※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に続けて寝てくれるか心配です。最近は1.2時間で起きることが多く、昼間も短い時間しか寝ません。朝は6時から7時に起きて、体を動かす練習もしています。他の赤ちゃんの寝る時間についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月です。いつになったら夜続けて寝てくれるのでしょう😢😢

2.3ヶ月の頃は3.4時間寝てくれることもあってだんだん寝る時間伸びてきて嬉しいなと思っていたのですが、最近は1.2時間で起きます…。
しかも日に日に感覚が短くなっていて💦
昼間も15〜30分くらい抱っこ紐で寝るのを数回繰り返すだけです。
朝寝、昼寝などの時間も決まっているわけではありません。

朝は6時から7時の間くらいには起きていて、日中のスキンシップや絵本の読み聞かせなどもしていて、天気のいい日はなるべく1時間くらいベビーカーでお散歩するようにしています。
3ヶ月の頃から寝返りもしていて、最近はずり這いの練習みたいなのを毎日していて(飛行機のポーズやうつ伏せでお尻をあげたりしています)体もしっかり動かしていると思います。

今だけだと言い聞かせて毎日頑張っていますが、ママリなどで同じ月齢くらいのピヨログ載せてる方のを見るとみなさん長い青いラインで羨ましくて…🥹
もちろん子ども一人ひとり違うことも理解しています。
ですが、こうしたら寝る時間伸びたよ〜とかあれば教えていただきたいです。

コメント

も

その子の性格もありますよね☺️

うちは上2人がまとまって寝るようになったのは5ヶ月すぎてからです!
いま下の子4ヶ月ですが、21〜22時就寝で3時頃ミルクで起きて朝まで寝ます🌙
もうそろそろでまとまって寝るかなぁって感じです😢

部屋は真っ暗、大泣きじゃなければそのまま放置で
寝る部屋に行ったらほぼほぼ抱っこしてません!
あとはルーティンを作ってなるべく毎日同じように過ごすようにしてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    羨ましいです🥹🥹

うちも部屋は真っ暗で夜中起きてもすぐは何もしないのですが、放っとくと毎回本格的に泣き始めるので、おっぱい咥えさせてしまいます💦おっぱい咥えると比較的すぐに寝てくれるので…。

ルーティーン大事ですよね!!
    うちの子もなるべく毎日ほぼ同じように過ごせるようにしています🙆‍♀️🙆‍♀️
    夜はお風呂→授乳→寝かしつけのルーティーンなのですが、少しでもお風呂の時間が遅くなると眠いとギャン泣きします🤣
    しっかり体内リズムもできているのかなと思うのでもうお手上げ状態です😭😭笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月ですが、まだ夜通し寝てくれたことは1回しかないです…

大体夜間は1、2回起きるので、
毎回ミルク飲ませて寝かせてます🍼

4ヶ月後半になってから歯が生えてきたりずり這い始まったりで夜間起きる間隔が短くなってしまいました💦

うちの場合毎日お散歩出来てないので、お散歩した日はよく寝てくれたかなーと思ってるのと、寝る前ミルクをしっかり飲んでくれた日、大人だと気温がちょっと涼しいなと感じた日はよく寝てくれた気がします🤔

アドバイスではなく、ざっくりですいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起きると飲ませちゃいますよね😅
    うちの子も3ヶ月後半に歯が生えてきてさらに寝る感覚が短くなりました💦💦
    部屋涼しくしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ゆめ꙳★*゚

うちも5ヶ月の時は最低でも2回は起きてました💦
6ヶ月になった日から6時間~8時間寝るようになりました🥺
それでも完全覚醒してないだけで夜中におしゃぶりさせたりトントンしたりとちょくちょくありますが…
睡眠退行とかですかね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月からたくさん寝てくれるようになったんですね☺️
    ちょこちょこ起きるのがまだ続いているんですね🥲
    私も睡眠退行調べて、日光に当たるといいと書いてあったので行ける日はお散歩行っているのですが、あまり効果がわからなくて…🥹💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは新生児の時から
夜だけ完ミにしてるのですが
生後2ヶ月の終わりごろから、20〜7時まで夜通し寝るようになりました💦

友人で完母の子は、やはり夜中頻回に起きている子が多いです🥲
お腹空いてるのではなく、眠りの浅いサイクルで目覚めてしまったときに、自力で再入眠できず、おっぱいで安心して寝たいのだと思います😣

わたしは日中の昼寝も、途中で起きても再入眠できるようにねんトレしてました💦

夜間だけ完ミにすることはできませんか?😣

もちろんその子の個性などもあるので完ミにしたからたくさん寝るとは限りませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだとよく寝るっていいますよね!
    私も新生児の頃から寝る前はミルク飲ませてから寝かしつけしていたのですが、生後1ヶ月くらいからいきなり哺乳瓶拒否になってしまって…💦💦
    シリコンが嫌なのか哺乳瓶にするとえび反りギャン泣きでもう手がつけられないのでミルクにしたいのですが、出来そうにありません😭💦

うちの子も20時台には寝ているので7時まで寝てくれるの羨ましいです😭👏
    今も起きておっぱい咥えたら寝ました😅笑

• 4月25日