どもがいる今は子どもは先に取り分けて、旦那と私は気にせず自分の箸で取り分けてます😅

はじめてのママリ🔰

もしおかずが残っても、すぐに捨てるなら家族なら直箸はありですが、他人は無理です😅
我が家は残ったらお弁当や次の日にも出すので、直箸禁止ですが😅

ままり

うちは、大皿で取り分けのお箸もありません。みんな自分の箸です!

はじめてのママリ

うちも家族なら大皿です。
他人が入るときは取り箸つけます💦
家族間で風邪引いてるとき以外は菌とか考えたことありませんでした😂

ぷくぷく

基本個人盛りですが、大皿にするときは必ず取り箸を置きます!実家も義実家も、大皿のときは必ず取り箸があります。
虫歯もですが、やっぱり風邪などのウイルスもらうのは嫌なので💦

口を付けるしかない食べ物や飲み物での、他人の「一口ちょうだい」も嫌です🙅‍♀️
家族間でやるときは、スプーンやお箸などを使う前にもらいますし、あげます。