※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年少の男の子がやんちゃで心配。トイトレは夜以外完了。お友達がいなく、抱っこが必要。入園後の状況に不安。幼稚園入園の感想を教えてください。

この春から年少さんで通ってるやんちゃな男の子がいます!
早うまれともあって、みんなより小さいし心配が多いです💦
トイトレは夜以外完了してます!
まだお友達もいないようで、教室に入るのも嫌なようで、、、
ごはんはしっかり食べてきますが、ずっと抱っこしてもらっているって本人が言ってます💦
先生からは入園してから何も連絡がないのですが、このままで大丈夫かと毎日不安です💦

今年より幼稚園に入ったお子様、どんな感じでしょうか😢
良ければ教えてください!

コメント

caori

こんにちはー✨
うちもこの春から年少さんで入園した、早生まれの男の子がいます!
11日が入園式でしたが、そこから毎日のようにずっとずっと泣きながら幼稚園に行っています笑
しかも去年1年間、プレで通っていた幼稚園なのに、、笑
他の園に通う同い年の子も、毎日荒れ狂ってるって聞きます。
きっと環境の変化で心も体もついていかないんでしょうね、、。
こればかりは親も根気よく待つしかないのかなと。
先生には、もう少しだと思うので頑張ってくださいねと言われました。
うちは給食も食べないし、オムツも外れてないし、先生に迷惑かけっぱなしです!笑

  • ままり

    ままり

    そうですよね🥹
    いくら見覚えあっても、まずママと離れる事自体寂しいですよね🥹
    色々な不自由も出てきますしね...笑
    他の園のお話を聞ける機会がなかったのですが、荒れ狂ってるのなら普通なのでしょうか🤣
    根気よく見守りたいと思います!
    早生まれなら、少し位手がかかっても仕方ないところはありますよね☺️
    コメントありがとうございます♡

    • 4月21日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

年少になった息子です🥺
行きしぶりはないですが、下駄箱までは姉と手を繋いで行きたい、とよく言ってます。赤ちゃんの頃から通っているこども園ですが、やはり縦割り社会の幼稚園組は疲労が強いようです😭
園でも特に何かは言われていませんし、気になったらその都度先生に確認しています💡
年少だとまだまだ一人遊び中心の世界になると思いますし、長男も一人であそんだ〜!と言います。娘の時もそうでした!

疲れやすいようで、早寝させていますが朝の機嫌は良くないです😱

  • ままり

    ままり

    おねぇちゃんがいるから、心強いのですかね?🥰
    かわいいです♡
    一人遊び中心の世界なんて、思いつかなかったです💦
    教えてくださりありがとうございます♡

    • 4月21日
はじめてのママリ

幼稚園教諭してました!
早生まれなのにオムツがとれてる時点ですごいです!!!!
お母さんもお子さんも頑張ったんだなぁと😭✨

年少さんであればまだまだなれてなくて当然です!
ずっと抱っこでも、1.2ヶ月くらい過ぎたらだんだんと泣く時間が減っていくと思いますよ☺️

もし心配なようであれば、1週間たったら先生に様子を聞いてみてもいいと思います!

  • ままり

    ままり

    オムツだけはできましたが。笑
    抱っこですし、そもそも椅子に座れているのかもわかりません🥹
    先生に電話して大丈夫なのですかね?😵💦

    幼稚園の先生には頭があがりません😱♥️

    • 4月21日
もも太郎

下の子が年少です。
「今日は〜でちょっと泣いちゃって〜」と毎日報告😑
お迎え行って廊下についた途端に泣き出す。
今日なにしたの?と聞いても「わすれたー」
給食なに食べたの?「バナナあったー」ほかは?おかずは?「わすれたー」
先生のお名前は?「わすれたー」
ばっかりです!!

上の子は入園当初からしっかりしてて、
今日はおやすみ○人だった。〜くんと〜ちゃんと〜ちゃんで、〜ちゃんはお風邪で、〜くんはご用事で……。
〜くんが泣いてた。〜くんとぶつかって泣いたの。
給食は〜があった。
お外で〜ちゃんと〜ちゃんと、〜した
とか毎日全部報告してくる子だったので、
この差に驚いてます🤣💦💦💦

  • ままり

    ままり

    可愛くておもしろい回答です😂♥️
    おねぇちゃん、とてもしっかりされてるのですね😍
    私も期待しすぎず、構えようと思います!
    コメントありがとうございます♡

    • 4月21日
○○

うちも早生まれ男の子です!
2日前から急にお迎えの時間が近くなったら泣き始めたみたいで
今日はどうにもこうにも連れて行けず
休んでしまいました😭
月曜日から行けるか不安です😭

  • ままり

    ままり

    わかります。。
    何が正解なのかも、わかりませんよね😭
    きっと今日はおやすみでママといられて嬉しかったでしょうね☺️♥️
    月曜日、息子くんが少しでも前向きになれますように🫶🏻

    コメントありがとうございます♡

    • 4月21日
ちゃす

行く前からギャン泣きで幼稚園着いても午前中は泣くかしょんぼりしてて全然遊ばず😅お外で遊ぶ時間も「イヤだ!」と言い先生と日向ぼっこしながらみんなが遊んでる所を観察(笑)
午後からは慣れて遊び出す。
こんな感じですが少しずつ泣き止む時間がはやくなってますよ〜✨😊と先生は言ってくれます。しかし!!昨日から風邪引いてお休みしてるので月曜日からまた振り出しに戻るの確定です🤣🤣

  • ままり

    ままり

    見に行ける園なのですか?🥰
    そんな姿見れるの羨ましいです♡
    みんながんばってますね🥹
    昨日からお休みでしたら、4連休ですね☺️
    月曜日元気に行けることを祈ってます!!笑

    コメントありがとうございます♡

    • 4月21日
カフェ好き

うちも手がかかるからほぼ毎日電話がきます😢不安になりますよね…入園前に息子についてはお話しており度々副園長からもこんな感じですみたいな話はあります。

  • ままり

    ままり

    心配でたまりません😭
    毎日あったことのお電話がくるのですか??
    うちは今のところ電話は来てないのですが、きちんと連絡してくれるのは安心ですね☺️

    • 5月10日
  • カフェ好き

    カフェ好き

    心配ですよねー😂
    新人の先生だからかしょっちゅう電話があります。
    逆に不安になりますがいいよ~に、考えたら見てくれてるってことですよね💦

    • 5月10日