※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
ココロ・悩み

別居中で扶養人数を1人としてパートをしているが、履歴書に0人と書いてしまった。会社に正直に伝えるべきか、税金の免除を受けているため収入を超えないように心配している。

2年前から別居をしています。
その後パートを1年やり店都合で退職。
給料はなかなかシフトに入れず月3万程度。
そして最近パートを始めました。
そこで出した履歴書に扶養人数0と記入してしまい
あとから気づきましたが、私の扶養に子どもが
入っているのでそこは1ですよね。
履歴書の件は、まだパート先には伝えてないのですが、
一応金額も扶養内だよね?という話で
はいと伝えてしまってます。
たくさん稼いでしまうと税金が大変になり
今は免除してもらっているので
超えないようにと言う意味です。

そこで、私が今別居してる事、
扶養人数は1人という事は会社に
伝えるべきなのか…
伝えなかった場合、
いずれわかる事なのかをお聞きしたいです。
詳しい方いたら教えてください💦

コメント

ママリ

伝えた方がいいです!

旦那様の扶養を外れて働かれて、お子様をご自身の扶養に入れたいのであれば申告必要です

扶養内で働かれたいのであれば、そのままで良いかと思います!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    ありがとうございます😊
    伝えるべき事は、
    履歴書に扶養人数0を1でしたって事と別居しているので旦那の扶養には入っていませんって事で大丈夫ですか?😭
    働く金額は、子どもの時間とか税金を考えると8万くらいが理想です。

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    大丈夫だと思います!

    離婚を視野にした別居になるのでしょうか…?

    週何時間以上かとかで社会保険加入が必須なので、それ以外は国保か、旦那様の扶養に入るか…とかになりますね

    扶養に入らないのであれば、月10万円前後で、社会保険が引かれて8万円くらいのイメージですよね?

    パート勤務なら家族手当等は出ないと思いますが、、子どもを扶養に入れたい、って事を伝えておいたら大丈夫です☺️

    金額と月8万前後に抑えたいと伝えたらいいと思います

    とりあえず職場の専門の方に聞かれた方が安心かと思います!

    • 4月22日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    ありがとうございます😭
    そうです、離婚を視野に入れていますが、音信不通なので
    離婚出来ずにいます。

    今は始めたばかりですが、
    行った時にまた
    会社に聞いてみます😭

    • 4月22日