住宅ローン中古マンションの購入を考えているのですが、年収に対して住…
住宅ローン
中古マンションの購入を考えているのですが、年収に対して住宅ローンが高いかどうか客観的にみてご意見いただけると助かります。
夫(36歳、年収650万)
妻(30歳、年収250万※時短で4月〜12月働いた年)
子供(2歳、今年9月第二子出産予定)
現在の総資産4000万ほど(預貯金とNISA)
4500万の中古マンションをフルローンで購入しようと考えているのですがどう思いますか?
やはり年収に対して高すぎますかね、、、
- はじめてのママリ🔰(2歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
20代後半夫750、私パート250万の時に3800万ローン組みました🏠💸
例えば65歳までにで30年ローンとかだと高く感じそうだなぁと思いましたが、結局は生活水準によるので、今の家賃がそのくらいで、しっかり貯金ができてるなら問題なさそうと思いました☺️✨
はじめてのママリ🔰
諸費用込みだともう少し上がりますよね。でも時短が終わってフルになったら、大丈夫だと私は思います💦
あと他にマンションの管理費とか維持費や駐車場代とかが月々どれくらいかかるのかにもよると思いますが…💦
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですよね、、、諸費用などは支払おうと思っており住宅ローンとして借り入れる最大は4500万にしようと考えています。
管理費維持費は月3万ほどかかる予定で、車は所有していませんが今後1台は購入することを考えると駐車代は1万ほどかかる予定です。
余裕のある生活は出来なさそうですよね、、、- 41分前
-
はじめてのママリ🔰
最近の値上がりが凄すぎていずれ購入するのであれば早い方がいいですよね。
確かにそれもありますね、、、色々考えすぎてなかなか決められません😭- 6分前
-
はじめてのママリ🔰
住宅はどんどん高くなりますものね…買うなら早いほうが良いとは思います!
管理維持費のこと考えると、戸建てのほうが良いのでは…と思っちゃいます💦
もちろんメンテナンス費用は貯めないとですけど、自分達の好きなタイミングで修繕出来ますし…
中古マンションだと、万が一子どもたちの受験とかぶったりしたら、マイナスの出費が怖いような…😭- 34分前
はじめてのママリ🔰
私たちは30代夫婦で夫はもう後半なので不安も大きいです😭
お互い倹約家で贅沢するタイプではないのですが、今の家賃が70000ほどなのでだいぶ月々の支出が増えそうで、、、。