※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人付き合いが怖くて、面倒で、何話して良いかわからず、、でもそんな自…

人付き合いが怖くて、面倒で、何話して良いかわからず、、でもそんな自分がとても嫌で孤独です。

人と上手く付き合いたい、付き合える人が心底羨ましいくせに、集団に飛び込むことが、苦手(1番は何話して良いかわからない、微妙な空気を取り繕うのがしんどい)で、人との集まりから逃げています。

職場、子供関係の集まり、、以前は無理して、取り繕い、それでも楽しい時もあったので参加してましたが、最近は、人と関わり合う自分を想像するとしんどくて、ドタキャンしてしまって、1人でいることを選んでしまいます。

ドンドン人との距離もできてきて、寂しいです。

家族は私も反対で人が大好きなので、そんな集まりに参加するので、私はボッチになってしまいます。

自分が悪いのは間違いないのですが、とにかくしんどいのです。
人と距離をとってもしんどいくせに、おかしな行動ですが、無理に人と接しても疲れてしまい、話せなかった自分に自己嫌悪してしまうので、孤独を選んでしまいます。

このままじゃ寂しい人生ですよね。

なんとか自分を変えたいけど。人間力に乏しいので、なかなか改善しません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にそうゆう特性を受け入れてひとりで楽しめる何かを見つけたりひとり時間を有意義なものにするのでは駄目なのでしょうか?

私も人付き合いは面倒です。
必要であれば応じますができればしたくありません。
人付き合いをしようと思えば卒なくできるタイプですが、その後の反動が大きく大変疲れます。そのせいでたびたび人との縁を切りたくなり切ってきました。なので友達は親友1人しかいません😅
でも、学びたいことや趣味に使える時間を家族以外に奪われることがないのでストレスが減りました。自分の納得できる生き方ができれば人と関わらなくても寂しい人生だとは思わないです。

なぜそう思ってしまうのか、本当に自分がしたい生き方は何かを内省した方がいいと思います。
他の人が社交的だから、交友関係が広いから私もそうならなければならないと思うのは違うかなと思います。
本当に心からそうなりたいなら頑張るしかないですが…😥
なんだか他人軸で物事を考えているように見受けられたので、もう少し自分軸で考えてみてもいいのではないでしょうか?