※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

MRIで5センチのチョコレート嚢胞が確認されました。先生は手術しか方法がないと言いますが、ネットで他の方法も見かけることがあり、痛みが増す可能性もあるとのこと。他に方法があるかどうか相談したいです。

チョコレート嚢胞のことで
質問です😣
今日MRIの血管チョコレート嚢胞
5センチ確定しました😭

先生に小さくする方法聞いたら
即答で「ない」と言われましたが
ネットでは小さくなったや
なくなったなど見た事あるので
え?ってなりました。
先生曰く手術しかないと。

私生活も普通でって感じで
生理がきたら生理ひどくなるかもね
だけでとくに薬はでませんでした。

このまま痛くなるのを待つしか
ないのでしょうか?😥

何か方法かあれば教えて欲しいです😭

コメント

うさぎ🔰

私は5cmのチョコレート嚢胞が見つかった時には既に不正出血と痛みが出初めていて、急に定捻したせいか激痛になり救急病院に行き鎮痛剤の点滴6時間打ちました。
定捻すると冷や汗出るほど痛いので、早めに手術することお勧めします。
私も腹腔鏡で取りました。

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか😭それはすごい大変でしたね💦
    その手術の痛みなどは大丈夫でしたか?

    • 4月22日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    私は痛みに弱いので術後は歩くのも辛かったのですが、痛み止め貰えたので、痛み止めを飲んでれば近くのコンビニくらいなら行ってました。
    確か、1ヶ月くらいでほぼ完治しましたよ。

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣私も痛みに弱いので心配です💦早く不安ごと取りたい気持ちと
    手術の怖さがあってきっと
    ビビリなので
    待つと思いますが
    何か違和感あったら
    手術しようかなって思いました😭

    ありがとございます♪

    • 4月22日
りんご

私もあるんですが、妊娠前4センチで妊娠後期に7センチまでなったんですが、知らないうちに4センチにもどってました!

特に痛みもないのでそのままです。

  • ママリ

    ママリ

    そんな7センチまでいって小さくなるんですね🥺
    私も全然痛みないので今は
    そのままにしちゃうと思います🥲

    • 4月22日
ちはや

生理をとめるのが1番いいので妊娠か薬で生理をとめるのがいいと思います。
私もチョコレート嚢胞ありで今薬飲んで治療中です。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😣
    薬何も言われなかったので
    変に貰うのもなーって感じで😅

    • 4月22日
  • ちはや

    ちはや

    4㌢以上は一応手術の可能性があるみたいですが、その前に薬で治療は普通だと思います🤔
    1度手術してからの再発で今4.5㌢ですが薬内服中です。
    生理がくるたびに大きくなる可能性はあるので次の受診で聞いてもいいと思います!!

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    手術して再発とか
    あるんですね🥲
    お辛いですね💦
    やぱ薬ですよね💊半年後来てくださいって言われたのでまたその時に聞いてみます!
    ありがとうございます!🙏💓

    • 4月23日
マミムメモ

私24日に手術したとこです😊
手術の次の日から歩いてたし、昨日退院したけど、全然大丈夫ですよ!!
辛いのは手術当日だけでした。26日から痛み止めも飲んでません。

  • ママリ

    ママリ

    手術お疲れ様でした🥺
    すごいです!痛みの度合いは人それぞれなんですね😣
    マミムメモさんは手術受けるのにお医者さんから勧められましたか?

    • 4月30日
  • マミムメモ

    マミムメモ

    定期検診でもしかしたら悪性かもって言われて取ってみないとわからないって言われたので取るしかなかったって感じです💦

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね、、
    お返事ありがとうございます🙏🥺

    • 5月10日