※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

育休なくて退職し、収入が半額以下に。再就職が難しく、生活が厳しい状況。パートでも収入不安。

いわゆる非正規公務員だった私が育休なくて退職を余儀なくされ、950万程だった世帯年収が半額以下になってしまい、生活がしんどいです。

産後4ヶ月で非正規公務員として再び復帰しましたが合わず、4ヶ月で退職。必死に仕事を探していてようやく決まりそうな所ですがママだとこんなにも仕事がないのか!と打ちひしがれています。辛いです。

パートが始まれば少しは気が紛れると思いますが、以前のようには稼げなくて苦しむ未来も見えています。

コメント

ままり

日本ってほんとママに厳しい世の中ですよね😭
岸田総理、育休中の資格取得とかアホすぎること言ってないで、雇用対策とか、雇用後もママが無理せず働ける職場環境を整えてくれよ❗️って思います。

• N

N

資格を持って公務員していましたが、あんまりにも劣悪な労働環境で反吐が出るわ!ってほどです。我が子を犠牲にしなければならないんですよ、、しかも働いてる同僚はバカばっかりに思えるしなんてったって無駄なことばっかりしてて。

現に大打撃を受けてしまっている上にインフレでもう悲惨です😭

• 4月21日
  • ままり

ままり

公務員の現場を知っている友人も、非効率的でバカばっかりって同じこと言ってました‥😭
    もう体系的にそういうシステムになっちゃってて誰も変えられないんでしょうね‥
    子育て支援の課に相談しても、ほんと市内のママなら誰でも知っているような保育園事情も全く知らなくて素人より低レベルな回答しか得られないので、市民としても何してんだよって実感しています。

うちの会社は民間企業で、比較的子育てに理解のある会社ですが、それでもやはり我が子をかなり犠牲にしています‥

うちも世帯年収同じ感じなので、私が辞めたらしんどいです😢
    つきっきりのお世話がなくなるまで10年はかかるし、10年ブランクあったら同じ給与水準の仕事にはふつうはありつけないし、かと言って働き続けたら我が子が犠牲になるし、八方塞がりですよね😭

少子化対策なんて、ママ目線から見たらなーーーーんにもできてないよ‼️って思います。

• 4月21日
  • N

N

ほんとのほんとに八方塞がりですよ。
    これで我が子の学費や将来を確約できない家計がほんとにしんどいです。悲しいです。
    今の定年世代あたりに我が子を捨てて労働してきた人が多くいると思いますがそのせいで今大打撃。とすら思えてしまいます。

かと言って、実際に我が子を見殺しにして働いても、大して給料は上がらなかったり満足いかなかったり。
    しんどい💦

• 4月21日