※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiii
家族・旦那

ほんとふとした疑問というかくだらないことなんですが、義母に旦那と会…

ほんとふとした疑問というかくだらないことなんですが、

義母に旦那と会いに行ったときに世間話がありません。
家なんて10分程度の距離だから雪どう?とか最近どう?なんて会話にもならないので、旦那と義父が話しているのを「ふ~ん」と聞いているだけです。近状も旦那がちょくちょく連絡入れるので知られているので話しても私より旦那と義母たちの会話が進んでたりします。

会話の内容も義父の知り合いの話や「先週の話だけどさ、」とか(先週来てたんかいって感じでした、旦那がいつ会いに来ているか知りません)
義母はご近所さんの話とかピアノ教室をしているので生徒さんの話とか昔からの馴染みの話で、よくわかりません(*_*)
義母たちも私に話しかけてくることもとくにはしません。
途中で話を止めるまでもないので私も積極的には行きません。ほんとふ~んって聞いている程度……(笑)
元々近所ではないのでご近所の話もピアノの話も全然わかりません(*_*)

別に苦痛ではないんですが、犬がそばに来るので犬と遊ぶか手見上げのケーキ食べるくらいです。
手持ち無沙汰になったとき用のケーキでもあるんですが……(笑)

けどとくに話もないなら私行かなくても良くない?って冷たいことを思ってしまいます。邪魔にはされてないように思いますが、いてもいなくても会話が成り立つなら無理に私は行かなくてもいいかなと思います。
旦那はたまに物をもらいに行くので話したり、義母から週に何度かLINEきて様子を聞かれてるみたいなので義母の寂しさは少しは紛れているかなと思います。
だったら尚更用がないなら行かなくても良くない?と思ってしまいます。
息子が構ってくれないならたまに行くけど十分かまってんだからわざわざ暇だからって遊びに行かなくてもいいと思ってしまいます。

実母にも旦那にも冷たいとはよく言われますが……
話すことがある(世間話する間柄)ならケーキ持って毎週でも行くけどわ仲悪くはないけどよくはないし、友達じゃないんだから遊びに行って何するの?と思ってしまいます……。
私は実家にもあまり顔を出さないので、親子でそんなに話すことあるのかぁと不思議です。

私が冷たいのはとりあえずおいといて(徐々に歩み寄ります……)

義母と何を話しますか?

コメント

かな

妊娠中は、旦那の子供の頃の話したり
お腹の赤ちゃんの話とかしてましたよ!
あとは、旦那の好物の作り方聞いたりしました♪( ´▽`)

• miiiiiii

miiiiiii

旦那の子供の頃は祖父母の家で何回もホームビデオで学習させられました……(笑)
    好物の話もしました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ちなみに旦那は好き嫌い多いんですが、出せば嫌でも食べるので、聞いた話と違って話してても矛盾があるんですよね、だから、あれ?そんな子じゃない……てなります(*_*)もう会話ないのは旦那のせいにしようかな(*_*)(笑)

けど今度行ったらもうちょっと旦那のこと聞いてみます(笑)
    ありがとうございました!

• 1月24日
コッシー

そりゃあ元々他人だし世代も違うし、たまたま共通の趣味でもなければ話すネタなんてないですよ。
そこはある程度お互い歩み寄ることは必要だと思いますよ!
勿論ストレスになるなら頻度は減らしてもいいとは思いますが、聞いてる感じ嫌みな義母さんって訳じゃないし、お義母さんとの共通の話題探して話すのがいいと思いますよ。
無理に話せとも言いませんが、ある程度、話さないとこの先ずっとそんな感じになっちゃいますよ。
うちは普通に義母の趣味の話聞いたり、あとは旦那と義父が頑固なところそっくりなので、義母と「ほんと頑固なのやーねー!」って言ったり、子供産まれてからは専ら孫話題ですけど。

• miiiiiii

miiiiiii

もう全然嫌なお母さんじゃないです!ほんといい育ちしたんだなぁ!優しく育てられたんだなぁ!と思うくらいいい人です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)いう悪口は自分の夫のことくらいです(笑)

なるほどですね、義母のことをまず興味持たないとダメですね(*_*)趣味は聞いたことありますが、忙しい方なので、とくにない、ピアノかな?と言っていました。残念ながら私はピアノは弾けませんが……。
    私がお菓子好きなのでそうゆうのもネタにしていってみます٩(๑˙╰╯˙๑)
    ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

• 1月24日
  • コッシー

コッシー

食べ物の話題は話しやすいですね!
    うちも義母も甘いもの好きだからあそこのお店のケーキがおいしいとかはよく話します。
    そうすると向こうも段々こっちの好み覚えてくれて、「○○さん、ここのシュークリーム好きだったよね!」って買ってきてくれたりしますよ!

• 1月24日
  • miiiiiii

miiiiiii

買ってきてくれるようになるの嬉しいですね(੭ु ›ω‹ )੭ु
    義母はあまり遠出できないのでウチカフェみたいなのも楽しいかもしれないです٩(๑˙╰╯˙๑)

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も義母とはそんなに話しませんよー!
他の孫(義姉の子)の話ばっかり聞かされます(´・_・`)正直面倒くさいです。笑
うちの子の話などはそんなにしません!なので、行っても娘の子が可愛くて仕方なさそうなので苦手です( ;∀;)
主さんは赤ちゃんが産まれたら話すことなど増えるかもしれませんね😊
今はとりあえず嫁として顔出しに行く位の気持ちで相槌打ちながら聞き流しておけばいいと思います/(^o^)\!
ちなみに私は自分の家族とは時間が足りない位の話倒します!笑

• miiiiiii

miiiiiii

あー、義兄弟関係はたまにありますね(笑)
    親戚の子の話ばっかりしてます。
    そうですね、初孫というのもあり子を会話の種にするのもあれですが会話は増えると思うので助かります(笑)
    今でも会うの数少ないのでこれ以上減らすと年単位になりかねないので私もその程度で行きます(*_*)

家族仲良しが一番ですね٩(๑˙╰╯˙๑)

ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

• 1月24日

私と義母もそんな感じです
話す事もないし話しかけられないし義母は旦那と喋ってます。
ぼーっと座ってるだけでもはや空気です(笑)
行く意味ないし座ってるだけでも気を使うので最近は体調が優れないやら理由つけて行ってません(^_^;)
実家にはよく帰り母と趣味が同じなので8割趣味の事、あとは妹の事や仕事の事話してます。

• miiiiiii

miiiiiii

座ってるのもだるいですよね(笑)
    私も旦那に「具合悪いとか言っといて」って適当に行って行かないこともあります(笑)
    趣味一緒で仲良しいいですね٩(๑˙╰╯˙๑)
    昔は仲良く母の趣味に付き合ってたんですが、大人になるとなんでも億劫で付き合わなくなってしまいました(*_*)
    ちょっと実家とも仲良くなれるようがんばります(笑)
    ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

• 1月24日
ちぃ

一時期、悩みました。

裁縫や料理が上手なので、赤ちゃんグッズ作りたいから教えてとか、あのおかず美味しかったよ、とか
刺身大好きで食べたいけど我慢してる…実はこの前3きれだけ食べちゃったとか
とりあえずお菓子持って行って…最近見つけたお店だよ。とか

趣味、食べ物が中心です…無難に。

旦那の実家、家族みんな揃わないとご飯がはじまらないし、食事中は絶対にテレビ見ないし、みんなでずっとニコニコ話をしていて…よく家族で話題が続くなぁと(°Д°)同じ話題繰り返すこともありますがみんな楽しいのかと驚きました。
我が家はお互いに関心がなく、生活リズムが違うこともあり、最低限の報告以外は各自テレビ見たり新聞読んだりさっさと片付けて出掛けたりしていた家庭でした。

• miiiiiii

miiiiiii

話しのかけ方からちぃさんの優しさが見えますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚いいお嫁さんですね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    私も優しく話しかけれるよう改善したい(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

わかります!ちぃさんのご家庭と少し似ているところがあります(*_*)
    義母は自分の子供たちに話しかける時すっごいニコニコしてて、義父は義母にちょっかいかけて無視されてますが(笑)義妹と旦那は仲良しだし、義母も楽しそうです٩(๑˙╰╯˙๑)
    うちも最低限という感じで、食事が済めば確実別行動でした(*_*)

慣れというのもあると思うので、食事中の団らんも楽しめるようになろうと思います٩(*´︶`*)۶
    ありがとうございます٩(๑˙╰╯˙๑)

• 1月24日