※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykn
子育て・グッズ

二人の子供をお風呂に入れる方法について悩んでいます。旦那さんがいない時の対処法や、上の子と下の子の順番についてアドバイスを求めています。

二人目が生まれて1ヶ月経ちました。
今はまだ実家に居て、来月中旬ぐらいに家に帰ろうかと思ってます。
家に返ってからのお風呂についてなんですが、、
旦那さんがおる時は旦那さんに協力してもらおうと思ってますが、旦那さんがいおらん時、どうやって二人をお風呂に入れようか悩んでます。
2通り考えていて、、
*上の子の赤ちゃん返りがすごいので、やっぱり上の子を優先してはじめに入れて一旦出て、着替えさせて髪乾かしてひと段落してから、下の子を入れる
*一番風呂は下の子優先で、下の子のお風呂が終わって授乳が終わったら上の子を入れる
二人以上いるままさんは、どうやっていれてますか?
こうしたらいいよとかうちはこうだったってのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

むぎはるママ

1~2ヶ月頃は下の子をベビーバスで入れて授乳→寝かしつけ。
下の子寝てる隙に上の子と。

今は下の子が寝てる隙に上の子と入って体を洗う→上の子に湯船の中で待っていてもらい下の子を迎えに行く→3人で入る。です。
でもやっぱり、下の子は途中で起きて泣いてるときもあります。

しかし旦那は週に1回休みがあれば良い方だし、帰りは早くても21時半なので毎日子ども達は私が1人でお風呂に入れています。

  • ykn

    ykn

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり下の子は寝かせてから入った方が安心ですかね。
    うちも基本旦那さんは帰ってくる時間バラバラで、ごはん前にお風呂って感じなので、必然的にあたし一人で入れるようになります。

    ご意見ありがとうございました。

    • 1月24日