※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
妊活

35歳の体外予定者です。AMHは4.96で卵胞が少ない。明日から卵巣刺激始まり、先生は10個以上目指す。AMHの割に卵胞が見えないことに不安。

体外予定の35歳です。

AMHの割に見えてる卵胞が少ないらしく、不安です。
以前検査した際のAMHは4.96でした。

先月、体外前周期(刺激前)の生理2日目受診で卵胞チェックをしたところ、卵胞が3つほどしか見えないと言われ大変ショックでした。

そんな状態のまま、いよいよ明日から卵巣刺激(アンタゴニスト法)が始まります。
先生の目標としては、10個以上取りたい。刺激してみないと分からないとのこと。
ですが、そもそもの見えてる卵胞が少ないのに、見えない状態から育っていくものなのでしょうか。
AMHの割に卵胞が見えないなんて事はあるのでしょうか。

不安で仕方ありません。
よければご回答ください🙇‍♀️

コメント

ゆう

29歳時点でAMH3.0でした。
1人目の妊活の時の採卵では10個取れましたが、31歳で、2人目に向けて採卵スタートさせた時初めの卵胞チェックは4つほどしか見えないと言われてショックでした。
自己注射し、後日のチェックでは8個ほどに増えていました。

結果取れたのは7個、受精4個、胚盤胞2個でした。

1人目の時は8個くらい見えると言われて10個取れました。

はじめに見える個数より増えることはあると思います!

• ぬい

ぬい

ご返信ありがとうございます。
    また、ご経験を詳しく教えてくださって感謝です!
    自己注射後に増えたのですね…!
    希望が持てます。
    胚盤胞になるまでも乗り越えねばならない壁もありますもんね。
    まずはたくさん採れることを願います😭
    ありがとうございます!!

• 4月22日