※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもの保育園申し込みについて悩んでいます。育休延長か復帰か、アドバイスをお願いします。

発達障害の子どもの保育園申し込み、悩んでます。
【長文、まとまりないです。すみません】

年中(幼稚園)、2歳児、0歳児の3人の子どもがいます。
2歳の子が発達グレーで、この4月から療育週2回通っています。
現在第3子の育休中、7月で1歳になり職場復帰予定です。

当初の予定では、7月に保育園申し込みして落選(激戦区)、来年4月まで延長予定でした。
3人目を家でゆっくり見たい気持ちはもちろん、2人目がこの1年間療育に通って集団に少しは慣れる事ができるし、来年4月になれば年少クラスになるので加配がつけられるからです。(2歳児ではつかない)
ですが今年の保育園空き状況を見るとわりと空きありになっています。場所を選ばなければ入れてしまいます。

職場的には、保育園落選していなくても育休は延長できます。ですがそうすると、育休手当は延長できず、金銭的な事で厳しいなと思います。
(点数下げてもらってわざと落選…というやり方はできるのですが、自分の勤め先が保育園なので、わざと落選はバレます…😅)
2人目の子は保育士的観点から見ても、加配なしの集団生活はまだ厳しいように思います。

子どものために正直に話して育休延長するのか、金銭的な事をとって復帰するのか、、、なんでも良いのでアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

育休延長した場合のデメリットは金銭面で、復帰した場合のデメリットは子供に必要な支援を受けさせてあげられない(加配なしで集団保育+療育なし?)、という事で良かったですか?
復帰後も療育に同じペースで通えるなら、復帰も視野に入れますが、その辺りはどうでしょうか?🤔
ただ、育休手当が無くなるのは痛いですが、期間が限られているので、復帰後に挽回できるかなと思います😣
なので、私なら育休延長します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    仰る通り、復帰すると療育は通うのが難しいので保育園だけになります💦

確かに、育休手当がなくなる…といっても半年ちょっとくらいですもんね😌💦
    やはり延長が良いですよね。
    私も気持ちは延長なんですが、職場には1年と言ってあったのでなかなか踏ん切りつかずにいました🙇‍♀️

• 4月22日
ネイト

難しい選択ですよね〜。
うちも療育通っていたので分かりますがまず、療育通っていたら仕事復帰は難しくなりますよね。うちは今月から年少ですが、住んでる場所次第では「加配」は都市伝説あつかいですよー😅
支援が必要な子が多いのですね…
加配ありの保育園も今の在園児で手一杯でお断りされました。
保育士さんならたぶんわかっていると思いますが、確実に加配を付けてもらえるか確認してから復帰を検討した方がいいかもです。
そのまま預かり先ない場合は年少も療育で週5通園してるって聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    仕事復帰した場合療育には通えなくなってしまうので、、、1年後の成長によっては更なる延長も視野に入れなきゃいけないかなと思っています。

加配って本当地域によって差がすごいようですね…私自身勤めているのが公立園なので、入園お断りするなんて事がなくて。しかも理由が発達の事だなんて、そんな事が許されるのか⁉︎と衝撃でした…
    幸い、息子が通う予定の園(今上の子が通園中)も特支に手厚く、今療育に行ってる現状もあって希望すれば加配はつけられるそうです。(発達の程度や、人員不足が深刻な場合には担任配慮の可能性はあり)
    でも乳児には加配制度がなくて、今の息子は完全に先生1人つかなきゃタイプなので…😅
    やはり2歳児で入れるのは現実的ではないですよね💦

• 4月22日
  • ネイト

ネイト

そうでしたかー!すでに確認済みでしたね。すみません😅凄く羨ましいです!
    先生一人ついてくれるなんて!
    うちの住んでる地域ではあり得ないです。療育センターでも入園にあたってたくさん相談にのってくださいましたが、このエリアには加配制度はないと思ってください。って最初言われてびっくりしました。他のお母さんたちも、え?はい?どういう事ですか?って。
    それが現状です…って、じゃあどうすれば?って小規模のここの園なら受け入れてくれるかもしれません!って言われて尋ねたら、すでに発達さんは満員ですので。って…。
    結局上の子が通っていた園にお願いしてお世話になってますが、手厚い園ではありますが、加配はなく。すでに息子がやらかしまくりで、退園勧告をびびってます。やはり、問題がある子はすぐに排除されてしまう運命なのでしょうか…一年くらいは猶予してもらえるのでしょうかね?🥲とこんな状態です。

すみません。話がそれました。
    2歳の療育はかなり重要かもしれません。うちも昨年一年間で見違えるほど成長させてもらいました!仕事もお金ももちろん大事です。だから悩まれて当然です。
    私だったら…ですが、療育を受ける機会を優先するかなぁ〜と☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、よく考えるとそもそも上の子の園に入れれば…の話なんですよね🥲
    他の園(特に私立)は情報ゼロなので…もう少し視野広げて確認必要だなと実感しました💦
    発達的に1人に1人でなくとも、2〜3人に1人はついてくれる感じだそうです。
    通ってる療育も自治体のところなので、連携してくれてるみたいでありがたいです😭

加配制度がない…なんて事があるんですね😭💦
    発達っ子って本当増えてますし、保育業界もどんどんアップデートしてほしいですね…
    公立園だと比較的受け入れてもらえる感じですが、そもそも公立保育園自体が減ってたり、無かったりですよねー…

去年から療育待ちしてて、なんとか入れたんですが…同い年の子で1年前から入ってる子がすごくしっかりして見えて、、、
    私はその子達の元々の困難さは知らないですが、1年でこんなに頑張れるのか!っていうのを身近に見たので、、、本当療育って大事だなと思います…🥲

よく考えると仕事したい!とか、お金が大変!という気持ちよりも『復帰するって言ってたのに延長するって言いにくい…』って気持ちが大きかったように思います。
    保育園落選なら、良い言い訳になるくらいの気持ちで😌💦
    やっぱり今は優先してあげたいなって改めて認識できました😭
    ありがとうございます😭

• 4月22日