※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資している方への質問です。現金残高と内訳を教えてください。自身は700現金で、毎年100万貯蓄中。余裕資金400残し、ジュニアNISAに160万注ぎ込み、新NISAの積み立てに悩んでいます。

ニーサやiDeCoで投資している方!
現金での貯金はいくらくらい残しておいてますか?
良ければ内訳も教えてください🙏✨

~以下私の現状~

今700現金あって、いくら残すか迷ってます💦
持ち家(ローン)
車持ち(今6年乗ってる)
私扶養内パート(将来的には扶養越えて働く)

で、今毎年100万ずつくらい貯蓄してます。

今のところ余裕資金400残して
最後のジュニアNISA2人分で160万注ぎ込む(残り貯金540万になる)
来年から新NISAで積み立て始める(ここをいくらくらいにするか悩み中…)

コメント

wakawaka

400万の生活防衛費あれば新ニーサ全振りでも良さそうですね🥹私なら新ニーサのスタートで120万入れ、その後も毎年ニーサ。上のお子様小学生高学年くらいから100万貯金のうちの現金比率上げていき、暴落対策して学費に備えるかな?と思います🤔

車の買い替えもあるでしょうから現金調整しながらニーサメインにすると思います🙆‍♀️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、貯金少ないとか嫌みなコメントとか来るかなと思ってドキドキしてたんですけど、優しいコメント嬉しいです😭!!

なるほど、ジュニアNISA無しでシンプルに新NISAですか!!✨
    上の子がもう5歳だし色々手を付けると大変かなとも思っていて、ジュニアNISA迷ってたんです😭
    ジュニアNISAは15年は運用しないと損するかも…のような記事も多くて😫

小学生高学年くらいからNISAを抑えて確実に教育費を貯金にて貯めるという事ですよね🥺!
    上の学資保険も入ってるのでそれでも十分いけそうです🥺!!✨

ちなみにこの方法だと、NISAは万が一どうしても教育費足りなかったら使いつつ、残りは老後のお金として運用というイメージでしょうか🥺?!

• 4月22日
  • wakawaka

wakawaka

700の貯金でニーサ始めるのに少ないとか、そんなコメントはニーサの本質分かって無い方だと思います😌🌸

いや、ジュニアニーサいいと思いますよ!生涯枠1800万埋めれそうですか?🤔埋まるなら非課税枠は多い方がいいと思います。

ただおっしゃる通り上のお子様5歳なら運用期間確かに少し不安ですね🤔

ちなみにうちは上の子学資保険、下の子ジュニアニーサ、来年以降は新ニーサメインです!

学資と現金と米国債とニーサとジュニアニーサで備えてます。学費必要時期の相場に合わせて取り崩していく予定です。残ったものは老後資金です😊🌸

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういって貰えて嬉しいです~😭💦!

生涯枠って、非課税枠のことですよね?!
    生涯ニーサに1800万まで入れるかという事でしょうか?💦
    間違っていたらすみません勉強中でして😭

学費も詳しくありがとうございます!!下の子がジュニアNISAなのですね!
    では私は上が学資保険、下のみジュニアNISA、後は新NISAというのもアリですね🥺✨!!

• 4月22日
  • wakawaka

wakawaka

そうですそうです!
    分かりづらくてすみません🥲🙏1人1口座、1800万まで積み立てる事ができます。これは増えた分や減った分は加味しません。単純に積み立てた額が1800万までで運用できます!

そして必要な時は一部取り崩すと思いますが、その枠も次の年には復活します例えば1800万埋まっていて300万引き出したら、次の年また300万積み立てれます☺️🌸

下の子が運用期間長く取れますのでその方法も良いかもしれませんね☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちは生活防衛費として200〜300万くらい残しておけば良いかなと思ってます!

家庭の貯金がこのくらいなので、個人の預金とこれから貯金する分は新ニーサで投資しようかと思ってます!
毎月の積立投資額は夫と相談ですね🤔
ジュニアニーサは満額やる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    皆さんやはり300くらいをお考えなのですね🥺!

ジュニアNISAは既にかけていらっしゃるのでしょうか?!
    ジュニアNISA+新NISAで備えるという事ですよね🥺??✨

• 4月22日
ママリ

我が家は生活防衛費300万の予定です。
今800万あるので、NISAにつぎ込んでる最中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    大変さんこうになります🥺!

教育費や車の購入費はどのように捻出予定ですか🥺??
    もしジュニアNISAやっていないのなら理由を知りたいです😳✨

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

教育費や車購入費は、必要になったら積立NISAを一部取り崩す予定です。
    ジュニアNISAやってますよ。
    ただもうすぐ終了するので、そのあとどうすのかはまだ未定です😅

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

車は今欲しい車がないので当面買う予定がないのと、教育費は基本家計から出して足りない分をNISAから補填するつもりです。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、積み立てを崩しつつ運用していくのですね!!✨
    すっっごく参考になります!!✨

ジュニアNISA、今年までですものね…
    私はまだやっておらず、運用が長く出来る次女だけでも満額80万入れようか迷ってて💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ありがとうございます!
    では防衛費だけ残すのではなく貯金も合わせてしていく感じですね🥺!!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうね?
    非課税枠が無くなってしまうので、それなら積立NISAに入れた方がいいような気もしますよね😅

積立NISAの上限が大幅に上がったので、夫婦や親子で分ける必要もないのかなと思ってます。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

防衛費の中に教育費も入ってる感じですかね😅
    教育費が増えてくると、生活防衛費も増やすと思います。

あくまで現状は…ということです。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサは入金まで終わってますが、下がった時に買おうと思ってまだ買付出来てません💦

教育費はとりあえず現金で貯金してます。この分をジュニアニーサに当てるか否かは検討中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    返信するところ間違えました🙇‍♀️

• 4月22日