※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

学生時代の友人と姉が同じ職場。帰省中に友人と会いたくないが、姉が勝手に話してしまい、不快。姉に直接伝えるべきか悩んでいる。

姉に一言言ってもいいと思いますか?角が立ちますかね?

私の学生時代の友人と姉が今同じ職場です。2人とも地元に住んでます。
よく話す間柄のようで、私が来週実家に帰るんですがそのことを姉が友人に言ったみたいなんです。
姉から「帰ったとき〇〇ちゃんに会う?××日の夜とか空いてるんじゃない」と連絡が来たのですが
私としては久々の実家なので限られた時間だし家族でゆっくりしたくて、またその友人が怪しい仕事の勧誘してきてた子(学生時代は仲良かったんですけど…)なのであまり会いたくなかったんです。
なので姉に「スケジュールがタイトだから難しいかな」と返すと「じゃあ難しいって言っとくわ。」と…
「〇〇に私が帰省すること言ったの?」と聞くと「言った」と…

なんか、こういうことって普通勝手に言います?
会いたかったら自分から連絡するのに。
地元帰ってるのに会おうって連絡しなかったら私が冷たい人みたいというか…😂
気にしすぎですかね…

「次からは会いたいときは私から〇〇に連絡するよ〜」って姉に言ったら角立ちますかね?
姉と私は仲良くありません。姉は気難しくLINE一つ送るのも気を遣います💦

コメント

一児のまま🔰

「じゃあ難しいって言っとくわ」
ってことはお姉さんが主さんの代わりに友達と遊ぶ予定を立ててたって事ですよね?
お姉さんと友達で遊べばいいのでは?
一言言ってもお姉さんには響かなそうですが、
言わないよりはいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一児のまま🔰さん
    コメントありがとうございます!
    はい、私と友人が2人で会う予定を勝手に立てようとしてたみたいで…
    取りもたなくていいんですけど😂
    たぶん姉と友人2人で会う気はないと思います😂

よかれと思って言ってるならまた言われそうですもんね…

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

帰省する話は話の流れでするかもです😳「今度帰ってくるよー」みたいな感じで😅

お姉さんに言っていいと思います!
「帰省のときはゆっくりしたいのもあるから、友達には私から連絡するね」と!帰省って用事あったりとかゆっくりする為なんで、友達に会わなくでも全然冷たくないです!ましてや会いたくない理由があるなら私も断ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帰省のことは確かに普通に言うかもですね!
    なんか私が会えるの前提で?話されたのがモヤっときてるんだと思います😅

友人に冷たいとは思われないですかね💡
    そこは気にしないでおこうと思います!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に会う約束はしてないんですよね??帰省の度とか!そうじゃないなら冷たいと思わないし、思われたとしても家庭がある身からしたらそっちを優先するのは当然かなと思うので大丈夫だとは思いますよ☺️!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に会う約束はしてないんですけど、少し前に久々に連絡を取ったときに「帰るときは連絡するから会おうね!」という半分社交辞令を言ったところなのでちょっと気まずいというか…😅
    でも小さい子どもがいるという事情も考慮してくれるかもですね!そう思っときます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが帰ってくる事を言うまではおかしくはないかなと思いますが勝手に会う予定をたてられているのはおかしいと思います。
帰省する度に友人と会っているなら今回会わないのは気まずいので帰る事自体言わないでほしいですが。
毎回会ってる訳じゃないなら気にする事ないと思いますよ!子供もいますし!

お姉さんに一言言ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帰ること自体私は言ってほしくなかったですが、確かに普通に話題として話すものかもしれないですね💡
    会えないことを友人に嫌な風に思われるかも…というのは気にしないでおこうと思います!

たぶん「妹が帰るから会えるか聞いてみる〜」みたいな感じで勝手に言われたのがモヤっとしてます😂
    会いたいなら私が連絡するから…😂
    それか向こうから連絡してくるでしょ…2人のことなのになんで姉が中に入ろうとするのか😩
    言い方に気をつけて伝えようと思います💦

• 4月21日
ちゃー

うーん、同じ職場なら話の流れで話す事は予想出来るので、私なら事前に「今回は家族でゆっくりしたいから友達には連絡しない予定」とかお姉さんに言うかなーと思います。
次回から念のため伝えておいてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね💦
    今回は帰省のことを姉にも伝えてなかったので話されるとは思ってませんでした😅
    次からは先手を打って伝えておこうと思います!

• 4月21日