※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子育てについて相談です。友達が怒らない育児をしていて、子どもが危険な行動をしても注意せず、周囲に迷惑をかけているようです。自分が神経質なのか、どう対応すべきか悩んでいます。

友達が怒らない育児のお手本のような子育てをしています。

とにかく怒らない。

うちの家のソファーで飛び跳ねて
地面にダイブ。(マンションの3階、下に住人います)
そして走り回る
私の鞄の中を勝手に見る
はぶてて横断歩道のない道路を
いきなり走って渡る
うちの子に意地悪する

などなど
私だったら声荒げて怒るだろうなー
という事もきちんと
冷静に言い聞かせてます。
これはこうだからやめてね!
てな感じで。

でも周りからしたら迷惑じゃないですか?
ぜんぜん言う事聞いてないし。

お店に並んで待ってる時に
友達の子がまたはぶてて走って道路の方に行って
歩道の縁石?のところに乗ってたんです。
もちろんすぐ側は車走行中。
でも友達はおいでーと言うだけ。
変にに刺激すると余計に厄介になるからと。

いや、危なすぎでしょ?

私が危ないからこっちおいで?とか
連れに戻したりするのも
ちょっと気に食わない様子。


私が神経質ですかね?
友達の子がこんな感じだったら
みなさんだったらどう対応されますか?





コメント

deleted user

私なら危険な行為をした時は大きな声で制します。


でも育児に正解不正解はありません。

他人の育児を批判することもできません。

だって他人の育児の批判していたら、
「よっぽどあなたは立派な育児をしていて、
子どもはよっぽど立派な人間に育つんでしょうね」なんて思われる可能性もあるからです。


他人の育児にモヤっとすることがあっても、静観するのみです。

自分は自分が良いと思う育児を貫くのみです。

はじめてのママリ

イライラしちゃうのでそのお友達とは出来るだけ会わないようにします😅

はじめてのママリ🔰

よその子のことはどうでもいいっちゃどうでもいいので、自分の子だけを見ます😂
自分の子が同じことしたら普通に叱ります🙄

おでんくん

ママ友の子供が怪我しようが事故しようが関係ないけど、自分の家の中で走り回ったり我が子に意地悪してくる件に関しては自分なら我が子に怒るのと同じように怒りますね!!

怒らない育児するのは個人の自由ですが、それでこっちに迷惑かかるのは話が違うので。笑🤣
私に怒られたくないなら、怒らない育児で抑え込んでこいと思います。笑

ふむ

全然神経質じゃないと思いますよ!
というか、私でも残念ですが疎遠にすると思います😌
一緒にいるときにヒヤッとさせられるのも嫌、子どもに意地悪されるのも嫌ですし、自分の子どもが他人に意地悪してもなんとも思わない親とお付き合いが続けられる気がしません。。

はじめてのママリ🔰

怒らない育児って怒る状況を作り出さない環境を整えるから怒らなくていいって意味ですよね💦
なんかその方意味を履き違えてる気がします。
他人の家のソファで飛び跳ねる子ならそもそも他人の家に行かないとか、他人の子に意地悪する子ならその子に近づけさせないとか…
道路を危険な横断する子であれば車が通る道を通らないとか…

こっちがイライラしてしまうので距離置くかもです😢

はじめてのままり

考え直したら?と声かけます

とりあ

おいでーなんて呑気な声掛けで大人しく来るわけないのが子供ですよね。

私なら最低だけど『こんな子供ともし事故ったら一生母親恨む』と正直思ってしまいます😩

スパッと付き合いやめます😄

June🌷

自分の子は自分の方法で育児します!相手の子は知りません!気にしません!
自分たちに害があるなら、距離を置きます。=人が離れていくような子どもに育っちゃってるよ、ですね。

成功してない(子どもが言うこと聞いてない)のでお手本のような、ではないと思います😂
ただのマニュアル通りにやって見てるだけで効果なし!なパターンですね。
自分と自分の子どもの性格に合った方法で育児するのがいいと思います😊

なので、ママさんは気になっちゃっても口出ししなくていいと思います🙂

ママリ

めっちゃ嫌だしもうそういう人と分かったら今後遊びません😂💦
価値観違いすぎ〜でも私が相手の子供や友達に注意するのも違うか〜とか色々考えてたらモヤモヤ止まらなくなって一緒にいても楽しくなくなると思うので😂

はじめてのママリ🔰

とりあえずもう家には呼びません😓自分と近隣住民に大迷惑なので…
私も、家ではあまり怒らず好きにさせてますが、外では人に迷惑がかかるのは良くない、その基準で怒ります。まだ小さいのでお友達に意地悪したりはしませんが、意地悪なんてしたら私がブチ切れると思います😅
危ないことも、別に怒れとは言わないけど、放置するのは違いますよね…そういう時の「怒る」って、ムカついたからじゃなくて心配で声を荒げてるだけなので、そもそもそのお友達、自分の子ども心配じゃないの?🙄てすごく疑問です。
怒ったからっていうこと聞いてくれるとは限りませんが、周りへの配慮?として、ちゃんと言い聞かせてます、場合によっては実力行使で辞めさせます、てポーズは必要だと思うし、それができないのは周りへの配慮がなさすぎるなーと思うので、私だったら距離おきます😣