※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6年生の子が3歳の子を留守番させることに疑問があります。子供同伴でない留守は普通ではないと感じています。6歳の子の責任や状況が気になります。

6年生の子に3歳の子を任せて
公園に行かせたり、友人宅に行かせたり、
普通はしないですよね💦??

娘が新1年生です。
登下校が同じ、6年生の面倒みの良いお姉ちゃんと遊ぶ約束をしたと帰ってきたので、私も一緒に公園に行きました。公園は1分くらいです。

その女の子は3歳の下の子を連れてきました。
でも親は誰も来ません。
お母さんも祖母も家にいるのはわかっています。
祖母は公園前を通って車で出かけました。
(なんか私に一言言ってかないの…?って思いました)

3歳の子の両親は共働きですが、保育園には行っておらず祖母が自宅でみています。

問題は次の日です。
娘が明日も一緒に遊ぼう!お家遊びにきて!
と言ったので、女の子のママがいいって言ったらいいよと伝えました。

すると、3歳の子もまた来ました。
この日はお母さん仕事で、祖母だけです。
途中で3歳の子が公園に行きたい!と言ったので公園に向かうと、祖母の車がありません😭
車がない=不在なのは明らかです。

6歳の子に3歳の子を連れて
親同伴でない、留守にするって普通ではないですよね😅??

私の顔も家も知っているのに挨拶にも来ません…

6歳がどれくらい大人(?)なのか?
これは普通なのか?
わからないので質問させて頂きました。

コメント

もな💅🏻

6年生か…
女の子だったらかなり大人びてるだろうし、3歳の子もある程度話せるなら安易にお祖母さんは任せちゃってるのかもしれませんね🤦‍♀️
お母さんはもしかしてそのこと知らなかったり…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さん知らないんですかね💦?
    6年生と3歳が人の家に行っているのは祖母は知っているので少なくとも祖母がせめて挨拶しに来たり、お母さんに伝えて後日挨拶にきたりしないんですかね😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

途中から6歳になってますが、6年生(12歳)の子ですかね?
私なら不安でお願い出来ないですね😂
12歳の子に3歳の子の安全を押し付けるというのも、12歳の子からしたら責任も重いですし、普通ではないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6年生です、すみません🙏
    やっぱり普通ではないですよね😅

• 4月22日
あり※

私の近所の子6歳の女の子が3歳の子見てますよ😂
お母さんは?って公園で聞いたらおうちにいるって🤣
前は私の家にお母さんと6歳の子と3歳の子がきてそのまま何も言わずに置いて行きました😓すごい人だなぁって。
色々な人いるんですよ。ほんと色々います。お姉ちゃん自転車乗ってそれをついてくる3歳。。恐ろしいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホント色々な人がいますよね…💦
    そのお母さんやばいですね😭😭😭自分の子はお利口さんとか思ってるんでしょうか🫣
    ほんと恐ろしいです😵‍💫

• 4月22日
しょりー

近所の公園に小学3〜4年生くらいのお姉ちゃんにくっついて年中の男の子が来てることがあります。
家は近くらしいですが親はいませんし、見たこともないです。

お姉ちゃんは友達と遊ぶのに夢中になるし、小学生と幼稚園児だと遊び方と違うため弟は時間が経つとほぼ放置になるので、他の人に絡みに行って遊んでもらってる感じです。
息子と一緒に公園行って弟君に声をかけられずっとおしゃべりされるし、やめるよう言っても息子を無理やり引っ張り回す感じになったので最近夕方に公園は行かなくなりました😅

意外と上の子にお任せしてついていかない保護者っている気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりいるんですね🫣
    3歳児が人の家にあがってるんだから、挨拶くらいしないのかな😂って思ってしまいました💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

3歳の子になにかあった場合、ママリさんが責任を追う感じになってしまいませんか?
万が一のことを考えると不安ですね‥

12歳に3歳の面倒を見てもらったとしても、さすがに家の保護者はついてくるものだと思いますよ‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、なにかあったら責任とれないです💦
    実際公園から飛び出そうになって、危ないよ!って声かけしたくらいなので😅

やはりついてきますよね😅
    人の家に3歳児が行ってるってわかってて挨拶しないんだ🫣って思いました😭

• 4月22日
より

うちの子達がそのきょうだいと同じ歳の差です。6年生、もちろんしっかりしてる部分もありますが、何かイレギュラーがあった時に大人のように判断するのは難しいと思います。なので、私は長男に任せて次男を外に連れ出すことはさせてませんでした。お家の中で2人で留守番してもらうにしても、1時間が限界かなと思ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭
    自分の家でもそれくらいですよね😅

3歳児が人の家にあがってるの知ってて挨拶もしないんだ🫣って思ってしまいました😅

• 4月22日
  • より

より

我が子達でも、大丈夫かな?と留守番の間の1時間ですら思います。途中で電話入れたりします。
    でも、世の中いろんな方がいます。子ども達だけで出歩かせる人もいます。危機感ないというか、人様に迷惑かけてるかもとも考えないんだろうなって、思ってます。

• 4月22日