※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

年長の娘が場面緘黙症か心配。幼稚園では話せず、担任とも声を出せず。幼稚園は楽しいが恥ずかしくて話せない。癇癪は収まったが、小学校や発達相談について相談したい。

場面緘黙症について。
年長の娘が場面緘黙症では?と心配です。

年中の3学期頃から不安や緊張が強くなり、担任の先生からも本当に困ったときに自分から声かけることができなくてどうしようと悩んでしまう。
自分発信が苦手で自分から遊ぼうと声かけられない所もあります。
仲良しのお友達はいるので幼稚園は休まず通っていました。

年長になり担任の先生からはまだ幼稚園の様子は聞けていませんが娘が「お家ではお話できるけど幼稚園では恥ずかしくてお話できない」と言っています。
先生から尋ねられて頷いたり首ふったりしているようですが声は出していないとのこと。
この前は粘土をしたくて先生の近くまで行って粘土を握りしめていたら先生から「お口で言って」と言われたらしく「粘土したい」と伝えることはできたようです。
警泥で遊んでた時もどっちしたい?の質問には答えたと言っていました。
お友達とは遊んでるみたいですがよく恥ずかしいからあまりお話できないと自分では言っています。
お手紙も書いたけど恥ずかしくてずっと渡せていないようです。

担任の先生が大好きだから早く幼稚園行きたいと毎日言うくらい幼稚園は楽しいみたいです。
年中の時は幼稚園休みの方がいいと言っていたので幼稚園楽しいって言ってることには安心しています。
朝や帰りの挨拶は大きい声で言えてます。
お歌も歌ってるとのこと。

恥ずかしいから、緊張するからと口癖のように言います。
年長ではグループになって意見を出し合ったりという場面が増えてくるのでお話できないのではと心配です。

娘は年少より家での癇癪がひどく発達相談受けています。今は癇癪落ち着きました。
発達相談受けていることとか今の担任の先生に引き継ぎされてるとは思うのですが、一度担任の先生に幼稚園での様子を聞いてみてもいいでしょうか?

また就学に向けて小学校にも場面緘黙症かもしれないことを伝えておいた方がいいでしょうか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

就学に向けて相談するのはとてもいいと思います😊
就学支援シートを書いてもらえるので小学校に入学した際にクラス替えに配慮してもらえたり担任の先生に早くから分かってもらえるのが早いです!

場面緘黙でも年齢を重ねるうちに話せることや場面が増えるお子さんもいますよ♪

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    先日、就学支援シートというものがあることを知りました!
    担任の先生と相談したいと思います(^^)
    まだ先ですが小学校生活のことを今から心配しています😥

• 4月23日
りんご

学校な場面緘黙という言葉を使って伝えるのなら、一度医師の診断があった方が良いです。医師の診断なしで伝えるのなら現状を上の文のように伝えた方が良いと思います。

• りす

りす

そうですよね、場面緘黙と診断されたわけではないですし保健センターでは性格の範疇ではと言われています。
    小学校には不安や緊張が強い性格であることは伝えておこうかなと考えています😌

• 4月23日
みーちゃん

書いてることが私の小5の娘と同じ感じですね。
小さい時に保健センターにも相談したけど様子見でした。
話が出来るなら場面緘黙症ではないかなと思います。
今もグループでなかなか自分の意見が言えなくて、皆んなに見られて恥ずかしい気持ちが強く、でも友達と関わるのと勉強とかは特に問題なく学校生活過ごしてます。

• りす

りす

娘もお話している所を見られるのが恥ずかしいと言っています😥
    自分から遊ぼうと言うのを他のお友達に聞かれるのが恥ずかしいみたいです。
    誘ってくれるお友達はいるので特に今の所トラブルはなく楽しく通っています。
    みーちゃんさんの娘さんも同じ感じなんですね😌
    でも問題なく小学校生活過ごされているとのことで安心しました😌

• 4月23日
もまり

保育士しています
場面緘黙の子は、先生が口で言うよう言っても言えないし、友達とも話せません。
まだお子様は少しでも話せてる分心配が少ないと感じました。
ただ、口で言うのが苦手な子に口で言うようにする先生には、お子様の特性(恥ずかしくて話したくない)ことを伝えたり、相談することが大切だと思いました。
大人が無理強いすると余計こじれ、ひとことも話せなくなるかもしれません😣

• りす

りす

保育士さんからのご意見、参考になります✨
    場面緘黙は少しも話せないんですね。
    「明日も粘土したいけど先生に言えるかな…」「恥ずかしくて言えないかも」と寝る前に話してます。
    今の担任の先生が大好きでお話したいという気持ちはあるようです。
    バス通園で普段先生とお話する機会がないので、恥ずかしくて話せないと家で言っていることなどを伝えたいと思います。

• 4月23日