※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵黄で嘔吐する子供のアレルギーについて、病院での対応に不安がある。アレルギー検査は異常なし。ネットで情報収集中。他の病院に行くべきか、進め方について教えてほしい。

卵黄食べたら嘔吐してしまう消化器官のアレルギーのお子さんの方教えて下さい。

離乳食を進めていて卵黄で2時間後嘔吐でした。
2日後に量をわずかにして食べさせたらやはり2時間後嘔吐でした。

地元で評判の良い小児科へ行ったのですが、
「吐いただけでしょ」「たまたまでしょ」「卵が嫌いなのかな」と先生もスタッフの方も消化器官のアレルギーを知らないようでした。

いちようアレルギー検査はしてもらい卵黄も他もとくにアレルギーはないようです。

ネットを見ると、卵黄をまったく排除するのではなく少しずつあげた方がいいなど書いてあるので
自分で調べて進めて行こうかと思ったのですが。

みなさんは病院行ったらどうでした?
他の病院に行った方がいいのか。

進め方についてわかることありましたら
教えて頂けませんか。

コメント

ぶりまま

おお!なんと!全く同じです🥹
なんか、6回くらい吐きません?
2回とも吐き気どめの座薬いれても6回で落ち着き通常運転に戻った感じでした。
消化管アレルギーてほんとにあまり知られてないみたいです。かかりつけ医の先生も本で、この症状とど当てはまり!!と2人で先週話したとこでした😅
アレルギーの専門医に会うため、進め方について聞いてきますって感じで😅
先生のその話があるまで卵は除去してます❗️
おそらくなんですが、もう少し一歳すぎとかまで待って負荷試験をすると思います!
この間、栄養士とも話したんですが、赤ちゃんは成長につれ、消化器や消化酵素も成長していくから、その成長を、待ってまた耳かきひと匙から始めていくようになるからね!と話してました☺️

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😭

うちの子は全部吐きましたが、嘔吐は2回でした。

一歳すぎなんですね!

ネットで検索したらすぐ出てきたので病院の方が知らないことにびっくりでした❕あまり知られていないのですね😅

自分で勉強しようと思います😊

• 4月22日
ママリ

うちも卵黄の消化管アレルギーです!
最初に吐いた時は回数もかなり多く、ぐったりして顔色も悪かったのでかかりつけの指示で大きい病院に行きましたが、消化管アレルギーじゃないですか?と書いても胃腸炎としか言われませんでした😅
後日かかりつけ(アレルギー研究とかもされてる先生)に行ったら、消化管のアレルギーではないかと言われました。
ママさんのお子さんも2回吐かれてるのでそうかもですね。うちは1回食べさせて吐いただけじゃ、まだ確定はできないので同じ量をあげてみて、また吐いたら消化管アレルギーと言われ、もう一度量を減らしてあげたらまた吐いたので、消化管アレルギーということで、いろいろ話を聞きました。
まず、血液検査をしても消化管アレルギーだと数値はでないのでしませんとのことでした。そして、卵は食べれる量を毎日食べさせて、大丈夫そうなら少しずつ量を増やしていって、卵まるまる一個食べれるようになったらもう大丈夫だよと言われました☺️
うちは、3gから初めてだいたい1ヶ月に1gずつ増やしてます☺️
消化管アレルギーは大きくなったら食べれるようになることが多いって言われたので希望を持ってます😊

• ママリ

ママリ

大きい病院に行こうかと検討していたのですが、大きい病院でもわからないことがあるのですね!

進め方教えて下さりありがとうございます😊同じようにやってみます✨

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

他の方もおっしゃってるように、病院の指示は貰えればそれ通りに進めるのがいいとは思いますが、うちは最初に行ってそう言われてからは特にアレルギーのことについてはその後病院でいわれてないです!
    なので、自己責任ではあると思いますが、少量から食べさせてみるのがいいと思います😊
    毎日ゆで卵準備するのは大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね🥹
    娘さんが美味しいものいっぱい食べれるようになりますように💗

• 4月22日