※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

息子が保育園からトレパンを履いて帰ってきたことについて、トイトレの進み具合やオムツの着用に関する相談です。帰宅後漏れた経験があり、次回はオムツで帰らせても良いか、モンペと思われないか心配しています。

今日、息子が保育園からトレパンを履いて帰ってきました。

いつもオムツを履いて帰ってきていて、まさかトレパンしか履いてないとは思わず、帰りに買い物に行き帰宅後ごはんを作っているといつの間にか漏らしていました😇

息子は全然トイトレが進んでおらず自分からトイレに行くとは言いません。
家ではトレパンもほぼ履いてくれないのですが保育園ではときどき履いているようです。

自分からトイレに行くと言わない子でもトレパンのまま帰らされることってあるのでしょうか?

土曜保育でいつもと違う先生だったのでオムツに替えるのを忘れてしまったのでしょうか?

トイトレを進めてもらっていることは大変感謝しています。
帰宅してからであれば最悪漏れても構いませんが買い物をしてる途中で漏れたら困ります😥

次に登園した時に帰りはオムツでとお願いしても大丈夫でしょうか?
モンペと思われませんでしょうか?😅笑

コメント

あい

オムツでお願いして大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • みにー

    みにー

    ありがとうございます☺️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

できればオムツで、難しかったら帰りにどこかで履き替えさせていいですか?と伝えておいて園で対応難しければ帰りに履き替えさせるかですかね💦
トイトレ期は帰る前にどっち履いてるかチェックしてました😂同じ事件が起きたので😂

  • みにー

    みにー

    こういうことはあるあるなんですね😂
    今まで小規模の保育園に通っていたのですが、4月から認可の大きい園に転園していろいろ流れとかが変わり大変です😅
    とりあえず帰るときのチェックは欠かさないようにします笑

    • 4月22日
deleted user

モンペとは思わないかもしれませんが、帰りまで履いていたということは1日、園では取り組んでいると思われるので、例えば祖父母が迎えでトイレまで頼めないとかこのあと病院に行くなどの事情がないと家ではやらないんだ…って思うかもしれませんね😐💦

  • みにー

    みにー

    やっぱりそう思われますよね💦
    この冬に寒くなるまでは家でもトイトレしていたのですが、寒くなってからいつもトイレに誘っても断固拒否で酷い時は癇癪を起こすのでお休みモードです😢
    暖かくなってきたから再開できるかと思ったのですがなかなかです💦

    • 4月22日
ママリ

うちは車送迎でして…トイトレ中はシート濡れるのが困るので帰りはオムツで、とお願いしてましたよ!

  • みにー

    みにー

    そうですよね💦
    私も車送迎なのでチャイルドシートが濡れると困ります😭

    • 4月22日
R mama

トイトレのどの段階かによるんぢゃないですかね🤔
うちは帰りパンツになったのはおうちで漏らさなくなってからお願いしていました🤔
でも、自分からトイレーってなったのはだいぶ後でしたね。
帰ってからおむつだったとしてもトイレに行かせないんでしょうか🤔?おうちでもやってない様子が感じられると先生もえ。ってなるかもですね😅
まあでも一言パンツですとはいってほしいですけど😭

  • みにー

    みにー

    去年は家でもトイトレしていたのですが、冬になって寒くなったせいか家では断固拒否になってしまいあまりしつこく誘うと癇癪を起こすのでお休みモードです😢

    3月まで通っていた保育園の先生にも相談していましたが、あまり強制してトイレが嫌なことというイメージになってもいけないので様子見となっていました💦

    暖かくなってきたから再開できるかと思ったのですが難航しています😭

    • 4月22日
  • R mama

    R mama

    履き替えるのを忘れちゃったんですかね💦
    とりあえず何日か様子見て続くようなら相談してもいいと思いますよ🫣💦

    • 4月22日
ママリ

うちも保育園でトレパン挑戦してくれてた時期ありました💦ただ全然成功せずおむつに戻されましたが😅
たしかに、そのままトレパンだと漏れたら困りますが、、、


私ならありがたいことなので言わずに毎回チラッとパンツを確認して、自分で帰りは対策するかもです

でも、言ってもいいと思います!!!

  • みにー

    みにー

    仕事帰りに車で漏らされるのを想像しただけで泣きそうです😂
    4月から転園して入ったばかりなのでひとまず先生に相談してみます💦
    とりあえずパンツの確認はした方が良さそうですね!😅

    • 4月22日
deleted user

その頃は帰りちらっと見て帰ってましたよー!!

引越しの兼ね合いで
一ヶ月ぐらい送迎で40分ぐらいかかってて
その時は帰りおむつにしてました!!

  • みにー

    みにー

    やっぱりとりあえずは自分でチェックして帰るのが良さそうですね😅

    • 4月22日
わんわん

しばらくずっとお願いしてましたよ〜
園では失敗しないのに家ではトイレに行かない状況が長かったので😖モンペと思われるかなんて、1ミリも考えつきませんでした😂😂
いつもと違う先生なら忘れられてても仕方ないです!
家ではまだできないので帰りはオムツでお願いしますと伝えておいて、履き替えてなかったら帰る前に自分で履き替えに行かせてました🙆🏻‍♀️

  • みにー

    みにー

    4月から転園して入ったばかりなんですが、転園後初めてトレパンを履かせてもらってきました!
    家ではトイレに行くのもトレパンを履くのも断固拒否でお手上げ状態です😇
    お風呂の前だけはたまに行ってくれますが😅
    トイトレの相談も兼ねて先生にお願いしてみます🥺
    あと帰る前にチェックも忘れないようにします😂

    • 4月22日
  • わんわん

    わんわん


    約1年前から園でまずトイトレ始めて、家でできるようになったの先月です!3歳11か月!とても長かったです😂😂
    なぜか分からないけど突然行けるようになりました。

    • 4月22日
  • みにー

    みにー

    そうなんですね!
    うちは出来ない訳ではないのですがたま〜〜にしかやる気になってくれません😭
    気長に頑張ります、、😇

    • 4月23日
ママリ

私も同じ体験しました、パンツのままだと思ってなく家帰ったら漏らしてました😵
それからは先生たちには申し訳ないですが、帰る前にちらっと確認して帰るようにしてました😅

  • みにー

    みにー

    びっくりしますよね😅
    オムツ漏れかと思ったらまさかのパンツで😇
    でも家では履いてくれないので「お兄ちゃんパンツ履いてたん?えらいやん!」と褒めてあげました🥹
    私も確認して帰るようにします🤣

    • 4月23日
⭐︎

保育士しています!パートですが。ついついはかし忘れとかあります(T ^ T)
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やはり忘れてしまう時もありますので、帰りの時はオムツでお願いします、と帳面に書いてくれると嬉しいです❣️╰(*´︶`*)╯♡

  • みにー

    みにー

    保育士さんからそう言っていただけると有り難いです😭
    3歳クラスだと先生1人で大勢の子ども達を見ないといけないので本当に大変だと思います‪💦‬
    担任の先生にお願いしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 4月23日