※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

飲み会が苦手で、気になることが多い女性。主人が楽しんでいるが、自分はストレスを感じる。主人に気持ちを伝えるべきか悩んでいる。どうしたら良いでしょうか。

飲み会のノリが苦手…今後どうしたら良いでしょうか。
ご近所さん3家族ぐらいで家族ぐるみで仲良くなってたまにどこかの家に集まって飲み会をしたりします。(22時くらいから夫婦共に集まる)
私はお酒が苦手でほとんど飲めず、またそういった場で何を話したら良いか分からず、上手くノリについて行けないため、参加しても早めに私だけ帰って来たり寝たりすることが多いのですが、残った主人がみんなに合わせて調子の良いことを言って他の家のノリの良い奥さま(おしゃべり大好きだけど、かなり毒舌のためちょっと苦手)にとても気に入られていて、私抜きの方が大分盛り上がっていることが多いです。
もともと人の目がすごく気になるタイプで、ちょっとしたことも過敏に受け取ってしまうのですが、飲み会の話をしている時に話した内容をぼやかされると自分のことを悪く言われてたのではないかなと気になってしまいます。
主人は結構飲んでいて内容は大体覚えてないと言っていて、でも後から他のご夫婦から飲むとすごく面白くなるよね、かなり楽しんでたよー酔わせてごめんねと聞いてなんともモヤモヤしてしまいます…

気にしすぎと言われそうなこんな性格の自分も嫌なのですが、参加したりその後の話をされるのが結構ストレスで、とはいえ主人もみんなと飲むのは楽しいみたいなので行ってほしくないとも言いにくく、、、今後もこういったことがずっと続くのかなぁと最近憂鬱になっちゃいました。

皆さまならどうしますか?まずは主人に自分の気持ちを伝えた方が良いでしょうか…お手柔らかにコメントいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!すごいです💦
近所の3家族で飲み会なんて私なら絶対嫌だーーー💦仲良い時は良いかもだけど、こじれたらそれこそ面倒臭そうだし、旦那だけ酔っ払って残って家庭内の有る事無い事話してたらと思うと最悪です😓
私はあまり家族ぐるみっていうのは好きではないので、ご近所さんとは距離置く付き合い方しますねー🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    私も同じ考えで挨拶程度という気持ちで接してたのですが、ノリの良い奥さまが結構グイグイ来る感じでいつの間にやらそんな感じに…😓
    日中は少しずつ距離を置いていっているのですが、定期的な飲み会のお誘いをどうしたものかと思ってて…私はフェードアウト出来ても、主人だけ誘われて、誘われた主人も断りづらかったり、断ったら私に怒られちゃうもんねーと言ったりされるので私も強く言えず…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦😰やっぱりご近所さんとは挨拶程度が良いと思いますー😭
    今まで飲み会してたのに、最初から断ると相手も良い気しないと思うので、徐々にフェードアウトしかないですかね💦まずは旦那だけ残るっていうのを辞めさせます!帰る時は一緒に、、、。後、旦那だけ誘われても絶対行かせません😰旦那がノリノリだとしたら、強く言わないと分からないと思うので、旦那には嫌だという気持ち、強く言っちゃうと思います🥹後は旦那にしっかり話して一緒にフェードアウトさせますかね。仕事が忙しくなったとか、、、ご近所さんだと車とかあるの分かってバレたりしそうですけどね😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、主人に伝えて一緒にフェードアウトするしかないですよね…😭今日も心の気持ちとは違うのに愛想良くしてしまって、自分は何をやってるんだろうと凹んでおります。
    自分の本当の気持ちを吐き出すのがものすごく苦手で、でもこの状況に限界だったので話を聞いてもらえてアドバイスいただけて救われました…!ありがとうございます✨

• 4月23日