※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
妊娠・出産

妊婦の皆様、病院の待ち時間についてどう思いますか?病院では予約時間に診察できず、3時間以上待たされた経験も。他の病院はどうなのでしょうか?

【病院の待ち時間について】
妊婦の皆様、健診での待ち時間はどの位ですか?
私は総合病院に通っています。完全予約制ですが、予約時間に診察できるわけではなく、あくまで予約のある人が優先という程度で割と前後する感じです。

今日は腹痛のため予約外で行き、3時間以上待って診察を受けました。今日は何かあったみたいで特に混み合っていたようでしたが、長く待つ覚悟でしたし、出血なども無かったのでイライラせず待っていられました。ですが、隣にいた方が(お腹はまだあまり出てない様でした)「出血も破水みたいなのもあるのに3時間も待たされてどういうこと?!」と看護婦さんに訴えていて、可哀想になりました。
そんな状態の人でも、その位放置?されるのは普通なんでしょうか。
私も出血したことはありますが、出血&破水なんて時に長く待たされたら不安だな〜って思い、自分の話ではないんですが、他の病院はどうなのかな?って思いました。

コメント

なかま

私も大学病院にうつってから毎回3時間は待たされてます。超イライラしてます😡
まだ浅いからいいですが、臨月の方とか可哀想ですよね😔

• べん

べん

大きい病院はやっぱり待ち時間長いんですかね💦悪阻ピークの時は泣きそうでした😢
    双子ちゃんは一層大変そうですね。うちの甥っ子が双子です。

• 1月24日
ゆずりは

総合病院はやはり時間がかかるんですかね(´。・-・。`)
でも異常がある人は予約の有無に関わらず早めに呼んであげたらいいのに(´。・-・。`)

私が行っている産婦人科は小さな個人病院なので平日などの早い時はものの5分で呼ばれます。
長い時で1時間ですかね。(土曜とか)
ちなみに予約制ではありません。
出血などの異常がある人は早めに見てもらえます。

• べん

べん

うらやましい〜!我が家は子育て激戦区にあるので分娩予約も10週位で満席?になったり…家から徒歩圏内に総合病院があるのでそこにしたんですが、健診だけでも個人病院にした方が良かったのかなぁとも考え始めました😓

• 1月24日

私も総合病院に通っています!
予約制で、待ち時間は1時間ほどです!
予約外で行った時は、2.3時間待たされました(;o;)
出血も破水もあるのに3時間はおかしいと思います!
その場合、緊急になるのでは?と思いました!

• べん

べん

さすがに緊急対応になりますよね。事前に電話で連絡して来たともおっしゃってましたし。他の看護婦さん達が出てきて、ごめんなさいねって謝りながらバタバタしていたのでその後すぐ対応してもらえたとは思うのですが、そのタイミングで自分の番がきて呼ばれたので、その方がどうなったのかわからず…💦

• 1月24日
tama

私が通って居るところも総合病院で、予約はしますが、診察までに基本は1時間ほど待ちます(>_<)
確かに、出血してるのに3時間も待たされるのは辛いですね…私が通ってる病院は救急的な人優先にはなってるみたいで、こないだ陣痛がきてるって人は優先されて急いで診察してもらってましたよ☆前駆陣痛だったみたいで、診察後帰られてましたが…
自分が同じ様になった時、そんなに待たされたら…って思うと不安になりますよね…(>_<)

• べん

べん

そうなんですー!
    一応、陣痛など急を要する人、予約した人、予約外の人の順番になっていますと案内はされているんですが、どのレベルが救急的になるんだろう??と思いまして…
    さっきの人が問題無く帰られていることを願っています。

• 1月24日
  • tama

tama

待つのは総合病院ならではの宿命ですよね…(>_<)確かにどの症状が救急かは分からないですよね…
    本当にその方が無事な事を祈るのみですよね…

• 1月24日
バービー

私は大学病院に行ってますが、受付から会計まで2時間ってところです。
片道車で40分なので1日がかりです。

3時間待ちは時々ありますけどしんどいですよね。

トラブルがある方は早く見てあげて!って感じですね。

• べん

べん

大学病院、総合病院は待ち時間長いと言いますもんね。車で40分は大変ですね💦
    私は徒歩15分なので、そのあたりはストレスなく通えています😊
    連れの旦那さん、お母さんらしき人で待合室が埋まってしまって、お腹の大きな妊婦さんが座れず待ってる状態とかも切ないです…
    自分含めて皆さんが無事出産できるように願う日々です、ホント😅

• 1月24日
くるっち

日本2位と、出生人数が多い病院です。
朝一・午後一なら、待ち時間はほぼナシです。
中途半端な時間の予約でも、20分ほどで呼ばれます。合間に飲み物をサービス提供されたり、ゆったり待てます!

• べん

べん

素敵な病院ですねー☺️
    そういう所もあるとは…なんでこんなに差が出るんですかね💧

• 1月24日

共働きで上の子もいるので待ち時間が少ない病院を選びました。
緊急のお産などなければ30分も待ちません。
都内の個人クリニックです。
破水して出血して3時間も待たされるなんてゾッとしちゃいます(゚д゚lll)

• べん

べん

ゾッとしますよね。良かった!という表現はおかしいですが、やはりこの状態は普通ではないようで安心しました。自分が同じようになった時はもっと早く訴えようと思います。
    ちなみに待ち時間が少ないというのは、どうやってわかりましたか?私は横浜なんですけど、わりとどこもいっぱいみたいです😥

• 1月24日

退会ユーザー

1人目の里帰りするまで通っていた産院でその時は自宅から1番近い所を選びました。

1人目出産後引越ししたので、今住んでいる所からはもっと近場にも病院はあるのですが、ネットの口コミ探したり、ママ友に聞いてもどこも1〜2時間はフツーに待たされると聞いて、ちょっ離れても待たない病院を選びました。

でも分娩は初診6wですでに予約取れない位混んでます(@_@)

• 1月24日
  • べん

べん

なるほど〜参考になります(о´∀`о)
    都内も大変なんですね。実は義妹が都内に住んでいて同じく妊娠中なんですけど以前分娩先が決まらないと嘆いていました。
    待たなくていいって大事ですね。待つにしてもどの位待つのかわかるといいんですが(^^;

• 1月24日
みぃ

私はハイリスク妊婦になって大学病院に通ってますが診察終わるまで2-3時間。
会計1時間待ち。薬30分待ち。
毎回ため息が出ます💧笑
元々短気なのでいらいらしかしてないです(笑)

• べん

べん

それは長すぎですね!
    私の所は、会計は機械で自動処理&薬は処方箋もらって好きな場所でもらう形なので、診察さえ終われば後は楽です。そりゃイライラして当然ですよっ笑
    ホント病院によって全然違うんですね〜

• 1月24日
  • みぃ

みぃ

会計自動なんですよ!笑
    なのになんか番号取らされてその番号までの人が会計できますって掲示板に出るまで1時間です💧
    平日なのに人多いしいらいらしますよ~(笑)
    今まで行ってた個人病院は全部で長くて1時間だったのに…

• 1月24日
  • べん

べん

えぇーー!それはそれは…💧
    通うこと考えると、やっぱり個人病院なんですかね。

• 1月24日
めいちゃん

どんな状態でも順番は順番だと思ってしまいます💦

• べん

べん

そういうものなんですかね。確かに皆さん長いこと待つわけだし、順番は順番ですね。ただ、横で辛そうにしてる人とか見ちゃうと早く呼んであげて〜とか思っちゃいます😣

• 1月24日
スパイシーチキン

個人病院で予約ありの曜日となしの曜日があります。
両方行きましたが平均1時間半待ちです。
ただ、予約なしの午前中は1時間半待ちですが
午後は30分くらいで呼ばれることが多かったです☺

• べん

べん

時間帯にもよりますよね。30分くらいで呼ばれるならありがたいですね〜😊

• 1月24日
ママ

私がいってたときは、予約なくて20分くらい、予約して予約より前に行っても、予約時間より早く呼ばれることもありますが、基本10分もしないで呼ばれます。

私が一度見かけたのは、旦那さんが付き添ってて、奥さんが前駆陣痛っぽくて、破水もしてるかもしれない、ときて、割り込んで診察してましたよ!

破水とかしてたなら、私は先に見てあげてほしいです...

でも、総合病院だとそうはいかないのかもですね(´∵`)
でも、完全破水して、すぐに陣痛とかはじまったり、すぐに産まれちゃう人もいるし、破水なんて起きたら妊婦さんは不安だらけなので、病院側の配慮も足りないなとおもいます。

• べん

べん

そうですね。絶対不安ですよね😢
    本人もそうですが、周りの人もあの人大丈夫かな?ってザワザワしちゃいそうですし…

• 1月24日