※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
妊娠・出産

24週の初産で妊娠性糖尿病と判明。母も同様の経験あり。病院へ行く前に不安。体質遺伝かも。治療や回復の経験談を聞きたい。

いま24週の初産です。
妊娠性糖尿病になったようです。
産婦人科の先生から
電話があり、糖尿病の病院を紹介されました。早速、午後から病院へ行ってきます(;_;)

わたしの母も私の兄を妊娠してから妊娠性糖尿病になったようです。
なので
わたしは体質遺伝かと思います。

母は妊娠性糖尿病から
出産後も糖尿病に付き合っていました。糖尿病中に私が産まれました。わたしはいたって健康に産まれました😊
でも母は30代のころ悪化して左目を失明して40代後半から透析もしています。

母を見てきたので、非常に怖い病気だと知っているのですが
妊娠性糖尿病になるかたは
そんなに多くないような気もします。
できるだけ、自分で今後悪化しないように頑張りたいと思っています。
もし治療中の方や、回復してきた方がいらっしゃったらお話聞きたいです(´・ω・`)

コメント

レディ

私も現在妊娠糖尿病でインスリンを打ちながら生活しています。私の母も糖尿病で目が失明寸前でしたが何とか大丈夫でした。あまりにも境遇が似ていたのでコメントしてしまいました!
最近血糖値が高くて、食欲もすごくて悩んでます(;o;)インスリンはどんどん上がる一方です。
お互い元気な赤ちゃんを産む為に頑張りましょう(*^^*)

• のりたろう

のりたろう

コメントありがとうございます!
    お母さん、失明されず本当に良かったです❗
    怖い病気ですよね😵
    妊娠中にインスリン打ってらっしゃるんですね😣
    インスリンでコントロールも大変ですよね…
    以前、母が注射してるのを見てたのでそれが痛そうで(>_<)
    レディさんは3人お子さんがいるみたいですけど、3人目の時に妊娠性糖尿病になられたんでしょうか?
    わたしは初産なのに…
    すごく心配してます😵
    ほんとに😊元気に赤ちゃん産みたいですね🎵

• 1月24日
  • レディ

レディ

初産での妊娠糖尿病、色々がはじめてだから心配になりますよねΣ(ノд<)私は二人目から妊娠糖尿病になりました。その時は食事療法だけで大丈夫でしたが、今回ははじめてインスリン注射をしています(;o;)のりたろうさんは2型糖尿病ですか?私は2型糖尿病です。
    午後から病院との事でしたが、食事療法だけでいけたら良いですね😊

• 1月24日
  • のりたろう

のりたろう

そうなんです😵
    色々初めてて怖いです💦
    今日、初めての診断でしたが血糖値を3日間食後2時間後に測るよう言われました。
    その3日の間に一度でも120を越えていたらインシュリン必要とのことです😱
    糖質制限とかしたことなくてとにかく、赤ちゃんの栄養についてが心配なので
    無理しすぎず炭水化物を控えようと思います😰
    2型か1型かはまだわからないです😵
    次回の診察時かなと思いますね😊
    それまで頑張ります🎵

• 1月24日
ゆみ

私は1人目妊娠7ヵ月のときに妊娠糖尿病といわれ総合病院へ転院当日入院でインシュリン注射で血糖が落ち着くまで管理入院でした。ですが私はごく稀に1型糖尿病ということがわかり一生、インシュリン生活になってしまいました。今年で病気になって10年ですが血糖コントロールをしているのでいまのところ合併症はでていません。そして病気になってから3人を妊娠、出産して今は4人目を妊娠14週です。3人とも普通分娩で安産でした。後期になればなるほど血糖コントロールはむつかしくなりますがきちんとインシュリン注射でコントロールしていれば普通の妊婦さんとかわらず出産できます。最後まで大変ですが母子ともに順調にいくようにがんばってください。

• のりたろう

のりたろう

詳しくコメントくださって
    ありがとうございます!
    インシュリン注射しながら出産も安産だと聞いて安心しました😊
    コントロールが大事ですよね!
    今日病院に行って、まず3日間、食後の血糖値測定を行って120の数値を越えることがあれば
    インシュリンが必要と言われました💦
    とりあえず、夕食分は80でした😰
    たったの3日間ですが、初めての糖質の制限、わからない中赤ちゃんの心配もしつつです😵
    ですが、とにかくひどくならないように頑張ります!
    ぴくみんさんを見習いたいと思います☺

• 1月24日