※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘は保育園で緊張しており、お友達との関係が心配。先生と過ごすことが多く、自分から話しかけることが少ない。嫌がらず楽しみに通っているが、関係を築けるか不安。

この4月から入園したお子さん、馴染めていますかー?🥲我が娘は、お友達とあまり関われていないようで心配です🥲先生に聞くと、自分からは話しかけることはほぼなく、お友達に話しかけられてもあまり話さず…先生といることが多いようです。緊張してる感じと言われました。ガツガツタイプではないですが、この先しっかり関係を築いていけるのでしょうか。保育園には嫌がらずむしろ楽しみ!と言って行っています。

コメント

na__na

4月から入園して2歳2ヶ月です!
お迎え行ったらいつも1人で遊んでます🐥
楽しそうだから気にしていないです🌷
もうちょっと大きくなったら話したりお友達できるのかなって思ってます!

はじめてのママリ

以前、別のことで心理士さんにお話を聞いてもらった時に、
幼稚園では年少のときはお友達と遊べなくても大丈夫!年少のときは、対お友達ではなく対先生です!先生との絆ができて、やっとお友達と関わりが持てるのです!年中になるとお友達と遊べるようになるので、年中になっても変わらなければそのときは先生に相談してください!
と言われました☺️ウチの子もガツガツタイプではないですし、緊張しやすい、人見知りタイプなのでお友達との関わりが心配でしたが、そう言われて今はそんなに心配せず見守っています☺️

はじめてのママリ🔰

同じく3歳です!
楽しみに行けるだけで立派です☺️💓

うちの子も、お友達とお喋りしたー?って聞いてもしてないよーって言われます😂
たまたまこないだ同じクラスの子と幼稚園ではない場所で会って、同じクラスなんですねー!って話になった時、あの子のこと見たことある?って後で聞いても、ない!って言われました😇笑
何なら翌日聞いても同じクラスなのは確実なのに見かけなかったって言われました🤣