※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cobaco
家族・旦那

旦那の実家の借金を私達が引き継いで払って同居するか、今住んでいる地…

旦那の実家の借金を私達が引き継いで払って同居するか、今住んでいる地域にマイホームを買うかですごく悩んでいます。
長文で申し訳ないのですが、相談にのってくださると嬉しいです(;;)

旦那の実家は築25年くらいの分譲マンションで、義父は63歳、マンションの借金はあと2000万近く残っているそうです。
それが今になって払えない、曾祖母にまで返す目処もないお金を借りているということが発覚し、現在に至ります。

旦那の家を引き継ぐには、
2000万の借金を義父と夫が払っていく、義理両親との同居必須(義母は浪費家かつ鬱っぽいし働いていない、そして離婚寸前まで冷えきっている)、旦那は仕事先まで高速で1時間くらいかけて通うことになる(残業も多い)、義母と私の性格が合わない、築年数が経ってるので自分達が老後まで暮らせるのか不安。。等がネックです。

マイホームを建てるとなると、
マンションを売ることになる為に両親の家がなくなるので賃貸に住むことになる、両親が不仲なので義母をひきとることになるかもしれない、旦那兄弟の帰る実家がなくなる、どのみち両親の老後は私達が看ることになりそう。。。等が考えられます。

わたしは結婚してから、新婚なのに義父が家にあがりこみ一年間同居(義母と壮絶に喧嘩?し追い出された)することになるなど、それでも嫌な顔せず我慢してきたつもりです。
両親それぞれが理解できないし、なんでなんでと攻める気持ちしか沸いてきません。

ですが、本当にマイホームを買う選択をしていいのか。。。
長男の嫁ってだけで、どうしてこんなに我慢しなくちゃいけないんだろう。
子どもだってあとふたりは欲しいし、両親ひきとって生活がなりたつのかな。。。
もうよくわからなくなってきました。
私はどちらを選択するべきですか?

コメント

姉さん

正直、看る価値もないような
ご両親ですね。

自分の子供に払えなくなった
借金を背負わせるのも考えられないし
借金があるのに鬱を理由に
働かず浪費家な義母。

なに考えてるんですかね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

私だったら縁切ります。
自分の借金くらい
自分でどうにかしろって思うし
夢のマイホームを買って
義母を面倒見たくもないです。

この選択肢だと
どちらもデメリットしかなくて
後悔すると思います。

旦那様は何ておっしゃってるんですか?

• cobaco

cobaco

回答下さってありがとうごさまいます(;;)
    本当に縁切りたいくらいですし、子どもに迷惑かけるなんてありえないと思います。

旦那は、こんな親でも自分の親だから、マンションの借金を一緒に払っていく選択をしたいといってます。
    自分の実家がなくなるのも悲しいしと😢
    ただ、わたしの意見も聞いてくれるのでまた週末にこの話しようと思ってます(>_<)

• 1月24日
  • 姉さん

姉さん

旦那様の言い分ももちろん分かります。
    どんな親でも親には変わりないので。

でも正直、縁を切ってもらえないなら
    離婚考えるレベルで
    ありえない話だと思います。
    それを理解してもらった方がいいです。

cobacoさんはもちろん、
    お子さんまで人生狂いますよ。
    義両親のせいで。

• 1月24日
  • cobaco

cobaco

そうですね。。
    わたしだけならまだしも、子どもにだけは絶対迷惑かけたくないし、離婚を考えるくらいの問題だとハッキリ旦那にいいます。
    この子だけは私が守ります(;;)!

• 1月24日

自分の身の丈にあってない買い物するからそうなるんですよ
自業自得ですね
と言っても今更どうしようならないですよね

旦那さんが払っていきたいと言うなら絶対同居はせず毎月仕送りにしてもらいます
勿論自分達の生活第一ですけどね

交換条件ですね
それが無理なら自己破産などしてもらいます

• cobaco

cobaco

ほんと自業自得だと思います。
    仕送りっていうのは思いつかなかったです!!
    私が働けばなんとかなる。。。のかな?なんか、自分の子どもの為にお金を使っていきたいのに悲しくなってきます。。(;;)
    どちらを選んでも、選択権はこちらにあるということは譲りません!
    やっぱり同居は無理ですね。
    子どものこともだし、私の精神までおかしくなりそうです。

• 1月24日

退会ユーザー

仕送りにしたほうがいいですよ
    旦那さんと相談してみてください
    なんとなくですが身近にいるとお金ある分だけあてにして来そうですし💦
    義実家のことで働かなきゃいけないというのもおかしな話ですけどね
    絶体向こうの言いなりになったらだめですよ😣

私も今同居してるのですがやっぱりストレスしかないです

• 1月24日
  • cobaco

cobaco

仕送りのこと旦那に話してみます!こういう選択肢もあるよって!
    確かに近くにいるとあてにされそうな気がします。。。義母は食費二人だけなのに、7~8万使う人ですからね。頭おかしいです。初孫へのお祝いも曾祖母をあてにするくらいだし。

同居しんどいですよね😢
    実母みててもすごいなって思います。頑張ってるみなさん尊敬します😢✨

• 1月24日

退会ユーザー

はい!😂
    2人で7~8万ってどうしたら使えるんですかね💦
    お祝いもあてにしてしまうそういう人がいるとむしりとられそうですね😓

頑張ってもやっぱりストレスが凄いと思います
    ほんとに尊敬しますよね😭

• 1月24日
  • cobaco

cobaco

食費は大人ふたりで充分3万以内に抑えれるはずだし、大借金してるくせに7~8万も使う意味がわかりませんよね。
    そういえば、曾祖母からもらった私たちの結婚祝い取られたまま返してもらってないですし、旦那の礼服つくる為にオーダーメイドで20万も使われました。
    すいません。。もう愚痴が止まりません😱
    改めて考えてもこんな人との同居は無理ですね!!!

• 1月24日

退会ユーザー

言ったらいけないことですが贅沢なもん食ってんなぁって感じですね
    むしろ7~8万食費で消えるならローンの返済できますよ😩

20万の礼服ってそんな高いの必要ですかね?

貸したお金も返してもらいましょう💦💦

なんかもう仕送りもいやになりますね…

全然愚痴ってもらっていいですよ!!
    ストレス発散しなきゃです😭

• 1月24日
  • cobaco

cobaco

もうほんと我慢できないポイントが多くて、イライラがとまりません。。。😱
    義両親の問題のせいで、旦那もストレスすごくて顔面麻痺になったときは絶望的な気持ちになりました💔
    なんか重い愚痴になりましたが、聞いて下さってありがとうございました😢

昨日、旦那とこの話してもう頭ぐちゃぐちゃですごく辛かったんですが、みーさん始め、みなさんに話聞いてもらえて、アドバイスもらえて気持ちが少し軽くなりました。
    強い気持ちもって、自分の為に、娘の為に、これから戦っていきます!!!

• 1月24日

そんなんほっとけばいいですよ。
なんなら自己破産でもして生活保護受ければいい。
負の遺産なんか子供に残す親を心配する必要なし。

もしくは旦那兄弟全員で割り振って清算してあげるか。
ご主人だけで背負う必要はないんです。
お子さん全員で。

遺産だってあれば全員で均等に割るでしょ?
それと一緒で皆んなで割って背負ってあげるか、自分達でどうにかするかです。
なので主様が悩む必要なし。

• cobaco

cobaco

自己破産という考えはなかったです!そういう方法もあるんですね!!
    旦那はその選択は選ばないかもしれませんが、それくらいのことですよね😢
    兄弟は弟(独身)がいて、東京で自分のしたい仕事してます。。
    そもそもこの弟が2浪して東京の私大に行ったからお金が余計に。。。ともう過ぎたことはしょうがないですけど、協力させるように旦那にいいます!!
    もう私たちだけで悩みません。
    ありがとうございます!

• 1月24日
ママ

そんな無謀な返済計画で家を買った義父問題アリですね。
義父はまだ現役ですか?退職金で払い終えられませんか?

私なら自分たちのマイホームたてます。
実家がなくなるっていっても、計画もなしにしてきた義両親の問題ですし、兄弟がなにも金銭面や義両親の老後のお世話など、ノータッチなら文句言わせません。

• cobaco

cobaco

そもそもそんな高い家を買うことがおかしいですよね!!
    義父はまだ現役ですが、65で定年なのでもう2年もないです。。
    退職金目当てでローン組んでたらしいですが、大手企業から関連会社に移ったせいで、退職金ほとんどないみたいです。
    もう馬鹿じゃないの!?としか言えません。

旦那は弟がいますが、東京ですし、多忙なので頼りにならないかんじです。文句言わしません!
    やっぱりマイホームを建てようという気持ちが強くなってきました!

• 1月24日
うさぎさん

どうせ義理両親が亡くなったらマンションのローンも長男である旦那様に返済義務がいくだろうし…

私なら浪費家で鬱の義母と同居したらこっちまで気が病むし借金を肩代わりで払い自分たち家族の生活に行くはずのお金がなくなるなら縁切ってマイホームを買います。

借金を肩代わりするのだけはいくら肉親だろうがやめるべきですよ!良いことないです絶対。

• cobaco

cobaco

確かに。。生命保険かけてるのか知りませんけど、死んでもこっちに迷惑かけてほしくないですね(>_<)

縁切りたいけど、言えない自分がいます(;;)義母を引き取るのはとりあえず確定じゃないので、マイホームを考えた方が幸せな選択かもしれないなと思ってきました。
    借金の肩代わりはできないって、はっきり旦那にいいます!!

• 1月24日
MAXとき

私も自己破産してくれって思っちゃいました
旦那さんがそのマンションの保証人ではないんですよね?
義父が死んで相続の時に相続放棄すればいいと思いますよ、相続するものも借金だけでしょうしね
人生狂わせられることないです

• cobaco

cobaco

マンションの保証人は誰なのかは聞いてなかったので、確認します!!大事なことですね!
    確かに相続するものは借金だけでしょうね。。。😱
    みなさん自己破産のことお話しして下さるので、考えのひとつにいれてもいいのかな。。。
    こんな人たちに人生狂わされる筋合いないと思ってますが、私が甘いのか旦那に言い出せないでいます😢

• 1月24日
ねこまる

築25年となるとリフォームをしていないと水回りなども劣化してきてると思われますが、リフォームをしてその残額なのでしょうか?

リフォームをしていなくてその金額だと後々のことも考えるとなかなか渋い金額ですね😅

私も長男(て言うか一人っ子💧)の嫁で現在、主人の実家で同居中です。
幸い、義両親はとても良い方達でよくしてもらってはいますが、それでもやっぱり一緒に生活する上でのストレスはあります。
どちらかと言うと、自分の母がモンスターで両親も不仲なので、まだ他の方達と比べたら全然楽だとは思いますが…

マンションを売って差額がどう出るかですよね…
でも、もし今後もお子さんを考えているのであれば、義両親のマンションの間取りで狭く無ければ考えてみてもいいかも知れませんが、そうで無ければ、高いお金払って狭い思いをするのもうーん…って思っちゃいます(^_^;)

義両親がお幾つかわかりませんが、まだ先は長いと思いますので、なるべく少しでもcobacoさん、cobacoさん夫婦の負担が軽くなる方法がいいですよね…💧

その状況で一緒に住むのってとてもストレスになる気がしてなりません(>_<)
マイホームで二世帯住宅になればいいですけどね…💧

• cobaco

cobaco

リフォームなしで、この残高です。。。
    ご指摘の通り家はガタガタです!
    今はエアコンが壊れた、シャワーが出なくなったといってます。そして、システムキッチン?は2年くらい前に壊れたからとずいぶんと高そうなの買ってました。今思うと切れそうです。
    リフォーム代とか考えると2千万どころじゃないですね。。そこまで考えられてなかったので、教えて下さってありがたいです。
    やっぱり同居は義両親が良くしてくださっててもしんどいですよね😢
    余計に自分の時間ないだろうし、気が休まらなさそうで。。
    それでも頑張ってらっしゃるので尊敬します!✨
    うちも実母が父の両親と同居ですが、毎日のように愚痴をこぼしてたので、いいイメージが全くできません。
    マンション売るとなると、安く見積もって1500万くらいだろうと言われたそうです。
    差額は最悪年金+私達が補助する形になると思われます。。。
    マンションの間取り4LDKなんですが、子ども3人ほしいと思ってるので、さすがに狭そうです😢
    二世帯住宅だといくらくらいするんでしょうね。。😵
    同居木が進みませんが、それも視野に勉強してみます😢

• 1月24日

結婚し子供も生まれて幸せな時期に自分達とは全く関係ない借金を背負う・・・だなんて、考えたくもないですよね。
御主人は借金を返済していく覚悟なんですね。一般的には親思いの良い息子ですが、妻としてははぁ?ですよね。

・義父はもう退職されていますか?退職金での返済は無理ですか?
・ローンはあと何年で2000万なんでしょうか?月の返済額は?
・義父または義母の終身保険は加入しているのか?金額は?

まずこれを出してみて、とりあえず退職金での繰越返済、残りのローンを割り出してもらう。
恐らく退職されたとしても、年金受給までまだ数年あるのでどこかにお勤めだと思います。その給与で返済は可能か?を検討し、数年後の年金受給後も仕事勤めはして貰う。返済が可能なように。
そしてここからですが、終身保険は契約しているのか?その金額は?が重要かな?と思います。
仮に死亡時3000万なら、もう遺書にそのお金でローン返済やそれまでもしローン肩代わりしていたら、その金額をそこから頂く。など出来ると思います。
もしくは、現時点で解約すると幾らお金で戻ってくるか?も聞いても良いと思いました。仮に解約した際には葬儀代は預かる形にした方が良いです。最小限として家族葬だいですかね。

できる限りcobacoさん側が負担の無いように、義親で背負ってもらうように、色んな可能性を御主人に話してみた方が良いと思います。
もし終身保険が高額で、そこから死亡してから保険金で返済が出来るなら、これ位の金額なら月にこちらからも出せるなどもcobacoさんの中で決めておいても良いかもしれませんね。

同居云々より、思いつく返済方法を考えてみました。

• cobaco

cobaco

ほんと旦那はいい息子なんでしょうね。私にはとても無理です
    (;;)はあ?です。
    ・義父は現役ですが、63歳なのであと1年半くらいで退職、退職金では払いきれないみたいです。。。
    ・ローンはあと15年計算で、月7万くらいボーナス月に40万くらい払っています
    ・保険は聞いてなかったので、きいてみます!

先日、銀行の方と義父、旦那で今後の話をしたようですが、まだまだ詰めないといけないことだらけですね!
    目から鱗です!
    沢山教えて下さってありがとうございます✨あとで後悔しないように、しっかり情報集めて話します!

• 1月24日

それは大変ですね💦
しかし、長男だからという理由で全て背負う必要はないと思いますよ(-_-;)

自己破産したとして、自活できる力はご両親にはないですよね?
生活保護を受けることになれば、社会全体に迷惑がかかることになります。全うに計画的に働いて生きている人様の税金を使うことになりますよね。身体が不自由だとか、納得出来るような理由があるなら別ですが。。
ご両親の場合はそうではないです。
やはりこの場合はご家族全員で背負う必要があると思います。

旦那様のご兄弟とよく話し合ってもらい、決めるべきではないでしょうか。

• cobaco

cobaco

旦那は責任感強い人で、全部自分で背負い込むかのようにいうので、やめてほしいです(;;)
    そうですね。
    確かにもっと生活保護が必要な人はたくさんいらっしゃいます。
    あまり頼りにはならないけど、弟も巻き込んで、話進めていこうと思います!

• 1月24日
くー

借金も肩代わりしない、引き取り同居もしないですね
お金にルーズな人はどこまで行ってもルーズです(-。-;

• cobaco

cobaco

昔から衣食住すべてにこだわりがある人だなあと思ってましたが、ここまでとは思いませんでした。
    今さら金銭感覚が変えられるとも思わないので、同居は絶対したくないです(>_<)

• 1月24日
ぶどう

私の友人が似たような経験をしてました。
友人は弁護士をたて遺産放棄をしました。
借金を背負うのは嫌だと言うことで

• cobaco

cobaco

ご友人も大変でしたね😢
    遺産放棄っていう方法もあるんですね!
    私たちも借金背負う余裕はないので、同居しない方向でいろいろ模索してみます。。。

• 1月24日
あや

旦那さんの気持ちもわかりますが、人の親になった以上優先すべきはcobacoさんとお子さんであり、旦那さんの家族はこの2人なんですけどね(´・ω・)

お2人より実家の家族を優先したいなら結婚などせず、いつまでも息子のままでいればよかったのにと思ってしまいます。

子供に負の遺産しか残せない親より、自分の意思で作ったであろう家族を優先できないなら、私ならいらないです('A`)

だってこのままじゃcobacoさんが犠牲になって他人の尻拭いする人生ですよ?そこまでしてあげたいと思うほど、尽くしても後悔しないと思えるほど、旦那さんや旦那さん親が大切ですか?

大切なら支えて生きればいいし、迷うなら自分の子を幸せにする人生を私なら選びます。

友達が同じように配偶者の親に悩まされていて辛そうで…
気分を害されたらすみません💦

• cobaco

cobaco

回答下さってありがとうごさまいます(;;)遅くなってしまってすみません💦
    気分は悪くしてないですし、大丈夫です😊!
    旦那は親よりもわたしや娘が大事だといってくれました。
    まだ結論は出してませんが、私の意見も尊重してくれるようです。今週末にまた話します!
    あやさん始め沢山の方に話聞いていただいて、やっぱりこのまま継いで同居ってなると絶対後悔するって強く思いました。
    わたしが笑顔でいられないと、子どももきっと笑顔ではいられないし。。😢
    子どもを幸せにする人生を選びたいです(;;)
    ご友人も辛いですね😢
    お互いによい選択ができますように。

• 1月24日
S__x

すごい腹立つし、見放したいし関わりたくないレベルですね。

…でも…
結婚してしまったら、どんなにムカついても理不尽でも、旦那の親。
赤の他人と思いたいけど、家族ですよね。

納得いかないし、なんで我慢ばっかり!?って荒れてしまいそうですが
義両親ではなく実両親だった場合、
それでも嫌いになりそうですが、
なんか上手く説明出来なくて申し訳ないですけれど
全部ではなく少しは援助してあげてもいいのかな、と。。。

ほんとは嫌ですけどね!

生活費を月何万って決めて渡す、とか。
話し合えば色々助けられることがあるのかな、と思います。

でも「長男だから!」との事ですが
他にも旦那さんに兄弟姉妹がいらっしゃるのであれば
皆さんに協力してもらうべき件だと思います。

…いや、もう本当にお気持ち分かるのですが
どんな親でも旦那さんにとっては親ですし
自分の親に何かあったときに
同じ事してもらえるよう
少しは援助して優しくしてあげる…のが
いいんじゃないかなと思いました!

でも、本当に嫌なのは分かります!!!

ご気分悪くされたら申し訳ありません。

• cobaco

cobaco

気分悪くないです!いろんな意見伺いたかったのでむしろ嬉しいです😊!
    昨日旦那と話していたときは、何でこんな人達の面倒みんといけんのん!?っていう気持ちが強くて、黒い感情しか出てこなかったんですが、
    一日経って、根は悪い人じゃないし、家族なんだもんなっていう気持ちも少し沸いてきました。
    マンション継ぐのはやっぱり無理ですが💔同居も。。😢
    いい距離を保ちつつ、仕送りするとか何かよい方法を改めて考えてみようと思います!!

• 1月24日
ひよ

シンプルに長男の嫁とか関係なく、自分たちのことなので養父が自己破産すればいいのでは?そして、自分たちは好きな選択をすればいいんじゃないですかね?💦

• cobaco

cobaco

そうですね、長男の嫁だから。。。っていう考えはとりあえずやめようと思います!
    弟もいるんだし(>_<)!!
    自己破産は旦那も義父も考えてなさそうですが、こういう考えもあるよっていうのは伝えてみます。
    自分たちの生活第一で、いい選択を考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ひよ

ひよ

負けないでー!頑張ってください^ ^

• 1月25日
  • cobaco

cobaco

相談にのって下さってありがとうございました( ;∀;)!!
    はい!
    自分たち家族の為にがんばります!!!

• 1月25日
ういろー

住宅ローンて、支払いが困難になった場合はまず、返済の支払い額を相談できるってききましたよ。
支払い額をミニマムにして、ご両親で支払って自分たちで決着付けてもらう方法を選んだ方がいいと思います。

• cobaco

cobaco

回答下さってありがとうごさまいます!
    そうなんですね!!
    相談した方がよさそうですね✨
    ただ残りの金額があまりにも多いので、義父には定年後も働いてもらわないとだめそうです😵
    そうしてもらわない困りますが😣💦

• 1月26日